私、この度、立憲民主党奈良県第3区総支部長に就任させていただきました「かわとやすし」と申します。

次期衆議院選挙に奈良県第3区(大和高田市、橿原市、桜井市、五條市、御所市、葛城市、宇陀市、宇陀郡、高市郡、吉野郡)から挑戦させていただきます。 今、我が国において政治的な問題が山積しておりますが、私は、この奈良3区は今の日本の縮図のような選挙区だと強く感じております。今の日本の状況を考えると、人口減少問題、地域の過疎化が進み、さらには東京一極集中により地域の疲弊はさらに進んでいます。地域が疲弊すると、さらに都心に人口が移り結果としてポテンシャルの高い地域がそのポテンシャルを活かすことが出来なくなり結果として負の連鎖が進んでいきます。また、教育環境にも大きな悪影響を及ぼし、後進の育成も悪影響を及ぼします。

私は、日本を元気にするためにはこの奈良3区の課題に真摯に取り組む、そして奈良3区の観光資源(人、モノ、カネ、情報)を含めたポテンシャルの高さを活かしていける行動力のある政治家を目指したいと考えております。

私は、奈良県立大学商学部の出身です。大学時代、商学、経済学、観光学など、奈良県の未来や当時の将来に向けてのビジョンについて学んでまいりました。卒業して約30年近くが経とうとしておりますが、当時学んできた奈良の将来ビジョンと現在を見比べるとやはりまだまだ物足りないような気が致します。大学を卒業して起業家として活動してきた経験、またそれ以外に積んできた経験と私自身が、政治家として考える課題意識で地域の皆様に期待していただけるような政治家を目指して頑張りたいと考えております。ある意味、私がこの度、奈良3区で挑戦させていただくというご縁は、私にとって奈良県の県立大学で学ばせていただいた恩返しのチャンスであると考えています。

私は、『政治の本来の役割とは何か。』と常日頃考えておりますが、私は『国民の命と暮らしと財産を守ること。』であると考えていますが、現実の政治はいかがでしょうか。 過去に経済政策として持ち上げられていたアベノミクス一つ見ても、大企業は業績アップの傍ら中小企業の業績は下がり、一般市民の暮らしは貧富の格差がどんどん拡大し、非正規社員は労働者の40パーセントを超えという状況となり、雇用の不安定が進んでおりました。また、自己責任社会が当たり前の風潮も広がっております。 

私は、それを推進するのではなく、改善していくことが、政治の本来の役割であると思っております。

また、今の政治はポピュリズム色が強く、さらには、強い者が弱い者を食い物にする弱肉強食が堂々と横行するような社会に向かっているように思います。また、自民党の裏金問題などを見ていると、市民が不正を行うと罰則が伴うのに政治家が不正を行っても何のお咎めもないというおかしな社会になっているなというのが感想です。

それらを改善し、まっとうな政治を取り戻すために私、かわとやすし、奈良3区から戦ってまいります。

現在の野党は「一強多弱」といわれるように議席数が少なく、数の力で、押し切られています。ゆえに、本来の議会制民主主義を早く取り戻すためにも、私自身、与えられた選挙区でしっかりと戦いぬき、小選挙区での議席獲得を目指します。

人口減少社会に歯止めをかける方法について本気で議論する。その為にも将来の投資として高等教育の無償化を必ず実現を目指していきたいと思います。経済を好循環させる方法は、消費の喚起です。消費の喚起に力を注ぐためには人口を増やすか物価を上げるかしかないのではないでしょうか。消費の喚起の特効薬は人口増加、人口を増やすためには教育の無償化を行うことにより若い方が結婚し、子育てしやすい環境を作ることではないでしょうか。その為には、働く皆さんが安心して働ける環境づくりも大変、重要であると思います。また、生活する上で大切なのはまずは労働収入です。働く事を軸とする安心社会を実現したいと思います。
無理なく、労働者、納税者、消費者を増やしていくためにはどんな方法があるのか、合計特殊出生率を上げていくためにはどんな問題をどのように改善していく必要があるのか、国民の暮らしの中で「安心、安全、安定」を目指すこと。それこそが、山積しているすべての問題を解決する方法です。
仕組みを変えればいけない問題と、心の価値観を変え、見方を変えることにより解決する問題、両方必要な時代となっております。

「起業家マインドで地方創生。」起業家としての経験と実績と柔軟な考え方を基に物事の本質をついた国民目線、庶民感覚の政治を行ってまいりたいと思います。
全力で頑張りますのでどうか私に、皆様方のお力をお貸しください。

2024年8月24日
立憲民主党

衆議院奈良3区総支部長

川戸康嗣(かわとやすし)

 

 

 

2023年1月23日に門田博光さんがご逝去されたというニュースが2023年1月24日の夕方にYahooニュースの配信で知りました。

振り返ると本当に素晴らしい人生哲学を教えていただいたと感謝致します。

まずはご冥福をお祈りいたします。

【追悼】『かわとやすし』から『門田博光さん』へ感謝を込めて。 - YouTube

 

【44thプロジェクト】『王さん・野村さん』に次ぐ日本プロ野球本塁打歴代3位の『門田博光』さんから学んだ『成功哲学』と『人間力』を語り継ぐプロジェクトについて取材をしていただきました。(2024年6月15日(土)23:00~24:00 NHK ETV特集にて放送予定 タイトル:ある野球人の死~門田博光とその時代~)

 

2024年下記のNHK ETVの番組で門田博光さんの追悼番組が放送予定です。

門田作品である『大阪ホークスドリーム』についても取り上げていただきました。
【ETV特集 NHK ETV】
タイトル:『ある野球人の死~門田博光とその時代~』

2024年6月15日(土)23:00~24:00 

2024年6月20日(木)午前0:00~午前1:00 (再放送)

(全国ネットで放送予定) 

ETV特集について

ETV特集 - NHK

 

2023年下記のNHKの番組で門田博光さんの追悼番組が放送されました。

門田作品である『大阪ホークスドリーム』についても取り上げていただきました。

【かんさい熱視線 NHK】

2023年3月3日 (金) 19時半〜

2023年3月4日 (土) 11時15分〜

2023年3月7日 (火) 10時15分〜

2023年5月3日 水 5時10分~5時38分(早朝)

(今回は関西のみならず全国ネットで再放送)

 

「信じた道を突き進む 元・南海ホークス門田博光」 - かんさい熱視線 - NHK

 

上記でのご視聴をお見逃しの方はコチラから。

NHKプラス

 

『門田博光』氏について

門田博光 - Wikipedia

 

【私と門田博光氏と大阪ホークスドリーム回顧録】

私と門田さんとの出会いは2008年12月9日でした。

私は当時、34歳。2006年5月に株式会社ヒューマンドリームを創業し、3期目で、関西学院大学の大学院生をしておりました。

2008年12月9日は京大の大学院生と関学の大学院生が京都の中小企業の経営者の皆様と勉強会をするという企画があり、私は経営者ではありましたが学生側として参加しておりました。たまたま、隣にゲストとして来られ座っておられたのが門田博光さんでした。私は、知らず知らず隣の席でもあったのでどこかの社長さんだと思い名刺入れから名刺を出してご挨拶するや否や、脳梗塞で耳が聞こえにくかった門田さんは私に対して大きな声で「ワシを知らんのか!!」と言いながらプロマイド写真を私にくれました。

私は、その南海ホークス時代の写真のプロマイドを見て私が、中学1年生(13歳)の時に40歳で日本プロ野球で活躍し、ホームラン王に輝いた門田さんだと知りびっくりすると同時に、なぜか門田さんから説教されたのが出会いのスタートだったと振り返ります。

その後、2次会として京都テクニカの木村社長と門田さんと私で飲みに行き、3次会は私と門田さんで飲みに行き、門田さんをホテルに送り届け、私は、次の日に生駒市で朝早くから仕事が入っていたので、その日は京都から大阪高石までタクシーで帰りました。

その日に2人で酔っ払いながら話した内容は、①株式会社ヒューマンドリームの顧問に就任してもらう。②門田博光さんをもう一度、野球の世界に。この2点を軸に、面白いことをしましょうという内容だったと思います。

門田さんは、野球はもういい。それより、ビジネスがしたい。中東の国で宝石を発掘したいんだ。という主旨の内容をはなされており、私と門田さんの会話は平行線のまま、電話番号を交換し、その日はお開きとなりました。

 

2008年12月10日

相当、お酒を飲んでいたので私自身、夢か現実かわからなかったけど、鉄は熱いうちに打てという諺のごとく、門田さんに電話し、前日の我々の話は本当かどうか確認し、門田さんも前向きとの意思だったので、再度12月12日に打ち合わせをすることとなる。

 

2008年12月12日、21日

再度、21時待ち合わせで京都へ行き門田さんとアルコールを入れながら打ち合わせをすることとなる。そして12月21日に門田さんの住んでいる兵庫県赤穂郡上郡町へ行くことになる。JR相生駅で待ち合わせをし、門田さんの車の後ろから私が車で追いかけ初めて門田さんのご自宅へ案内してもらう。その時に門田さんに渡したものは色紙100枚、門田さんからは2000本安打達成時の大きな盾をいただき、門田さんの南海、オリックス、ダイエー時代の写真や、門田さんのプロ野球選手時代に録画した試合やプロ野球ニュース、出演番組のビデオをダビングするために預かって帰った。

 

 

 

 

 

2008年12月27日

JR相生駅近くで10時から打ち合わせ。門田さんと私で顧問契約を交わすことで正式合意する。

 

2009年1月11日

10時40分ごろ、新大阪駅、新大阪中央出口で門田さんと待ち合わせアルコールのお店でミーティング実施。

打ち合わせ内容

①ホークスドリーム(門田博光事務所、球団経営、野球レッスン)設立について(川戸提案)

②門田さんの体調管理について(川戸、門田調整)

③スリランカ宝石発掘について(門田提案)

打ち合わせ結果として①と②をメインに考え、③はおいおい話を聞くことで概ね合意。

 

2009年1月22日、27日

株式会社ホークスドリーム登記準備、27日登記完了。

 

2009年2月15日

門田さん高石のホークスドリーム事務所に初出社。ミーティング&スタッフ全員に顔合わせ。

 

2009年~2010年当時

まずは2人の練習生からスタート

(2) 関西テレビニュースアンカー ホークスドリーム2009年11月14日放送分 - YouTube

 

大阪ホークスドリーム、門田塾の門を叩いた第1期生の選手達とウエイトトレーニングの重要性を指導している門田博光さん。

 

 

 

大阪ホークスドリーム、2人の練習生から野球ができる人数へ練習生へ。

(2) 関西テレビニュースアンカー ホークスドリーム2010年5月11日放送分 - YouTube

 

 

その後の門田さんとホークスドリームの足跡は、ホークスドリーム記念館参照。

株式会社ヒューマンドリーム (humandream.jp)  (2009年)

株式会社ヒューマンドリーム (humandream.jp)  (2010年)

株式会社ヒューマンドリーム (humandream.jp)(2011年)

 

 

 

2023年1月時点での大阪ホークスドリームのホームページ

大阪ホークスドリーム | 大阪ホークスドリームは、野球やサッカー、卓球、バスケット等様々なスポーツチーム運営を通じて社会貢献を目指します。 (hawksdream.co.jp)

 

【門田博光さんが『指導者・教育者として』夢に向かって挑戦している皆さんに伝えたかった事とは。】

この【成功哲学】は当時、選手たちに夢を実現する上で最も重要なことだ、魔法の棒は自らの心の中にあるんだと指導する前に伝えていたものです。偉業を達成する上で心構えこそが最も大切なんだと当時、指導されてました。

 

2008年12月から2011年12月の独立リーグ参入時代まで私と門田さんは濃密な時間を過ごさせていただきました。

今、ある大阪ホークスドリームがあるのもこの濃密な時間があってこそ。二人でたくさんの夢を語りました。成功者の言葉の重みを生で学ぶことができた貴重な時間でした。プロ野球選手を輩出することは出来ませんでしたが、多くの門田イズムを学んだ若者が全国に多く輩出することは出来ました。門田さんが育ててくれた大阪ホークスドリームのOBが門田イズムを受け継いであらゆる分野で活躍してくれています。門田さんには心から感謝致します。

また、私自身は門田さんから「〇か✖か?」常にプロセスの説明ではなく結果のみを求められ非常に当時は経営判断の側面で苦しみました。しかし、今は、その「〇か✖か?」との問いの意味がすごくわかるようになりました。

当時、私は門田さんのことをと門田さんと呼び、門田さんは私のことを大将と呼び、常に議論を交わす関係でした。

門田さんは私と議論した後、よく言われたことは大将は俺がそばにおるからその意味がわからん。おれが死んだらわかるはずや。

と言ってたことを最近よく思い出しますが、私は門田さんから学んだことは「〇か✖か?」の判断力の重要性とそれを決めて初めて目標が明確になり、それは自身が成長する上で大切な要素だったんだと改めて成功哲学の逆算の重要性を理解することが出来ました。3年間、ほぼ毎日、電話、ミーティング、食事をともにし、たくさんの思い出をいただくと同時に、ホークスドリームプロジェクトを通じて門田流のたくさんの【成功哲学】を教えていただきました。今の私自身の人生における財産となりました。

これは恐らく、当時の大阪ホークスドリームに在籍した選手達にとっても同じことが言えるのではないかと思います。当時の選手達は3年間で約50名程度いました。この50名の選手たちは今、30代、40代となり、それぞれの道を歩んで頑張っていると思います。プロ野球選手にはなれなかったかもしれませんが、門田イズムはそれぞれの人生の中で活きていると思います。私は、教育者・指導者としての門田博光さんは、『本気になることの大切さ』の伝道師として選手たちに常に本気で向き合ってこられました。また、選手時代に大きな功績を残しただけでなく、晩年は、『門田博光』の名前とプライドを大切に生き、関わってこられた皆さんに背中で語ってこられたそして、自身のことよりも常に人のことを大切にしながら、けじめを重んじ、常に奢ることなく、自分を犠牲にしてでも相手の幸せを願って行動してきた『不器用』を装った巧妙で『器用な』教育者・指導者でとても暖かい性格の方であったと感じております。

 

 
 
 

 

2011年10月17日

2008年12月9日に出会い、2011年10月17日までの間、親子のように常にお互いに言いたいことを本気で言い合った門田さんと、2011年の関西独立リーグのシーズンが終わり、3年間の大阪ホークスドリームプロジェクトについて語り合い、2012年度の関西独立リーグのリーグ戦には参戦しない方向性を決めることとなる。

門田さん自身の体調面や、今後のホークスドリームの方向性(社会人野球への方向転換を検討)、いろんな思い出話をしながらお互いに感謝の気持ちを話し合い、無理のない大阪ホークスドリームの立て直しを図ることとする。

 

 

最後の日に、門田さんから大切にしていた大きな額とメッセージをいただくこととなる。

ホークスドリーム設立当初にいただいた額と門田さんが大阪ホークスドリーム監督退任時にいただいた額。

そして、門田さんから最後に頂いた言葉。「大将は素質がある。でもおれが死んでから開花する。俺が死んでからこの意味が分かる。」これらの意味にはおそらく『成功哲学』の中にヒントがあると今、気づいている最中である。その言葉が、真実かどうかは私自身の今の立場ではまだまだ未熟すぎて何とも言えないが、『絶対に目標は諦めない。』『努力を怠らない』そんな思いで、

その日以来、私自身も、門田さんに教えていただいた『成功哲学』を胸に、諦めず、努力をし続けている、そして、改良に改良を重ね、常に目標を達成するための方法を考える日々を送っている。

世の中では、門田博光は『頑固、わがまま、変人、不器用』という人もいるようだが私はそうは思わない。

門田博光は『信念を持ち、結果を出すために、自分の心をコントロールできる器用な人。そして、野球を離れると人一倍、優しくて、人を大切にする人』そんな風に私は理解している。

門田博光さんと私が、一緒に写っている写真はその間、一枚も撮らなかった。今振り返ると1枚ぐらい撮ればよかったなとも思うが、門田さんが教えてくれた『心の中の魔法の棒』をしっかりと持てるように私自身、自分の人生を大切に全力で生きていきたいと思う。

 

【大阪ホークスドリームのその後(時を経てバトンは門田博光から片山皓へ)】

2009年から2011年まで私、川戸康嗣(球団代表)と門田博光(総監督兼監督)さんで創設し、関西独立リーグ加盟。

その後、2012年、関西独立リーグ脱退。2013年日本野球連盟(JABA)、大阪府野球連盟加盟。

2013年から2018年までの6年間、門田博光氏門下生、福島聡氏が監督に就任。

2018年から2023年現在、大阪ホークスドリーム総監督兼監督として片山皓氏を招聘し、現在に至る。

片山皓監督についてはコチラ。

『片山流マネジメント論』片山皓(Hiroshi Katayama)プロジェクト – STAR project (star-project.co.jp)

創業期:門田博光監督

低迷期:福島聡監督

低迷期から成長期:片山皓監督

 

 

【感謝状 門田博光さんへ】

門田さん。本当にありがとうございました。

門田さんがこの世を去ってから、日に日に「〇か×か!!」、「本気の野球か、遊びの野球か!」という門田さんの大きな声が私の心に響いてきています。大阪ホークスドリームの門田門下生に対する多大な愛情ありがとうございました。

門田さん、引き続き、かつての大阪ホークスドリームの門田塾の門下生たちを暖かく見守ってやってください。

また、大阪ホークスドリームは門田イズムの注入されたチームです。

現在の大阪ホークスドリームの選手たちもよろしくお願い致します。

また、私自身は、門田博光さんから直伝で門田イズムを身につけさせていただいた者の一人として、それを必要としている人たちのお役に立てるよう努めて参ります。

また、門田さんと山盛りの氷を入れたビールで乾杯しながら新たな夢を語り合いたいです。

 

 

 

※感謝と哀悼の思いも込めて、今後は本当の『門田博光』さんを知ってもらうために、今まで封印してきたいろいろな思い出を私なりに何らかの形にすることにより、私の知る引退後の人間『門田博光』さんのすばらしさを伝えていきたいと思います。

 

 2023/2/16

門田博光さんの追悼番組に出演させていただくことになり弊社(株式会社スタープロジェクト)で取材をしていただきました。門田さんの伝えたかった『成功哲学』がしっかりと伝わる番組になれば嬉しく思います。私も少しだけですが出演予定となっております。下記の日時で再放送含め3回放送されます。

 

【かんさい熱視線 NHK】

2023年3月3日 金 19時半〜

2023年3月4日 土 11時15分〜

2023年3月7日 火 10時15分〜

https://www.nhk.jp/p/osaka-nessisen/ts/X4X48GXNX2/ 

上記でのご視聴をお見逃しの方はコチラから。

NHKプラス

 

 

 

 

 

 

元大阪ホークスドリーム球団代表

元株式会社ヒューマンドリーム 代表取締役社長

現株式会社スタープロジェクト 代表取締役社長

川戸康嗣(かわとやすし)

 

大阪ホークスドリームHP:

大阪ホークスドリーム | 大阪ホークスドリームは、野球やサッカー、卓球、バスケット等様々なスポーツチーム運営を通じて社会貢献を目指します。 (hawksdream.co.jp)

株式会社ヒューマンドリームHP:

株式会社ヒューマンドリーム (humandream.jp)

株式会社スタープロジェクトHP:

STAR project (star-project.co.jp)

 

 

 

 

皆様、こんにちは。株式会社スタープロジェクト代表の川戸康嗣(かわとやすし)です。

2024年に入りまして今日で114日目。早いもので、1年の約1/3が過ぎようとしております。

1/3が過ぎようとしている時点でまだ、年末に自分自身、何を考えているのか。また、今、予定通りことが進んでいるのか。

は、見えてこない状況ではありますが、2022年、2023年と比較すると、すっきりした気持ちで、いろいろな事を待つことが出来ているのではないかと感じています。

そんな状況ではありますが、皆様にご紹介したい事がございます。

株式会社スタープロジェクト主催で2024/4/21に開催の『みんなで両丹地域を元気にする会』のイメージソングをシンガーソングライターの『あん奈』さんに作っていただきました。大変、いい曲なので是非一度、お聴きいただけるとありがたいです。

株式会社スタープロジェクト並びに弊社主催の『みんなで両丹地域を元気にする会』のイメージソング『黎明(あさ)の星』を『シンガーソングライターあん奈』さん(スタプロ33rdプロジェクト)にご提供いただきました。 – STAR project (star-project.co.jp)

 

また、2024/4/21に第1回みんなで両丹地域を元気にする会も無事開催することができました。会の様子はコチラから。

第1回みんなで両丹地域を元気にする会(2024/4/21開催) (youtube.com)



この会は、京都府北部(京都府)、兵庫県丹波地方(兵庫県)と大阪やその他の地域の方々の文化交流やビジネス交流の拠点を福知山市内で立ち上げ、交流を通じて若手の人材育成(リーダーシップ等)や人脈作りなどを構築していくための基地としての役割を担いながら『地域の活性化』のお役に立てたらいいなと思い立ち上げることとなりました。1年間、計画に時間はかかりましたが、ようやく第1回を開催することが出来ました。

 

ご入会などご関心のある方がいらっしゃいましたらお気軽に、私までお問い合わせいただけると嬉しく思います。

起業家である私、『川戸康嗣(かわとやすし)』自ら『みんなで両丹地域を元気にする会』の会長を務めさせていただきます。

知恵と工夫を持って、お一人お一人が輝ける会に育てて行きたいと思いますのでご協力のほどよろしくお願い致します。

 

まあ、そんな感じで、4月末までの当面の活動としては、様々な異業種交流会への積極参加、人脈の拡大に力を注ぐことや福知山事務所を有効活用を目指し、京都府北部での拠点をつくることに力を注いで参りました。

 

現在の役員についてはコチラ

会員紹介 | ryotan (jimdosite.com)

みんなで両丹地域を元気にする会(株式会社スタープロジェクト主催)のイメージソングはコチラ

株式会社スタープロジェクト並びに弊社主催の『みんなで両丹地域を元気にする会』のイメージソング『黎明(あさ)の星』を『シンガーソングライターあん奈』さん(スタプロ33rdプロジェクト)にご提供いただきました。 – STAR project (star-project.co.jp)

みんなで両丹地域を元気にする会ホームページはコチラ

Home | ryotan (jimdosite.com)

 

4月以降は、現在の『スタープロジェクト』の延長にある『メモリアル・スタープロジェクト』構想を検討し、グレードアップした『スタプロビジョン』を掲げて前に進んでまいりたいと考えております。

 

政治活動においては、2021年10月30日の落選以降、自分のできることは全て行ったと思っているので、自分の人生を振り返りながら、状況判断を下してまいりたいと思っています。

 

【2024年5月から12月末までの主な活動予定】(2024/4/23現在)

・第50回衆議院選挙再挑戦に向けての環境整備を行う。

・メモリアルスタープロジェクト構想を具現化する。

 

環境整備の一環として、まずは、応援歌制作から。

(歌手:斉藤邦枝 作詞:かわとやすし 作曲:あん奈)

曲名『がんばれ!かわとやすし』

斉藤邦枝デビュー曲『がんばれ!!「かわとやすし」』 (youtube.com)



株式会社スタープロジェクト

代表取締役社長 川戸康嗣(かわとやすし)

ホームページ:STAR project (star-project.co.jp)

 

#両丹#みんなで両丹地域を元気にする会#スタープロジェクト#異業種交流会#かわとやすし#川戸康嗣#福知山市#シンガーソングライターあん奈#あん奈#地域の活性化

皆様、こんにちは。株式会社スタープロジェクト代表の川戸康嗣(かわとやすし)です。

2024年に入りまして今日で77日目。早いもので、1年の約1/5が過ぎました。

1/5が過ぎた時点でまだ、年末に自分自身、何を考えているのか。また、今、予定通りことが進んでいるのか。

は、見えてこない状況ではありますが、2022年、2023年と比較すると、すっきりした気持ちで、いろいろな事を待つことが出来ているのではないかと感じています。

まあ、4月末までの当面の活動としては、様々な異業種交流会への積極参加、人脈の拡大に力を注ぐこと。福知山事務所を有効活用を目指し、京都府北部での拠点をつくることなど、株式会社スタープロジェクトをさらに育てていきたいと考えております。

その、私が力を注いでいるイベント開催の一つが『みんなで両丹地域を元気にする会』でありまして、2023年4月にプロジェクトの構想を立ち上げ、8月から福知山市内に事務所を借り、同時にプロジェクトのホームページを立ち上げ、2024年1月には役員体制を発表してきました。引き続き、2024年4月21日の開催日までに会員(参加者)を集めると同時に皆様が有意義に感じていただけるような交流イベントを企画して参りたいと思っております。

弊社が中長期的展望を抱きながら企画している『メモリアル・スタープロジェクト』構想同様に、この『みんなで両丹地域を元気にする会』プロジェクトも素晴らしいプロジェクトに育てて参りたいと考えております。グレードアップした2つの『スタプロビジョン』の柱をつくり、前に進んでまいりたいと考えております。

政治活動においては、2021年10月30日の落選以降、自分のできることは全て行ったと思っているので今、特に何か動くことがあるかというと思い浮かびません。なので、運を天に任せて今の政治情勢を見守りながら、自分の人生を振り返りながら、状況判断を下してまいりたいと思っています。そんな中、シンガーソングライターの『あん奈』さん【33rd プロジェクト】が『がんばれ!!かわとやすし』とういう曲を作曲してくださいました。また、クレエール代表でモデルの『斉藤邦枝』さん【32ndプロジェクト】が歌手として『がんばれ!!かわとやすし』を歌ってくれることも決定いたしました。選挙区がどこになるのかわからない中、応援していただける皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、過去の教訓を生かしてどんな環境でも諦めずに目標に向かって悔いがないようしっかりとやり切っていきたいと思います。

 

<<シンガーソングライター・『あん奈』>>

シンガーソングライター『あん奈』さんについてはコチラから。【33rdプロジェクト】

『「芦屋花笑」から全国へ あん奈の挑戦』シンガーソングライター『あん奈』さんを全力で応援するプロジェクト – STAR project (star-project.co.jp)

『シンガーソングライター・あん奈』さんの作品はコチラ

https://www.youtube.com/@chanteuse-anna

 

 

<<クレエール代表・モデル『斉藤邦枝』>>

 

クレエール代表・モデル『斉藤邦枝』さんについてはコチラから。【32ndプロジェクト】

(5) クレエール代表 斉藤邦枝 - YouTube (斉藤邦枝YouTubeチャンネル)

(※斉藤邦枝ホームページは現在制作中。)

 

 

【2024年3月から4月末までの主な活動予定】(2024/3/17現在)

・2024/3/23 第1回みさお交流会in岸和田開催(お手伝い)【10thプロジェクト】

・2024/3/26 第37回臨床工学技士国家試験合格発表(不合格者の相談・サポート開始)【18thプロジェクト】

・2024/4/21 第1回みんなで両丹地域を元気にする会開催(会長としてイベント準備)【27thプロジェクト】

(※特に京都府北部地域への飛び込み営業、広報活動の強化)

 

※臨床工学技士国家試験対策予備校、異業種交流会関係の主催、スタープロジェクト関係に力を注いでいきたいと思います。

 

『スタープロジェクト』(現状)

過去から現在までの『スタープロジェクト』はこちら(2021/12月~現在) – STAR project (star-project.co.jp)

 

『メモリアル・スタープロジェクト構想』(ビジョン)

『メモリアル・スタ-プロジェクト』について – STAR project (star-project.co.jp)

 

 

『第1回みんなで両丹地域を元気にする会』開催(会長としてイベント準備)

第1回みんなで両丹地域を元気にする会開催についてのお知らせ。 – STAR project (star-project.co.jp)

 

 

株式会社スタープロジェクト

代表取締役社長 川戸康嗣(かわとやすし)

ホームページ:STAR project (star-project.co.jp)

 

株式会社ヒューマンドリーム臨床工学技士国家試験対策予備校の川戸康嗣(かわとやすし)です。

第37回臨床工学技士国家試験を受験された皆様、一年間、お疲れさまでした。

そろそろ、自己採点も済み、合格者はひとまずはゆっくりでき、不運にも不合格見込みの方は4月からの予定の再検討をしていかなければいけない状況であるかと思います。

私も、第10回臨床工学技士国家試験を受験経験がありますので当時の気持ちを思い出しながらこの季節を毎年、過ごしております。

107点と108点、たった1点で天国と地獄の分岐点ですが、たとえ、不合格であったとしてもせっかく養成校の卒業という難関を突破してるわけですから「夢」を諦めずにチャンスがある限り、何度でも再挑戦していただきたいと思います。

弊社は全国初の就労型の臨床工学技士国家試験対策予備校(創設14年目)の運営を行っております。

就労型以外にも下記の②~④のような通常指導も行っております。

①就業型コース

②国試専念コース

③国試対策コンサルティングコース(全国出張指導)

④国試対策コンサルティングコース(通信指導)

 

そのうち私、自らが指導しておりますのは③、④ということになりますが今年も個別指導をしていた塾生の合格の知らせを聞くことができ大変、うれしく思います。当予備校は2011年から開講をしておりますが、数多くの卒塾生を臨床工学技士として輩出致しました。

国家試験1回落ち~10回落ちまで様々な塾生を合格させてきましたが、多くの皆さんに共通する特徴は、普段は「自己管理ができていない」でなかなかエンジンがかからない、それなのに国家試験前3か月前でラストスパートをかける時期になると不安でいっぱいになり、合格できるという思いがしぼんでしまい現実逃避をし、さらに失速していくという点が共通点としてあげられます。(当然、例外の人もいますが・・・・)

現役生は12月ぐらいから国家試験までの3か月で急激に成績が伸びるわけですが、私の主な役割として考えていることは、国家試験に合格するためのルーティーンの勉強方法を教えることと、最後の3か月をしっかりとおしりを叩くことだと思っております。

その特徴をうまくコントロールしながらモチベーションを上げていかせるのが私の仕事であると感じておりますし、この国家試験合格することにより今後の人生の自信につなげていき社会人としての「成長」のきっかけにして欲しいというのが私の切実な願いです。

 

こういう1年を過ごしながらの塾生の合格ですので感慨深いものがあります!!今でも、私が個別指導した一人一人の塾生との思い出は貴重な宝物です。いろんな塾生がいましたが、最後に「ありがとうございました」と言ってくれた時の言葉は感無量で、この仕事をしていてよかったと思える最高のひとときだと心より感じております。

そんな思いにふけりながらも2024年度もスタートです。

本日より、来年の第38回臨床工学技士国家試験に向けて私もスタートです!!

不運にも不合格であった皆さん!!絶対にあきらめずに一緒に「夢」を実現しましょう!!

皆様とのご縁を心よりお待ちしております!お気軽にお問い合わせください。

 

 

株式会社ヒューマンドリーム

ヒューマンイノベーション事業部

臨床工学技士国家試験対策予備校

http://humaninnovation.co.jp/business/index.html

担当:川戸康嗣(かわとやすし)

 

e-mail: info@humaninnovation.co.jp

 

TEL:072-264-4404

FAX:072-264-4403

 

 

※株式会社ヒューマンドリームに就職希望の方はお気軽にお問合せ下さい。

〒592-0014

大阪府高石市綾園7丁目3-35櫛谷ビル3階

株式会社ヒューマンドリーム

TEL:072-264-4402   FAX:072-264-4403

 

 

運営会社等の関連HP

株式会社ヒューマンドリームHP(医療・福祉コンサルタント事業等)

http://www.humandream.jp/  


ホークスドリーム事業部HP(スポーツマネジメント事業)

http://hawksdream.co.jp/ 


ヒューマンイノベーション事業部HP(人材育成事業)

http://humaninnovation.co.jp/  

皆様、こんにちは。株式会社スタープロジェクト代表の川戸康嗣(かわとやすし)です。

2024年に入りまして今日で62日目。早いもので、1年の1/6が過ぎました。

1/6が過ぎた時点でまだ、年末に自分自身、何を考えているのか。また、今、予定通りことが進んでいるのか。

は、見えてこない状況ではありますが、2022年、2023年と比較すると、すっきりした気持ちで、いろいろな事を待つことが出来ているのではないかと感じています。

そんな状況ではありますが、皆様にご紹介したい事がございます。

株式会社スタープロジェクト主催で2024/4/21から開催する、『みんなで両丹地域を元気にする会』のイメージソングをシンガーソングライターの『あん奈』さんに作っていただきました。大変、いい曲なので是非一度、お聴きいただけるとありがたいです。

株式会社スタープロジェクト並びに弊社主催の『みんなで両丹地域を元気にする会』のイメージソング『黎明(あさ)の星』を『シンガーソングライターあん奈』さん(スタプロ33rdプロジェクト)にご提供いただきました。 – STAR project (star-project.co.jp)

 

この会は、京都府北部(京都府)、兵庫県丹波地方(兵庫県)と大阪やその他の地域の方々の文化交流やビジネス交流の拠点を福知山市内で立ち上げ、交流を通じて若手の人材育成(リーダーシップ等)や人脈作りなどを構築していくための基地としての役割を担いながら『地域の活性化』のお役に立てたらいいなと思い立ち上げることとなりました。1年間、計画に時間はかかりましたが、ようやく、第一回の開催に辿り着けるところまできました。

もし、ご関心のある方がいらっしゃいましたらお気軽に、私までお問い合わせいただけると嬉しく思います。

起業家である私、『川戸康嗣(かわとやすし)』自ら『みんなで両丹地域を元気にする会』の会長を務めさせていただきます。

知恵と工夫を持って、お一人お一人が輝ける会に育てて行きたいと思いますのでご協力のほどよろしくお願い致します。

 

まあ、そんな感じで、4月末までの当面の活動としては、様々な異業種交流会への積極参加、人脈の拡大に力を注ぐこと。福知山事務所を有効活用を目指し、京都府北部での拠点をつくることなど、株式会社スタープロジェクトをさらに育てていきたいと考えております。

 

さらには、現在の『スタープロジェクト』の延長に『メモリアル・スタープロジェクト』構想を検討し、グレードアップした『スタプロビジョン』を掲げて前に進んでまいりたいと考えております。

 

政治活動においては、2021年10月30日の落選以降、自分のできることは全て行ったと思っているので今、特に何か動くことがあるかというと思い浮かびません。なので、運を天に任せて今の政治情勢を見守りながら、自分の人生を振り返りながら、状況判断を下してまいりたいと思っています。

 

【2024年3月から4月末までの主な活動予定】(2024/3/2現在)

・2024/3/3 東京出張 臨床工学技士国家試験(最後のチェック配布)

・2024/4/21 第1回みんなで両丹地域を元気にする会開催(会長としてイベント準備)

※特に3月、4月は第1回みんなで両丹地域を元気にする会の開催に向けて力を注いで参ります!!

現在の役員についてはコチラ

会員紹介 | ryotan (jimdosite.com)

みんなで両丹地域を元気にする会(株式会社スタープロジェクト主催)のイメージソングはコチラ

株式会社スタープロジェクト並びに弊社主催の『みんなで両丹地域を元気にする会』のイメージソング『黎明(あさ)の星』を『シンガーソングライターあん奈』さん(スタプロ33rdプロジェクト)にご提供いただきました。 – STAR project (star-project.co.jp)

みんなで両丹地域を元気にする会ホームページはコチラ

Home | ryotan (jimdosite.com)

 

※臨床工学技士国家試験対策予備校、異業種交流会関係の主催、スタープロジェクト関係に力を注いでいきたいと思います。

 

『スタープロジェクト』(現状)

過去から現在までの『スタープロジェクト』はこちら(2021/12月~現在) – STAR project (star-project.co.jp)

 

『メモリアル・スタープロジェクト構想』(ビジョン)

『メモリアル・スタ-プロジェクト』について – STAR project (star-project.co.jp)

 

 

『第1回みんなで両丹地域を元気にする会』開催(会長としてイベント準備)

第1回みんなで両丹地域を元気にする会開催についてのお知らせ。 – STAR project (star-project.co.jp)

 

 

株式会社スタープロジェクト

代表取締役社長 川戸康嗣(かわとやすし)

ホームページ:STAR project (star-project.co.jp)

 

皆様、こんにちは。株式会社スタープロジェクト代表の川戸康嗣(かわとやすし)です。

2024年に入りまして今日で37日目。早いもので、1年の1/10が過ぎました。

1/10が過ぎた時点でまだ、年末に自分自身、何を考えているのか。また、今、予定通りことが進んでいるのか。

は、見えてこない状況ではありますが、2022年、2023年と比較すると、すっきりした気持ちで、いろいろな事を待つことが出来ているのではないかと感じています。まあ、そんな気持ちに今、なっているのは、先週、風邪をひきまして家でおとなしくしていたため、事務仕事を含めていろいろと頭の整理する時間が取れたというのがその理由のような気はしますが・・・・

まあ、3月末までの当面の活動としては、様々な異業種交流会への積極参加、人脈の拡大に力を注ぐこと。福知山事務所を有効活用を目指し、京都府北部での拠点をつくることなど、株式会社スタープロジェクトをさらに育てていきたいと考えております。

さらには、現在の『スタープロジェクト』の延長に『メモリアル・スタープロジェクト』構想を検討し、グレードアップした『スタプロビジョン』を掲げて前に進んでまいりたいと考えております。

政治活動においては、2021年10月30日の落選以降、自分のできることは全て行ったと思っているので今、特に何か動くことがあるかというと思い浮かびません。なので、運を天に任せて今の政治情勢を見守りながら、自分の人生を振り返りながら、状況判断を下してまいりたいと思っています。

 

【2024年2月から3月末までの主な活動予定】(2024/2/6現在)

・2024/2/15 神奈川県鎌倉市 臨床工学技士個別指導出張。

・2024/2/18 『正川子葉記念館』創設立記念フェスティバル(ご挨拶準備)

・2024/2/20 第12回みんなでDLAを創る会開催(事務局としてイベント準備)

・2024/3/3 東京出張 臨床工学技士国家試験(最後のチェック配布)

・2024/4/21 第1回みんなで両丹地域を元気にする会開催(会長としてイベント準備)

 

※臨床工学技士国家試験対策予備校、異業種交流会関係の主催、スタープロジェクト関係に力を注いでいきたいと思います。

 

『スタープロジェクト』(現状)

過去から現在までの『スタープロジェクト』はこちら(2021/12月~現在) – STAR project (star-project.co.jp)

 

『メモリアル・スタープロジェクト構想』(ビジョン)

『メモリアル・スタ-プロジェクト』について – STAR project (star-project.co.jp)

 

 

『第1回みんなで両丹地域を元気にする会』開催(会長としてイベント準備)

第1回みんなで両丹地域を元気にする会開催についてのお知らせ。 – STAR project (star-project.co.jp)

 

 

株式会社スタープロジェクト

代表取締役社長 川戸康嗣(かわとやすし)

ホームページ:STAR project (star-project.co.jp)

 

 

臨床工学技士国家試験対策予備校 第14期塾生募集(2024年度生募集)

臨床工学技士国家試験対策予備校についてのお知らせ。
このたび臨床工学技士国家試験対策予備校を大阪府高石市にて開講致します。臨床工学技士国家試験不合格者、来春、合格を目指されている学生を対象としております。全国から塾生を募集しておりますので是非、ご検討下さい。開講開始時期は2024年4月からとさせていただき少人数制で20人(収容人数)までとさせていただきます。

臨床工学士国家試験対策予備校塾生募集

塾生の募集について

  • 株式会社ヒューマンドリームに入社し、正社員として勤務しながら休日を中心に勉強し必ず国家試験に合格するんだという強い意志を持っていること。(就業型コースの場合 ※別途コースあり)
  • 現実の仕事と目標への挑戦の両立ができること。
  • 医療・福祉の仕事に強い関心を持っていること。

全国初の就労型の臨床工学技士国家試験対策予備校です。

  • 就業型コース(医療、福祉機関にて弊社社員として勤務型)(国家試験不合格者①)
  • 国試専念コース(国家試験不合格者対象②)

各コース、月に2回程度の通塾で検討しており、国家試験を中心とした指導をさせていただきます。1回の指導時間は6時間程度となります。時間帯に関しましては原則、日曜日コース(10:00~16:00)に開催しております。

 

費用について

  • 就業型コース (医療、福祉機関にて弊社社員として勤務型) (国家試験不合格者①)
    月額¥12,500円(税別) (月2日の指導)
  • 国試専念コース(国家試験不合格者対象②)
    月額¥23,000円(税別) (月2日の指導)
  • 国試対策コンサルティング指導(全国出張指導)
    月額110,000円(税別) (月1日の指導+通信指導)
  • 国試対策コンサルティング指導(通信指導)
    月額50,000円(税別) (月1日の指導+通信指導)


<塾長紹介>
塾長:岡田守民 (オカダモリタミ) 学位:大阪大学工学博士
職歴:
・昭和39年4月~平成17年3月 京都大学原子炉実験所助教授等歴任(大学院機械物理専攻科助教授併任)
・平成17年4月~平成23年3月 日本メディカル福祉専門学校 臨床工学科 教務課長 定年退職
著書、研究論文等:
・博士論文「Optical studies of neutron-irradiated defects in some ionic crystals」 1990
・原著論文 68編 ・国際会議報告論文 28編 ・欧文紀要 26編・邦文論文 多数
<講師>
塾長に加え臨床工学技士有資格者等。

 

<開催日時>
2024年4月28日(日)から開講 (10:00~16:00)
<開催場所>
〒541-0057 大阪府高石市綾園7-3-35 櫛谷ビル2F
株式会社ヒューマンドリーム ヒューマンイノベーション事業部
e-mail:  info@humaninnovation.co.jp
事業部ホームページ:http://www.humaninnovation.co.jp

TEL:072-264-4404       FAX:072-264-4403

こんにちは。川戸康嗣(かわとやすし)です。
先日、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』という映画を観てきました。

当時の日本の若者が夢を持って生きる事が許されなかった時代があったことに対し、改めて日本が二度と戦争に巻き込まれないようにすること、これが今の政治家の使命ではないかと強く感じました。

右、左ではなく、目の前にいる人たちを救うための知恵や工夫が政治家には求められ、国民、市民に対しての正義感や誠意が本当に大事だと感じました。

戦争に巻き込まれるかどうかは政治家の判断一つで決まります。

政治家は大した責任も取れないのに無責任に勇ましいことを言って正義感を振りかざすことが仕事ではなく、冷静に国民の命と暮らしと財産を守るために必要な最善の策を考えることこそが政治家の仕事ではないかということを自分が政治家を目指す上で改めて真剣に考えさせられた映画でした。涙がでるほど心に響きました。

 

 

 

 

 

 

 

株式会社スタープロジェクト

代表取締役社長 川戸康嗣

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!!

 

2024年になりました。

新しい年になりましたので心機一転頑張っていきたいと思います。

昨年は1年間、株式会社スタープロジェクトを育てることと、パートや派遣の仕事で様々な職種の仕事を経験することに力を注ぎました。

今年は、次期衆議院選挙に向けて政治活動に全力を注いで参ります。

『3度目の正直』、『0からの再挑戦』

お支えいただいている皆様に対し、感謝の気持ちを忘れず、しっかりと歩んで参りたいと思います。

引き続き、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 

【2024年1月1日、さあ、発進!!】

 

株式会社スタープロジェクトホームページ

STAR project (star-project.co.jp)

 

 

 

 

 

株式会社スタープロジェクト

代表取締役社長 川戸康嗣(かわとやすし)

 

【過去の年始のご挨拶はこちら】

謹賀新年(2023年) | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp)

 

謹賀新年(2022年) | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp)

 

謹賀新年(2021年) | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp)

 

2019年大晦日を迎えて | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp) (2020年)

 

謹賀新年(2019年) | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp)

 

謹賀新年 |【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp) (2018年)

 

新年のご挨拶 | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp) (2017年)

 

いつの間にか2月になりました。 | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp) (2016年)

 

謹賀新年 | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp) (2015年)

 

新年のご挨拶(2014年度) | 【かわとやすし】スタプロ社長「0」からの再挑戦 起業家から国政挑戦への道程。 (ameblo.jp)