20170820 へら鮒釣り

テーマ:
千葉県の釣り堀に行ってきました。

8尺メーター両だんごです。

朝は良いアタリがもらえて楽しめましたが途中からカラツンが多くなり、エサを上手く合わせられず試行錯誤でした。

チョウチンをやりたかったのですが池が浅いので久しぶりのメーター釣りになりました。

池がヒゲ(トロロ)禁止ですので浅ダナ両だんごの勉強と言うことで。

結果は62枚…









AD

20170819 ヒラタセット

テーマ:
クワガタのネタです。

本日、川口商店の特選マットが届きました。
9L袋を6個。

このマットは普段国産オオクワやホペイの埋め込み用で使っていますが、今回は国産ヒラタのセット&幼虫飼育で使用するので発注していました。

本土ヒラタ、壱岐ヒラタのワイルドで。

材を入れずにマットのみのミニケースでも良いですが、西日本こんちゅう社のくぬぎ材が余ってるのでやはり小ケースにしました。

沢山採りたい時は大ケースに材3~4本仕込みますが1♀から目標10頭なのでこんなもんでしょう。
(自分は植菌材以外の皮剥きはしません)

仕上げはFe3+をシュシュとして一つ完成です。

気が向いたら本土ノコやミヤマ、コクワもセットします。

なんだか普通種ばかりですが自己採集ものをやるのも、これはこれで楽しいです(^^)d









AD

オオクワガタ 20170816

テーマ:
今日はクワガタ虫のご紹介

オオクワの♀57mm 、56mm、55mmをご紹介。

これは元々川西産の血統ですが、ある奈良輪地区の凄いブリーダー集団が試行錯誤の情熱飼育にて大型血統として一世風靡して有名になった血筋です。

私が持っているのは、世間に出回る前に茨城の昆虫専門店にご本家所長さんが自ら持参された中から手に入れ、粛々と地道に累代を重ねた末裔達です。

昨年羽化で、今年既に仔は採りましたので今は休養させています。

♂ですか?
はい、同腹で85mm、83mmが出ておりご紹介の♀達とペアリングしました。

しかしながら、様々な中傷や疑惑に巻き込まれるのは嫌なので♂は公開しません(^-^)
ギネスには程遠いのでそんな心配もないと思いますが、細々と楽しく真面目にブリード続けます。











AD

へら鮒釣り 20170813

テーマ:
へら鮒釣りに行ってきました。

今回は9尺チョウチン。

5:30から開始も触りなく30分は撒き餌状態。
バッキが止まってから触りが出始め良い感じ。

ペレ道と、もじりのブレンドで通して結果は74枚。
最後はリャンコ(2匹掛け)が3連チャンで一応満足っす。

自分の師匠は8尺チョウチンで激釣241枚!
凄ぇ!
差が有りすぎ~

やはり、釣りもスキルが重要なんすね。
勉強になりました。

因みにめっちゃ日焼けして風呂で絶叫っす。

あ、次はチヌかハゼ釣りに行きまーす。
たぶん。。。









番外編 20170729

テーマ:
釣りネタではありません。

昔使って仕舞いこんだ竿やらリールをメンテナンスしようかと屋根裏部屋を捜索していましたら、昔車に夢中だった頃のレカロシートが奥の方から出てきました。

懐かしい…

最近、車は釣行時の移動ツールでしかないのでレカロは使い道無いですけど…

もう、この先は車をいじる事は無いですが忘れていた物がひょっこり出てくるとちょっと懐かしい想い出に浸れます(^^)d






ヘチ釣り 20170722

テーマ:
またしても、なんちゃってなヘチ釣りに行ってきました。

鹿島です。

狙いはチヌ!

途中の釣具屋さんで餌に使うカニさんを買おうと4軒まわりましたがどちらもカニさんは置いて無かったので、青イソメだけ購入して釣り場へ。

皆さんどこでカニを調達しているのでしょうか。
明るいうちに磯や岸壁で採集しているのかなぁ?

さて、現地でいざ竿をセッティングしようとした所、ヘチ竿の極小ガイドにライン通すのに四苦八苦(´д`|||)

風があるので10分過ぎても完了出来ず。
(老眼)

何かコツとかあるのでしょうか?

テンションだだ下がり。

ミチイトナイロン2号にリーダーフロロ6ポンドつけてチヌ針3号をリーダーに結んでガン玉2Bで何とかセッティング完了。

いざ、青イソメをチョン掛けして第一投!
否、第一落とし!

スルスルスル~

フッとラインが不自然に止まったので穂先をほんのちょっと上げてみるとググゥ!?
あわせを入れたら確かな手応えと同時に走る!

やった!
巻き巻き巻き巻き…
水面でバシャ!

そのまま抜き上げたら20cmのウミタナゴでした。

へぇ~、ウミタナゴも結構引きますね~(^-^)

内心、ちっちゃいチヌかもなんて淡い期待しましたが甘くないっす。

その後は13cm~23cmのメバルとウミタナゴばかり。

次から次に釣れると楽しいのですが、ふと狙いはチヌだと思い出したら…
何やってるんだろうと…

最後にとてつもなくちっちゃいメバルちゃん(6cm)を釣った時点でリリースして納竿です。

6cmのメバルでもチヌ針3号に長いイソメをチョン掛けしてイソメの頭をしっかり口に入れてるとはジグヘッドでのメバリングで2inch、3inchみたいなワームsizeに拘る必要ないと勉強になりました。

今回も素人ヘチにはチヌ様釣れませんでした(T-T)








釣り道具 20170718

テーマ:
本日は釣り道具のメモを。

いつもの悪い癖が出てしまいまして、それなりの道具が欲しくて…

安い竿とタイコだと数時間経つと気持ちが良く餌が落ちて行かないんです。

何でだろう?
竿のガイドがダメなの?

いま今、ヘチ釣りに興味津々なので先ずは道具から。
(チヌは未だに釣れていません)

いぶし銀の櫻井釣具newヘチ竿大江戸3.2m(オールSICガイド)と評判良い黒鯛工房のヘチリミテッド88Wを衝動買い(*_*)

2つで6万超え(´д`|||)

チヌ釣果もないまま、道具に走ってしまいました。

大江戸に関しては釣具屋で竿振った感じが、へら竿チックで気に入り即決。

リールの黒鯛工房ヘチリミテッド88Wは回転フィールが抜群で更に何個か回した中から選択。

果たして、初心者ヘチ釣り野郎にチヌは姿を見せてくれるのでしょうか…

大好きなメバルやカサゴさんに遊んでもらいつつ、いつかはチヌ!
釣れますかね?

イソメ系とカニ系、イガイがコンパクトに使えるように黒鯛工房の餌ボックスも買ってみました(^-^)v

メバリング、へら鮒釣りに続く新しい釣りに夢中っす。




ヘチ釣り 20170715

テーマ:
九州から関東に戻りましても釣り。

へら鮒に行こうか、海行こうか迷いながら…
海!

鹿島と大洗。

まず鹿島は釣具屋でカニが売り切れで青イソメ…

潮の上げ下げ関係なくバクバク。
素人ヘチ釣り故にメバルと仔サバが超入れ食い(チヌ狙いなんですけど)

ルアーでのメバリングも楽しいけど、ヘチ釣りの威力恐るべし。
(チヌ狙いなんですけど)

次は大洗。
シリヤケイカをエギングで狙うもスカ。
見えイカもいるのに…
すでに最終産卵頑張って力尽きた個体しかいないのかも知れません。
今年の常磐はシリヤケフィーバーなかったのでしょうか。

で、ヘチ釣り♪

大洗の釣具屋にもカニは無かったので青イソメと赤イソメ。

はい。
こちらもメバルがバクバク。
(チヌ狙いなんですけど)

結局、今回もチヌ様はお預けっす(T_T)









へち釣り 20170705

テーマ:
本日は、九州でへち釣りに行ってきました。

へちのチヌ狙いでカニを釣具屋で購入して某漁港へ。

昨日の台風一過で良い濁り入っているかと期待しましたが潮が海底見える程に澄んでおりダメモード。

海面見るとアジやサバ、メジナの群れが凄い!

今日は、へち釣りなんで構わずカニを針掛けて落とします。

スルスルスル~。
着底。

反応無し。

1m移動して、落とします。
スルスルスル~。

反応無し。

ケーソンまで一気に5m移動して、
落とします。
スルスルスル~。

😲いきなりギュイーン!

乗らず(´д`|||)

同じ場所で、
スルスルスル~。

着底と同時にゴン!

今度は乗りました!
アラカブ(カサゴ)ゲット~。
25cm。
真夏でも波止場で釣れるんですね~😍

更に2m移動して、
スルスルスル~。

着底後5秒位(タバコに火をつけた直後)でドギュ~~~ン!
引き強~~~。
マジかー、
チヌかー?
キビレー??

上がって来たのは、マハタ25cm。

九州の釣りオモロー(’-’*)♪

その後はアラカブを数匹追加した辺りで、あまりの暑さに納竿しました。
つまみ用に3匹持ち帰り。

狙ったチヌは釣れませんでしたがタイコリール素人には楽しい釣行でした(^-^)v

本日も、美味しく戴きます!



キス釣り 20170703

テーマ:
九州に帰省したので誰もいない浜で1時間程釣りを。

ジェット天秤に青イソメで引いてくるとビビンとアタリますが、10号針では大きすぎたみたいでなかなか乗りません。

結果はシロギス7と鯛の幼魚5、ヒイラギ1でした。

キスとヒイラギは塩焼き、鯛の幼魚はから揚げで食べます。

久々の投げ釣りでしたが、九州の海はロケーションいいなぁ。

いや~、癒されました(^-^ゞ