車秋休み(4月)キャンプ ロード トリップ記録(14)車

 

古くて可愛らしい街並みが人気の

セントラル ティルバ(Central Tilba)に遊びに来てるよニコニコ

 

ランチのあとは、お店が並ぶ目抜通り(Bate Street)を歩いてみる。

つってもすごい短い。300mくらい。

 

高速(Princes Highway /A1)からコークヒル ドライブ(Corkhill Drive)に入り、

目抜通りとの交差点からの景色。のどか〜。このへんは牧場地帯なのかな?

すぐ脇にはジェネラル ストア(Central Tilba General Store/よろず屋さん)、

兼郵便局?ガソリンの看板もあるけど、さすがにガソリン屋さんではなさそう?

 

“Mrs Jamiesons Home Made Fudge”というファッジ屋さんも兼ねてるのっぽい?

コーヒー、トースティー、サラダの看板もあったのでカフェも??

まさに“よろず屋さん”だな泣き笑い 建物が古くて可愛いよ〜。

その向かいにはタウンホール(Central Tilba Halls/公民館?)。

なんでも築100年以上だそうで、入り口横の壁には改装費用を募る募金箱が。

ブタのお尻からお金を入れるようになってる笑い泣き 斬新!笑い泣き笑い泣き

毎週土曜日の8:30am〜12:00pmには

ここでマーケット(Tilba Market)も開催されてるみたいだよ〜。

すぐには公衆トイレもありました。

 

公衆トイレの隣には休憩所?と、

階段を降りると小さな公園もあった。

写真ではわかりにくいけど、東屋もあったよー。

公園の隣にはヒッピー ショップ(Gulaga Gallery & Bookstore)。

つい先日、キャンベラ(Canberra)友・Izzyさんがやってくれた

おしょうカード(OSHO 禅タロット)がおもしろかったので、

買ってみようか〜なんて話してたんだけど残念ながら置いてなく知らんぷり

 

ふうこがガラクタみたいな(失礼キョロキョロ)ネックレスA$9をお買いあげ。

車も古くて可愛い車も停まってた。街の風景に合ってる!おねがいキラキラ

パブ(The Dromedary Hotel)も可愛い。泊まれるみたいだよ。

三角屋根が可愛いカフェ?(Eumun-tea)は紅茶とスコーン、

ティーカップとか売ってるお店だったみたい。もう閉店してしまっているそうだぐすん

お家の前には可愛いフェアリー ガーデンもちらほらニコニコ

ちょっと高いところに登って写真撮ってみた。

建物がどれも可愛いし、のんびりといいところだったよ〜。

(ただ、観光地なので人はいっぱいいます驚き

通りの終点!?はチーズ屋さん(Tilba Dairy)。

カップとかがめちゃ可愛いおねがいキラキラ こういう色味好き〜。

チーズいっぱい売ってておいしそうだけど、昨日買ったばっかりだしやめておこう笑い泣き

ほかに牛乳、はちみつ、ドレッシング系、アイスクリームなど売ってたよ。

ろうそく&雑貨屋さん(Passionfish Candles & Gifts)は

ふうこがかなり気に入って長居。ガラスで作った動物シリーズが気に入ったみたい。

家族連れでにぎわっていたキャンディー&アイスクリーム屋さん(Tilba Sweet Spot)。

昔ながらの〜!みたいなおもちゃが置いてあった小さなおもちゃ屋さん(Tilba Tricks)。

大きめのカフェ(Tilba Teapot cafe)あったけどやってない。

定休日だったのかな?と思ってたけど、Facebook見ると閉店してるっぽい?

ディスプレイの仕方というか、お店の雰囲気がすてきすぎて

どらえの目がラブ になったインテリアショップ?雑貨屋さん?(Tilba Treehouse)。

ペットグッズもたくさん置いてあったよー。

地下フロアはクッキーやファッジなどのお菓子類がメイン。

ここに犬用クッキーも売ってた。

2階は大きめのインテリアとか。ここの雰囲気が好きすぎる〜目がハート飛び出すハート

でもお値段どれも可愛くなくて残念ながらなにも買えず…不安

 

ほかにもニット屋さんとか革製品のお店とか、もっとたくさんお店あったよー。

 

記念になにか買って帰りたいと思いつつ結局なにも買えずもやもや(優柔不断ここに極まる)

お金落としたのはふうこのネックレスだけ。渋い観光客ですみませんネガティブ

 

写真では1周しただけのように見えるけど、じつは

車を街のはしに停める→ふうこ「トイレ行きたい」(反対側のはしっこ)→

戻ってランチ→ふうこ「またトイレ行きたい」(また反対側行く)→

じゃあこのままお店見ながら戻ろう?「いや、お父さんのところに行く」→

また逆のはしっこまで戻る→ひと通り見てさあ帰ろう→

ディンゴ&ふうこ「さっきのヒッピーショップに戻ろう」…と

計…何往復?最低3往復?はしてるので、お母さんもうヘットヘトだよ昇天

 

でもおかげで!? いろんなお店いっぱいのぞけて楽しかったニコニコ

こういう雰囲気の場所、大好きだよ。

 

ふうこも元気出てきたし、近くの海岸にあるというらくだ岩を見に行こう〜。