車秋休み(4月)キャンプ ロード トリップ記録④車

 

朝ディンゴ友宅にふうこ迎えに行ったらバスローブ着てた笑い泣き

寒かったそうだ。なのに裸足。靴下はきなよ泣き笑い

きょうはキャンベラ(Canberra)友・Izzyさんと

ディクソン(Dickson)でブランチするよニコニコ

 

ディクソンは、アジア人街とまではいかない?のかな?ものの、

アジア系のレストランがたくさんある、グルメの街だそうだよだれ

 

前に一度中華を食べに来たことがあって、それ以来だよびっくり

 

ふうこが大好きなキングフィッシャー(Kingfisher/カワセミ)とフランジパニ

(Frangipani/プルメリア)の絵を見つけて大よろこび。記念写真撮るよ爆  笑

Izzyさんが連れてってくれたのは、インドネシアの方がオーナーのカフェ。

こじんまりと可愛いお店だよーニコニコ

ケーキもいろいろあって迷う…。

しかし、けっこうお腹がすいてたので、日替わりランチにする!

ディンゴ アーモンドミルクチャイラテ、わたし豆乳フラットホワイト。

コーヒーおいしかった。ちょうどよいバランスと思ったよ。

Izzyさんなんだったかな。ラテとかだったかな?

Izzyさんの本日のスープ(ヴィーガン ロースト パンプキン)A$12。

少しいただいたけど、おいしー!なんともいえん味わい深さ。

なんだろー?わたしが使いこなせないスパイスとか入ってそう。

本日のランチ(チキン)A$14をディンゴとシェア。

写真では炒飯だったけど白ごはんだった。たまご焼き塩が効いてておいしい。

サラダは、わさびドレッシングだったのでわたしはダメ笑い泣き(わさび苦手)

チキンは辛い!でもギリおいしいと思える辛さ煽り ごはんによく合う!

ふうこはブラウンシュガー ラッシュというピンス(Bingsu/韓国かき氷)A$15。

日本のとはちがって、氷自体に味がついてるっぽい?フワフワでおいしい。

Izzyさんが持ってきてくれたおしょうカード(OSHO 禅タロット)

(“和尚”ではないそうだ)というのをみんなでやってみた。

 

わたしだけなんか怖い“けちババア”(右はし)みたいのが出て震え…不安笑い泣き

占いとか?そういうんでもないそうで、

朝ひいて、その日のメッセージ的なことば?を受け取る?みたいなかんじみたい。

へーびっくり となったりしてけっこうおもしろかったよ〜。

 

常連っぽいおじいちゃんに「ピンスおいしいでしょ」とか話しかけられたり、

店員さんもニコニコフレンドリーで、いいムードの可愛いカフェだったニコニコ

Yu Cafe

住所:3/24 Dickson Place, Dickson

TEL:0466-535-625

営業時間:6:30〜18:00(水〜16:00)

定休日:無

 

ここは、なんというか広場の一角にあるようなところで、

ほかにもお店がいくつかあって、真ん中が中庭みたいになってる。

 

日かげがたくさんあって静かでいい。

ところどころにアートもたくさんあって、探しながら歩くのも楽しいニコニコ

もうちょっと歩いた先にある、これまた少し広場っぽくなってるところは

中国&韓国系のレストランが集まるエリアなんだって。夜とかにぎやかそう〜。

辰年のアートや像なんかもいくつかあって、小さな中華街っぽい!

ちょうちんとかもいかにも〜でうろうろと歩きまわるの楽しい!爆  笑

ちなみに、ジャッキーチェンのご両親がオーナー?シェフ?だった(いまも?)

お店(Ruby Chinese Restaurant)もあるんだってーびっくり

 

そしてオプ ショップ(Op Shop=Opportunity Shop/セカンドハンドショップ的な?基本寄付されたものが安く売ってて、チャリティー目的のお店が多い)行く。

ディンゴがバスタオル持ってくるのを忘れてきたそうで、安く買いたいんだと知らんぷり

 

ここのオプショップ、すごい広かったびっくりし、

傘とかランプが吊り下げられてて、ポップで可愛いの!

 

 

Vinnies Dickson

住所:1/9 Woolley Street, Dickson

TEL:02-6234-7495

営業時間:9:00〜17:00(木金土〜20:30、日10:00〜16:00)

定休日:無

 

結局バスタオルは見つからず、ふうこにねだられスプーンA$2だけ購入。

Izzyさんが「うちの持っていきなよー」といってくれて、

おことばに甘えおねがいキラキラ Izzyさん宅まで移動〜車ダッシュ

 

バスタオルをいただき(Izzyさんがお家にお泊まり来てくれたとき用にするからね!)、

手作りのオリジナルブレンド(レシピは門外不出!)のチャイをいただき、

「お腹がすいた」といい出すふうこにうどんをこさえてくれて、

(よく考えたらこの子かき氷しか食べてなかったのよね😅)

娘ちゃんのお下がりのスカートいただいて…(もうはいてる笑)、

帰り際にはなすびのトロトロ煮もいただいてしまった爆  笑

 

なんだか親子3人でドヤドヤ押しかけてしまったうえに、

至れり尽くせりしていただいて本当にありがとうございますお願い

 

Izzyさんとお別れしたあとは、ちょこっと湖に行ってみる