久しぶりにシーニック ワールド(Scenic World)に行ってきたーニコニコ

 

ウォーキングトレイルになっている谷のとこ、

日陰になってるから夏でもひんやり涼しいような場所でさ、

だから冬はつい足が遠のいちゃうよねアセアセ

 

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)が暖かくなるのは

もうちょっと先(朝晩は特に毎日ストーブつけてるよ🥶)だけど、

それでも冬に比べたらいくぶんか過ごしやすくなってきたのでね、

年パスの期限切れちゃう前にもうちょっと楽しみましょうニコニコ

 

コロナでずーっと閉まってたレストラン、やっとオープンしてたよ。

 

ふうこも一緒に来たお友だちEMちゃんも

先になにか食べたいというのでここでモーニングティー。

(買ったものじゃなく、家から持ってきたものなんだけどー😅)

ここから並行に移動する大型ロープウェイの

シーニック ケーブルウェイ(Scenic Cableway)が行き来してるのが見える。

遠くにスリーシスターズ(The Three Sisters)も見えるねニコニコ

ここはいかにも「観光施設の食堂」みたいなとこなんだけど、

窓が大きくて、景色がよく見えるから好きニコニコ

 

トロッコ列車のシーニック レールウェイ(Scenic Railway)で下まで降りたら、

これまたずーっと閉まってたトレイルがオープンしてたびっくり

こっちが閉まってたのはコロナじゃなくて、

長雨のせいで起きた土砂崩れだなんかだったはずうーん

久しぶり(なんと3年半ぶりだったびっくり)に歩いてみよー。

片側が岩壁になってるんだけど、木の根っこや土になってるところや、

岩や苔があるところとかいろんな表情があって楽しい。

 

ディンゴが苔の下に石炭が残ってるのを見せたり、

クモの巣を見つけて名前とか説明してるとこ。

小さな小さなフィールドワーク、子どもたちの記憶に残るといいなニコニコ

木々のすき間から遠くにスリーシスターズ見えた。

大きな木びっくり ターペンタイン ツリー(Turpentine tree/和名わかんない)だって。

水の音が近づいてきて、小さな滝を見れたよ。

 

さらにトレイルは続くみたいだけど、

わたしたちはここをゴールとしましょう〜。

滝の前で記念写真撮っとく。

そのすぐ横にピクニックテーブルがあるので、そこでランチにしましょうニコニコ

↑はちょっと高いところにあるほう(わたしたちはこっちで食べた)。

もうひとつ、低いところにもあるよ。

スシ アン コー(Sushi n Co.)で買ってきてたのんデレデレ

そのあとしばらくディンゴ&女児たちはこのまわりを散策。

EMちゃんが葉っぱみたいな蛾を見つけたよ。キレイだったおねがい

なんだかんだ1時間くらいいたのかしら?

 

帰りぎわに見つけたおもしろい形の…なにこれ?根っこ?

ロープウェイのシーニックスカイウェイ(Scenic Skyway)で登る予定だったけど、

女児たちがまたレールウェイがいいというので、登りもこれで昇天

列車待ってたらちょうどスリーシスターズと撮れた。

最後にケーブルウェイも乗りたい!

 

なんかきょうは滝がいつもよりキレイに見えた目がハート飛び出すハート

ケーブルウェイはここしばらく反対側の停車駅には止まらず、

途中まで行ったらそのまま引き返してきてたんだけど、

この日は久しぶりに反対側まで行って、降りることができた!

 

ダイナソー バレー(DINOSAUR VALLEY)の名残が少しニコニコ

展望台にもなってるピクニックエリアのとこにも小さいのが1頭いたよ)

降りてすぐのとこにあるクリフ ビュー展望台(Cliff View Lookout)、

ここに来るのも久しぶりだなー。

遠くにシーニックワールドのメインの建物と、

小さく写ってるケーブルウェイ、見えるかな?

Scenic World

住所:The corner of Violet Street & Cliff Drive, Katoomba

TEL:02-4780-0200

営業時間:スクールホリデー外期間/10:00〜16:00(土日9:00〜17:00)

     スクールホリデー期間/9:00〜17:00、定休日なし

 

「乗り物はもういいから公園で遊びたい」という女児たちを

近くの緑地(メープル グローブ公園(Maple Grove Park)の一部?)

に連れて行き、その間にディンゴだけ戻って車を取ってきてもらった。

 

わたしは子どもたちを横目で見つつ、

カトゥンバ カスケーズ(Katoomba Cascades)の始まり?をボケーと眺める。

(カトゥンバ滝(Katoomba Falls)かな?名前がイマイチよくわからない😅)

レストランもオープンして、ケーブルウェイも反対側まで行けて、

シーニックワールドもやっと本当にコロナ前に戻ったんだなーと感慨深いニコニコ

(そのぶん、混み具合も前に戻ったねーというかんじだったけど昇天

 

やっといい季節になったものの、年パスが切れるのは12月。

あともう何回か歩きに来れるといいなーニコニコ