先月末、

義母と夫と3人で家族旅行をしてきました。
義母は体力が少し落ちている程度だと

思っていたのですが、

予想をはるか上に行く

"老い"を感じる機会になりました。

その1つが
「押上駅まで行ったのに、

スカイツリーに登らなかった事件」


今回の旅行では義母の行きたいを叶えることが

コンセプトの1つ。
希望だったスカイツリーに行くことにしました。
ですが、
前日行った、はとバスツアーに

東京タワーがあり、

義母が外を見て楽しんでいる感がなかったので、

「昨日、東京タワー楽しそうじゃなかったけど、

大丈夫?」と押上駅改札に向かうエレベーターで

聞いてみました。
すると
「そんなに登りたい訳ではない」という返事びっくり

私、朝起きた時も義母に

「今日はスカイツリー観光で大丈夫?」と

聞いたんですが、
聞こえてなかったらしいショボーン

夫は「いい加減にしろ」と怒るし、

義母は「じゃあ、行くわ」と投げやりになるし、
もう雰囲気最悪・・・
写真だけ撮って帰りました。

 

 

今回の旅行では
聞こえが悪く、語尾が聞き取れていない

ということが分かりました。
聞こえが改善するだけでも

コミュニケーションがとりやすくなるんだけど

きっとそこにはお金を使わないんだろうなぁ。


スカイツリーには大好きなチームラボの

隅田川デジタル絵巻があるのです。

見たかったぁ!!
今回はアテンド係に徹した旅でした。


 

帰ってきて、夫と話し合ったこと義母と夫と一緒に

エンディングノートを書く時間を

作ります。

 

私はエンディングノート講座を

三度受けたことがあります。
どの講座でも書き方だけでなく、

書いたおくことで解決できることを

聞きました。
そんなことを話しつつ、

3人の誰が亡くなっても

慌てないように準備しようと思います。


 

今日の関連ブログ私はこういう人なんだから、しょうがない?

子どもたちが巣立つ前の私の準備期間

恐ろしい我が家のルール


 

後日視聴、準備します

3/11にみりわんさん

鹿児島在住、50代のステージアップコンサルタント・
編集者の櫻木よしこさん
ファシリテーターにお迎えして
鹿児島とZoomで開催する
"50代から悩み始める親との関わり方お話会"


お問い合わせをいただき、

後日視聴もできるようになりました。

介護は引き出しが多いことが大切。
そんな話がきけること、間違いなしのお話会です。

 

 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!