仕事をしていないからと言って、

価値が無くなるわけじゃないんだよ。

 

 

すべてはあなたの心が決めている

ことなんだと言うことに、

気づこう。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

来週の30日(月)です。

 

 

 

赤ちゃんがいても一緒に

ご参加いただけます。

 

 

オンラインでつながる不思議な仲間にやり

普段なら絶対に出会えることのない仲間。

 

 

私も一参加者として会話を楽しみます。

一緒に楽しい時間を過ごしませんか音譜

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

私は以前、

管理栄養士として働いていました。

フリーで6年ほど、

就職して4年ほど。

 

 

そして第一子を出産した機に

退職しました。

 

 

それから専業主婦をしていた期間が

ありまして、その頃というのは、

働かない自分に価値を感じられず、

それそれは辛い思いをしたものです。

 

 

働かない私には価値が無い。

だから「何か」しなければ。

そう思っていました。

 

 

家事を完璧にこなすとか、

「何か」しなければいけない。

そう思っていましたぼけー

 

 

あと、

夫に申し訳ない気持ちというか、

情けない気持ちというか、

そんなうしろめたい気持ちも

ありました。

 

 

 

 

なぜ、

そうまでにして専業主婦である自分に

価値が無いと責めたのか。

今日はそんなところを書きたいと

思います。

 

 

この記事を読んでいるあなたも、

以前の私と同じように、

このような気持ちになって辛い今を

過ごしているのかもしれないね。

少しでも参考になったら嬉しいですニコ

 

 

 

 

 

 

働かない自分には価値が無いと思うのは、

どうせ自分には価値が無いと思っている

からです。

 

 

だから、

「働く」というワードに、

自分の価値を見出そうとしている。

 

 

「働く」ことで、

自分には価値があると思い込もうと

してきた過去があっての今だから、

その「働く」ことをやめてしまった今、

自分の価値がごっそり無くなった

気持ちになってしまううーん

 

 

それはね、

自分の価値を、

外側に求めて生きてきたということだ。

今までにやり

 

 

私もそうやって生きていたから、

専業主婦になった頃は、

自分の価値探しをしていたよ。

 

 

夫に「私には価値がある」と

思わせてほしいと、

無意識に働きかけてしまっていたと

思う。

 

 

先日Xでもね、

同じように出産を機に専業主婦になった

方が

 

 

「働いていた頃の私と今の私とどっち

がいい?って、夫に聞いてみた」

なんて内容の投稿をしていた。

 

 

これはまさに、

自分の価値を外側に求めている

ということ。

 

 

 

 

自分の価値を外側に求めることは、

 

愚かである。

 

そう、私も愚かだった。

自分で自分の価値は無いと言っている

ようなものだからだ。

 

 

そんなことを自分が自分に言って

どうするおーっ!

 

 

自分の心は知らぬ間にどんどん

傷ついていくよ。

私も知らず知らずのうちにどんどん

私を傷つけていた。

 

 

だから、

苦しかったんだよね。

辛かったえーん

 

 

 

 

 

 

目の前にある現実は、

全て自分の思考が

作り出している。

 

 

この「思考」の部分、

価値観とも言うね。

思い込みとも言う。

 

 

要は、

専業主婦になって自分に価値が無い

ように思えて辛くなっている人は、

「どうせ自分には価値が無い」

という思考を持っている。

 

 

自分には価値が無いという価値観を

持っていて、思い込んでいる。

 

 

だから、

専業主婦になって、

「働く」ことを手放してしまった時に、

その「どうせ自分には価値が無い」

という思いが丸々出てきてしまった。

 

 

今まで「働く」ことで蓋をしていたから、

蓋が無くなって出てきてしまったんだねえーん

 

 

 

 

つまり、

今ある辛さは、

そんなつまらない価値観を手放す時

だと言うサインなのだよ。

 

 

そんな思い込み、

ただの思い込みだと言うことを

自覚して、

 

 

「自分には価値がある」

ということを思い出す時なんだよ今は。

チャンスなんだよ!

 

目を覚ますんだおーっ!

辛い…悲しい…

 

なんて言ってる

場合じゃないん

だよ!!!!

 

 

 

 

 

 

働かなくてもいい

私には価値がある

 

 

この言葉を毎日毎日繰り返し

言い続けてみてください。

私も言っていました。

 

 

とくに、

私には価値があるという言葉。

これは、

どんな人にも共通してあるものです。

 

 

産まれたばかりの赤ちゃんにも、

自分にも夫にも、高齢の方にも

学校の先生にも幼稚園の先生にも

ママ友にも子どものお友だちにも、

みんなにあるものです。

 

 

ここは不動です。

 

 

みなそれぞれに価値があります。

生きている価値があります。

 

 

だから、

ここを、

自分で勝手に消してしまっては

いけないのです。

自分で自分を卑下してはいけないのです。

 

 

自分が一番の自分の味方でいなければ

いけないのに、そこを放棄して、

自分以外の周りに自分の価値を

求めてはいけない。

それは一番自分を卑下する行為です。

 

 

あなたには生きる価値があるし、

幸せになる権利がある。

それを勝手に放棄しないでねほっこり

 

 

 

 

 

 

人がなぜ、

「どうせ自分には価値が無い」という

思い込みをしてしまうのか、

その理由はひとそれぞれに違います。

人それぞれにヒストリーが違いますから。

 

 

もしあなたが根本から自分を変えたい

と思われたら、

ぜひ会いに来てくださいませ。

 

 

あなたがなぜ

「どうせ自分には価値が無い」

と思い込んでしまったのか、

原因を洗い出して、

根本から意識改革をするお手伝いを

します。

 

 

「怖い!」と思ったら、チャンスアセアセ

怖いまま会いに来てねニコ

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

子どもって、

たくさん見てたくさん考えている。

 

 

専業主婦は夫の言いなりに

ならなくちゃいけないとか

阿保な思考はやめましょう。

 

 

そんなテーマはねーよと言いたい。

 

 

そんな恨みを

後生大事に持つなよと言いたい。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら