専業主婦が楽かどうか、

あなたもそんなことを考える?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

そんな方に私は言いたい。

 

 

そんな無意味なことを考える暇があったら、

周りにある幸せを1つでも多く見つける

努力をしようよ!

…と。

 

 

なぜ無意味か?

考えたって幸せになれるとは

思えないからです。

 

 

専業主婦は楽じゃないと言いたいのだと

思うけど、

だからなんだって言いたいのだろうか?

認めてもらいたいのだろうか?

誰に?

 

 

 

 

 

 

家事なんて掃除機がけや食事作りなどの

名前があるものから、

ついでに拭き掃除をしたり

目についたら片付けたり、

名もないものまである。

 

 

1日中やろうと思えばいくらでもあるし、

終わりなんか無い。

永遠に続けようと思えば続けられてしまう

ものだ。

 

 

子育てだって、

子どもが小さいうちは目が離せなくて、

大きくなったって心は離せなくて、

いつだって愛しい我が子のために

考えるし行動する。

 

 

嬉しいことも辛いことも心配事も

続いていく。

 

 

幼稚園に入れば行事や準備、

幼稚園によっては手伝いなんかも出てくる。

小学校に入ればPTAがあるだろうし、

保護者として活動しなければならない

場面が出てくる。

 

 

ママは忙しいのだ。

仕事をしていなくたって、

忙しいのだ(子どもがいなくても、

自分のことに忙しくしていたらいいよね)。

 

 

そんな専業主婦を、

ずっと家にいるから楽だろうとか

決めつけられて、

家事くらいまともにやれと言われて、

お金が自由に使えないことに不自由さを

覚えて、

 

 

「楽だ」と言われることに腹が立つ。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ腹が立つだろうとも。

  • こんなに頑張っているのに分かってもらえない!
  • こんなに苦労しているのに認めてもらえない!
  • こんなに不自由な思いをしているのに報われない!
  • こんなに努力しているのに馬鹿にされる!

 

 

そう感じてしまったら、

腹が立つよね?

悲しすぎるもの。

 

 

でも、

そう感じているのは自分自身なんだと

いうことに気づこうよ。

 

 

それらは、あなたが、

あなた自身が考えていること。

 

 

 

 

はあ?

 

 

夫に言われて腹が立つんですけど?

義母に言われて腹が立つんですけど?

実母に言われて腹が立つんですけど?

 

 

と、思われるかもしれないけど、

 

 

こんなに頑張っているのに!

こんなに苦労しているのに!

こんなに不自由な思いしているのに!

こんなに努力しているのに!

どうしてダメなのよ!?

 

 

と、

考えているのはあなた自身ですよね。

 

 

「〇〇しているのにどうしてダメなのよ」

という思考。

 

 

これこそが辛い現実を作っている

正体なのではないでしょうか。

 

 

専業主婦が楽かどうか問題を

考えるということは、この

 

 

  • こんなに頑張っているのに!
  • こんなに苦労しているのに!
  • こんなに不自由な思いしているのに!
  • こんなに努力しているのに!
  • どうしてダメなのよ!?

 

 

という思考を握りしめていて、

勝手に辛くなっているということ。

 

 

だから、

それでは幸せにはなれない。

そんな問題を握りしめている限り、

幸せにはなれない。

 

 

例え「ありがとう」と相手から

感謝をしてもらっても、

それをいつまでも相手に要求する

ことになる。

 

 

そして言ってもらえないと不満が募る。

相手の行動言動を監視して、

言ってくれるまで許さなくなる。

 

 

 

 

 

 

  • 〇〇したのだから褒めて欲しい
  • 〇〇したのだから認めてほしい
  • 〇〇したのだから愛してほしい

 

 

これらは、

本当は誰に言いたいのでしょうか?

 

 

本当は、

目の前にいる夫や

義母じゃないよね。

 

 

あなたが小さい頃にお母さんに

言いたかったことじゃない?

 

 

まだ、

幼い頃の記憶が心の底に残っていて、

それがうずうず疼いて、

今もなお感じているんじゃない?

 

 

もうその考え方は手放してもいいよね。

もう大人なんだし、

何もしなくたってあなたは愛されている

ことを思い出したらいいよ。

 

 

専業主婦だってお金使ったって

いいんだよ。

試しに好きなもの買ってごらんよ。

 

 

 

 

 

「できなくてもいい」

「ダメでもいい」

 

 

そう声に出して言ってみてくださいませ。

毎日毎日声に出して言ってみてください。

 

 

 

 

あなたはすでに愛されている存在。

だから、

  • わざわざ苦労をして認めてもらおうとか、
  • わざわざ不自由な思いをして報われたいとか、
  • わざわざ努力して褒めてもらおうとか、

 

 

しなくていい。

 

 

そんなところにいつまでも執着している

から、苦しいのだと思います。

もうそれらは必要ない。

あなたはすでに愛されている存在。

 

 

だから、

「〇〇したのだから」はもういらない。

何もしなくても生きているだけで

認めてもらっているし、

褒めてもらえているし、

愛されている。

 

 

だから、大丈夫。

 

 

そんな、

専業主婦が楽かどうかなんて問題を

考えている暇があったら、

自分の周りにある幸せ集めをしてね。

 

 

  • 今日は晴れてラッキー
  • 朝のコーヒーが美味しいなあ
  • トーストがうまく焼けた
  • 我が子の寝顔がかわいい
  • 寝坊しちゃったからたくさん寝れた
  • 早起きできていつもより作業が捗った

 

 

そんな幸せを感じている方が、

ずっと人生が豊かたになると思うよ。

どうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

自分を責めることは必要ないよ。

 

 

認めてもらいたいと思うものだけども。

 

 

誰がお金使っちゃいけないと言った?

 

 

セルフケア、してますか?

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら