公式LINEに素敵なご感想が

届いて嬉しいほっこり

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせをイヒ

 

 

 

今月2回目の開催は28日(木)ですウインク

最近大人と会話してないなとか、

安心できる環境(誰からも否定されない、

秘密が守られる)で話したいなとか、

えみってどんな人だろうとか、

思っていたらぜひ。

 

 

ご都合あいましたら、

ぜひ遊びにきてくださいませ

(zoomによるオンライン開催)音譜

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

昨日のブログの感想を、

公式LINEから送ってくださった

Mさん。

 

 

昨日のブログはこちら↓

 

 

 

 

読んでいてほっこりしました。

私がお伝え得したいことがちゃんと

伝わっていて、嬉しいキラキラ

 

 

Mさんが気づいてくださったこと、

とても大事なことが満載。

 

 

ご本人の了承を得ましたので、

ご紹介しますねキラキラ

 

 

えみさん、こんにちは。

 

今日のブログ、、、

「今がベスト」という言葉がとても刺さりました。

 

最近、転職した夫が新しい職場で生き生き働いているように見えて、

応援したいのに、なんだかモヤモヤしていました。

 

同職種なので、仕事の話を聞くと、わたし自身も色々アイデアが湧いてきたり、仕事をしていた頃の感覚が蘇ってきたりします。

 

「私はいまこんな生活(息子と一緒に食う寝る遊ぶ生活)してていいのか??」

「育休中にスキルアップの勉強してる人もいるのに」

「そういえば職場の後輩に引き継いだ仕事どうなってるのかな?」

「復帰してもどうせ時短勤務だから前みたいに仕事は任せてもらえないだろう、しょっちゅう休んで職場のお荷物になるかも」

など、色々ネガティブになっていました。

 

ただ、今日のえみさんのブログをみて、

この小さな息子との時間は「まさに今しかない」もので、本当にかけがえのない時間なんだなぁ、と改めて気付かせていただきました。

 

仕事は65歳まで出来ますが、子育ては今しか出来ないこと。

子供の寝顔をみながらのんびりしたり、一緒に遊んで笑ったり、

そんな幸せな時間も、仕事復帰したらどんどん減るんだ、

と思ったら、今の生活のありがたみがよく分かりました。

 

そうしたら、仕事に必要な勉強は今じゃなくてもいい、仕事は復帰した時にその都度考えればいい、と思えて

夫の仕事の話も、いつか自分にも活かせるかもしれない、と自然と応援したい気持ちになれました。

 

 

 

素敵なMさんのお人柄が、

伝わりますよねニコ

 

 

そうそう、そうゆうことです。

 

 

子育て中、

未来を考えて不安になること、

あると思う。

 

 

Mさんは現在育児休暇中にやり

 

 

子育てをしていると、

赤ちゃんと2人きりの時間が多く

あり(てかほとんど)、

もうそれはそれは色々考える。

 

 

自身と向き合うこともたくさん

出てきて、それが悩みになったり

辛くもなったり、する。

 

 

それで一番身近な夫に不満が出て

きたりするし、

子育てをやっかいに感じたりする人も

いるんじゃないかな。

職場復帰を考えている人は、

復帰後の不安もあったりするよね。

 

 

Mさんは、

 

  • 私はいまこんな生活(息子と一緒に食う寝る遊ぶ生活)してていいのか??
  • 育休中にスキルアップの勉強してる人もいるのに
  • そういえば職場の後輩に引き継いだ仕事どうなってるのかな?
  • 復帰してもどうせ時短勤務だから前みたいに仕事は任せてもらえないだろう、しょっちゅう休んで職場のお荷物になるかも

 

 

と、考えていらした。

 

 

私、このままでいいの?

なんてことは、

子育てに限らず人生の節目なんかで

考えることはよくあるのだとも思う。

 

 

でね、

どんな時でも同じだと思うのだけど、

今を大事にして生きれば未来は

ずっと大事な日が続く。

ああすればよかった、

こうすればよかった、と、

後悔をしてばかり生きれば未来は

ずっと後悔の多い人生になる。

 

 

 

 

スキルアップしたいと思って何かの

資格勉強をしたとする。

 

 

でもその動機が、

「取った方がいいんじゃないか」

「他の人はもっと頑張っているのに」

と、いうような、

 

 

純粋に取りたいと言う思いではなく、

取らないことによる自分へのダメ出し

だったり、

未来にある漠然とした不安を思っての

ことならば、やめた方がいい。

 

 

そんなネガティブな動機は、

ネガティブを呼ぶよアセアセ

 

 

本当に必要なものではなくて、

ただただ自分の不安を消すための

行動(資格取得とか)になんて、

何の意味もない。

 

 

不安を消したくて、

ネガティブな感情のまま何かを

選択するのは得策じゃない。

 

 

どうせやるなら、

もう前々から取りたくてしょうが

なくて、興味津々で、

そのことばっかり考えてる!!

 

 

と、

ウキウキしちゃうようなやつにしよう。

 

そんなん

あるか!!

 

 

って、思ったら、

今はその時じゃないんだねほっこり

 

 

 

 

 

 

産後は不安になるものです。

初産ならなおのこと。

 

 

ただでさえ赤子が目の前にいるのだ

もの。不安しかなくてもそれは

当たり前っちゃあ当たり前ですにやり

 

 

だから、

その不安の焦点を自分の未来に

ずらしたりしないように気を付けたい

ところ。

 

 

今を大事にする視点が抜け落ちてしまう

と、この、

将来が不安なのか子育てが不安なのか、

何が不安なのか、

夫が不満なのか(?)

よく分からなくなってくるぶー

 

 

 

 

 

 

Mさんのように、

「今がベスト」に、

気づけてそれが心に落とし込めると、

人生がより生きやすくなるよね。

 

 

だって、今がベストなんだもん。

 

 

将来に不安を感じるとか、

今何をしないと後悔しそうとか、

そんな考えは抜けて

今がベストなんだから今を精一杯生きよう、

 

 

そう思えたらもう、

今と言う時間がかけがえのないものになる。

 

 

今目の前にいる子どものこと、

今ある生活(育児休暇が取れて子育てに

集中できること)に感謝が沸いて、

とっても幸せな気持ちになる。

 

 

その幸せは子どもに伝わるし、

ご主人にも伝わる。

あったかい家庭が、見えるよねにやり

 

 

だから、

読んでいて私もほっこりしました。

 

 

とっても嬉しいご感想を

どうもありがとう、Mさん笑い泣き

 

 

 

 

未来を憂える生き方ではなく、

「今がベスト」を信じる生き方をしよう。

それが幸せを呼ぶ生き方だ。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。昨日のブログです。

 

 

気づけて、莫大な幸せを得たよ。

 

 

勇気なんだな~これが!

しかも恥ずかしさをさらす勇気!

 

 

夫にも子どもにも、自分の機嫌を

とらせようとしてはいけない。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら