勇気だよ。

 

勇気!!

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせをイヒ

 

 

 

今月も2回開催します。

11日(月)と28日(木)ですウインク

ご都合あいましたら、

ぜひ遊びにきてくださいませ

(zoomによるオンライン開催)音譜

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

昨日ブログでご紹介したMさんから、

さらにご感想をいただきました。

 

 

昨日のブログはこちら↓

 

 

 

 

昨日は、

Mさんに、

夫の愛情表現は何なのか、

聞いてみてと言ったところ、

Mさんがその晩夫氏に聞いてくれた

ことを書きました。

 

 

そこでMさん、

夫氏からの愛に気づいてとっても

嬉しい発見をしてくれたわけです

けども、Mさんの気づきはさらに

その後も続いていたようでにやり

 

 

昨日の私のブログを読んだ際に

また新たな気づきがあったMさん。

 

 

Mさんの気づきにとっても大切なもの

があったので、

またまたご紹介しますねウインク

 

 

 

 

ここ↓

 

知っていると知らないでは、その後の夫婦に多大なる影響があると思うし、勇気あるコミュニケーションなくしては、夫婦の絆って築いていけないな、と思いました。

 

 

もうね、

その通りですよね。

 

 

知らないから不安になったり、

悲しくなったり、

モヤモヤしたり、

怒りに満ちたり、

するわけで、

 

 

知ってさえいればそんな問題吹っ飛んで、

不安も悲しみもモヤモヤも怒りも

なくなる。

 

 

全て無くなるわけではないけれど、

全て無くす必要も無いけれど、

余計な分は無くなるわけだ。

 

 

だから勇気あるコミュニケーションは

夫婦にとって必要必須!

 

 

この勇気あるコミュニケーションと

いうのは、

恥ずかしいことを言う聞く勇気

なのだと思う。

 

 

この件で言えば、

「あなたの愛情表現は何ですか?」

と聞くことが、

勇気あるコミュニケーションですねほっこり

 

 

恥ずかしいけれども、聞く!

この勇気が、Mさんに大切なことを

教えてくれたし、Mさんの夫氏も、

嬉しかったんじゃないかな。

 

 

「やっと俺の愛に気づいたか」って

(思ったかどうかは知らんがw)。

 

 

絆は1つ、深まったよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

私もね、

「あー恥ずかしい…絶対泣くし…

言いたくない」

って思いながら、言ったりしている。

 

 

自分が今幸せなこと、

あなたに感謝していること、

ちゃんと伝えないとね。

 

 

「言わなくても分かっているよ」

と夫は言うけれど、

ちゃんと言葉で伝えることの大切さは

あると思う。

 

 

お互いに

安心していること、

幸せであること、

必要としていること、

大切に想っていること、

 

 

これらをちゃんとお互いに感じる

ためには、

言葉にして伝えることは大事。

 

 

で、

これは女性の役割なのだとも思う。

 

 

男性は、

この女性の言葉や行動を受け取って、

行動で愛を返してくれている。

 

 

女性のように言葉を上手に使うこと

はあまりしないけど、ちゃんと

男性の行動を見れば、

そこかしこに愛はあるんだよね。

 

 

だから女性は、

ちゃんと男性に愛を伝えて、愛を拾う、

愛を受け取るアンテナを日々磨いて

おかなくちゃいけない。

 

 

それは女性が幸せに生きるコツでも

あると思うウインク

 

 

 

 

 

 

あなたは、そんな、

恥ずかしいと思うことでも、

言いたくないと思うことでも、

勇気を持って夫に伝えていますか?

 

 

「いきなりどうしたの?」

なんて言われるのが恥ずかしくて、

 

 

「何かあったの?」とか茶化される

のが怖くて、

 

 

言えないでいるのはもったいないよウシシ

 

 

 

 

 

 

例えば

いきなり「今私は幸せだよ」と

言うのがハードル高くても、

仕事から帰宅したら心を込めて

 

 

「お帰りなさい」

「お疲れ様」

「いつもありがとう」

 

 

を言う。

 

 

何か頼んだりした時に、

頼みごとを聞いてくれたら

「ありがとう」を返す。

 

 

日々のそんなやりとりを丁寧にしてみる。

ここも大切なところですねほっこり

 

 

 

 

 

 

  • 私の方がやってるのに
  • 私の方がもっとうまくできる
  • 頼まれないとできないの?
  • 仕事に行くなんて当たり前のことでしょう?
  • 帰ってくるなりソファでくつろぐとか何様?
  • どうせ私のことなんて大切じゃないんでしょ

 

 

なんて思って拗ねる心は一旦脇に

置いて、

 

 

  • 夫は毎日家族のためにも仕事を頑張ってくれている
  • 嫌なことがあっても仕事を続けてくれている
  • 私とは違う場所で頑張ってくれている
  • 頼めばやってくれる
  • 家でやっとくつろぐことができている

 

 

そんな、

夫のことを見る力をつける。

 

 

そんな、

夫のことを見る力がドカッと

つけることも、

 

 

「あなたの愛情表現は何?」という

質問で可能なのだ。

 

 

この質問をすることで、

あなたの視界がパッと開けるのが

お分かりいただけることと思う。

 

 

そんでもって、

夫婦の絆がぐんと深まることまで

をも実感できることと思う。

人生が変わるよキラキラ

 

 

 

 

 

夫に「愛情表現は何?」と、聞くの、

かなりおすすめ。

ぜひ、

 

勇気を持って

 

 

聞いてみてねにやり

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。昨日のブログ。

 

 

そんなことを言っていたら

いつまでっも幸せにはなれない。

 

 

夫婦関係が、

そのまま子どもに伝わるんだよ。

 

 

そう感じちゃうのは自分自身

なんだってことに気づこう。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら