夫にとっての愛情表現が何かを

知らないといけないよ。

自分の愛情表現じゃなくて、

夫の愛情表現ね。

違うからね。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせをイヒ

 

 

 

今月も2回開催します。

11日(月)と28日(木)ですウインク

ご都合あいましたら、

ぜひ遊びにきてくださいませ

(zoomによるオンライン開催)音譜

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

私のブログを読んでくださっている

方なら一度は読んだことのある

フレーズではないでしょうか。

 

 

夫に「愛情表現はなあに?」って

聞いてみようにやり

 

 

 

 

 

 

あなたは聞いたことありますか?

 

 

多分、無いですよね。

だって、恥ずかしいもんねにやり

 

 

そんな醜態さらせないなんて、

思っちゃうさ。

分かる分かる(笑)。

 

 

でも、

聞かないことには分からないんだよ。

とくに男女間には違いがありすぎて、

全然自分が考えていないようなことを

考えているから、

愛情表現にだって違いがある。

 

絶対違うよ?

 

 

聞いてごらんにやり

 

 

 

 

 

 

昨日の私の公式LINEに、

Mさんからお返事をいただきました。

とっても素敵なエピソードが聞けた

ので、ここでご紹介させてください。

 

 

 

 

 

Mさんは、

夫から愛情表現をもらえていないと

思い込んで、悲しい寂しい思いを

してきたんですね。

 

でもそれ、

本当???

 

 

って、思いますぶー

 

 

聞いたの?

夫にとって、

愛情表現は何なのか、

聞いたの?

聞いた上で言ってる?

 

 

ものすごく疑問に思ったから

Mさんに聞いてみた。

 

 

 

 

したらば、やっぱりにやり

 

 

 

 

おお。

 

 

好きじゃなかったら婚姻関係

続けているわけがないので、

好きに決まっているわけだけども。

 

 

聞くところがずれていることに

気づかれたMさん。

 

 

しかもMさん、

この日の夜に夫に聞いてくださいました。

 

 

行動の速さにびっくりだし、

その素直に動けるところが

とっても素晴らしいキラキラ

 

 

 

 

 

ですってラブ

よかったよかった!

 

 

これは、

聞かないと分からないこと!

聞けて本当によかった。

聞かなきゃ一生知らずにいる

ことになったよね。

 

 

きっと、

Mさんの夫氏には、

もっともっとたくさんあるのだと思うよ、

愛情表現。

 

 

ただ、

今一番と思っていることが、

このケースだったから、

教えてくれたんだよね。

 

 

素敵なエピソードをどうもありがとう!!

さらに、

 

 

 

 

ええ、ええ。

そうでしょうとも。

 

 

男の愛情表現って、

言葉じゃなくて行動よね。

好きなのは前提にすでにある。

そこからの行動が、愛情表現。

 

 

なんじゃないかな。

私の夫なんて、

私が愛情表現は何か聞いたら、

 

 

皿洗いと食後の食器の片付けと、

洗濯物を畳むことだとの答えたのよ。

 

家事かよ???

 

 

って、思うよねイヒ

 

 

でも私の夫の場合は、

産後の私に、

子育てに疲労困憊な私に、

かかる負担を少しでも減らして

あげたいと思っている。

 

 

そのためには日々多くある家事の中で、

自分ができることをしてあげようと

思ってのこと。

 

 

ここには、

夫の私を想う気持ちがあふれている。

 

 

ただ家事分担をしているわけじゃなくて

(我が家とくに分担していない)、

できる人がやればいいという感じ

なのだけど、そうやって家事をして

くれる夫の動機には大きな愛があった

わけ。嬉しいことですラブ

 

 

 

 

 

 

Mさんの感想にもあったけども。

そう、

 

 

地味よね

 

うん。地味。

 

 

でもそうやって地味なことを

続けてくれる。

続けてくれるのも愛だよね。

 

 

だって、

それで妻が喜んでくれるんだもの。

安心してくれるんだもの。

ストレスを減らすことができるのだもの。

 

 

Mさんの場合、

カップ麺が途絶えてしまったら、

それはとてもショックなんだと思う。

 

 

たかがカップ麺、されどカップ麺。

 

 

Mさんにとってはその時間が、

そのシチュエーションが、

その日にあった1日のあれやこれやを

整えるもの。

 

 

ここのカップ麺が欠けてしまっては、

整い切らないんじゃないだろうか

(私Mさんじゃないから分からない

けども、、、笑)。

 

 

夫氏はここをよく理解されていて、

「べつになんだっていいじゃん」

とか思ってない。

 

 

思っていたとしても

「Mさんには必要な物」と、

理解している。

 

 

 

 

 

 

夫婦ってさ、

お互いに自分の価値観を押し付け

合っていたらうまくいかない。

 

 

お互いの価値観を、

理解できなくても受け入れて、

「あなたはそうなんだね」って

認め合って、

お互いの価値観を大事にして、

それでやっとうまくいくようになる。

 

 

愛情表現だって同じ。

 

 

どうして好きって言ってくれないの?

どうして愛しているって言ってくれないの?

どうしてセックスしてくれないの?

どうしてハグしてくれないの?

どうして???

 

 

そんなことでは相手が、

夫が見えなくなっちゃう。

 

 

夫は毎日毎日妻に愛情表現をして

いるのに、愛を渡しているのに、

 

 

「そんなんじゃない!」

「そんなの愛じゃない!」

 

 

なんて突っぱねてると、

夫には愛が無いんじゃないかと

勘違いしちゃうんだよねイヒ

 

 

だから、

門前払いしない覚悟で聞いてみてほしい。

「あなたの愛情表現ってなあに?」と。

 

 

 

 

 

 

さあ、Mさんに続け!

 

 

Mのように、

さらっと今晩聞いてみてほしい。

 

 

衝撃の事実(夫の愛情表現)が

分かったら、ぜひこそっと、

教えてねウインク

 

 

聞きもしないで、

夫からは愛情をもらえないなんて

思い込んで悲しむのは、

今日で卒業しよう!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

産後の女性は、そう思うように

なっているのかもしれないね。

 

 

脳の使い方が男女で違うから、

話す時の視点も違うんだね。

 

 

夫婦は対等なんだよね。

そこを自ら崩してはいけないよ。

 

 

話し合いをする時に大事なこと。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら