それは、

あなたがあなたを感じて

受け入れて許して

仲良く生きることだよウインク

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

31日(月)です。

 

 

 

おしゃべりって楽しい。

しかも、ストレス解消になる。

 

 

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

さて本題。
 
 
麦茶を作ろうとして鍋を焦がす
ことを繰り返したり、
階段から転げ落ちて肘をすりむい
たりしている、
日頃からそんなドジを踏みまくって
いる私ですが、
最近とても変化を感じています。
 
 
どんな変化かと言いますと、
私の中の幸福度が上がっているのです。
 
 
「幸せだな~」という思いが安定して
いて、常に心にそれがある。
 
 
だから、ちょっとやそっと、
ドジを踏んだり子どもが何かやらかし
たり、夫にイライラするようなことが
あっても、笑っていられるし、
スルーできる。
 
 
そんな、
私にとってとても大きな変化が
起こっているのです。
 
 
 
 
 
 
これはなぜなんだろうかと考えた時、
一番最初に変化を感じたのは、
家事をしていた時でした。
 
 
私はここ最近、
トイレ掃除を毎朝することと、
お風呂掃除を毎日することを日課に
しています。
 
 
以前の私は、
どちらもすごくめんどくさくて、
たまにしかしませんでした。
 
 
見かねた夫がたまにトイレ掃除を
してくれるようになったくらい、
私はトイレ掃除が嫌でした。
 
 
お風呂掃除もめんどくさくて、
おそうじ本舗さんにクリーニングを
頼んでいたくらいです。
 
 
でも、
そんなトイレ掃除とお風呂掃除、
今は毎日続けられています。
3日坊主で終わるんじゃないかなと、
最初は自分でも思っていたのだけど、
続いているガーン
 
 
自分でもびっくりしています。
 
 
 
 
思えば当初、
お風呂掃除をしていて涙が出てきた
んですよね。
 
 
何でかって、
悲しくて泣いていたんじゃなくて、
幸せだなあ~としみじみ感じることが
できて涙がでてきたんです。
 
 
お風呂を磨きながら、
涙を流していました。
幸せの涙。
 
 
はたから見れば変な光景ですが、
ここが私の転機だったように思います。
 
 
それからというもの、
他の家事もめんどくさいと感じる
ことがあまりなく、
「あ、やろう」と思って取り組める
ようになりました。
 
 
以前はあんなに後回しにしていた
家事を、今は難なくこなせている。
しかも、わりと楽しく。
幸せを感じながら家事をしている。
 
 
こんな変化が、
起こるなんて想像もしていなかった。
 
 
嬉しいけれど、
なぜなんだろうと、
疑問には思うものでイヒ
 
 
 
 
 
 
で、これには、
確実に原因はこれだと確信を持って
思い当たるところがあります。
 
 
それは、
私が私のことを一番に考えて
あげられるようになったからなんだ
ろうなと思います。
 
 
どういうことかと言いますと、
 
 
  • 掃除は後回しにしてもいいし
  • なんならしなくてもいいし
  • 自分のやりたいことを優先していいし
  • 自分がやりたくないことはしなくていいし
  • 自分が機嫌よくなることを優先していいし
  • 自分が機嫌悪くなることはしなくていいし
 
 
とにかく、
私が私のことを理解して、
私のありのままを私が受け入れて、
私が私を大事にすることを常に
し続けることを意識して生きるよう
にしてきた。
 
 
  • 掃除なんてしなくてもいいし、
  • お料理だってしなくてもいいし、
  • 子どもに怒りたければ怒っていいし、
  • 1人になりたければなればいいし、
  • 漫画を読みたければ読めばいいし、
  • 甘いもの食べたければ食べればいいし、
  • バレエを習いたければ習えばいいし、
  • わがまま言いたければ言えばいいし、
 
 
そんなことを続けてきた私は、
今、その先に来ているのだろう。
 
 
とても豊かな世界。
私は愛されているし、
幸せになっていいし、
すでに幸せだし、
安心して生きていい。
 
 
何も怖いものはないし、
愛に包まれている。
 
 
そんなことが当たり前になっている。
 
 
だから、私の中で、
 
 
幸せの底上げが
起こった
 
 
のだと思う。
自己肯定感が上がったといいますかにやり
 
 
その実感の最初が、
あの、お風呂掃除のときに
出た涙だったのだと思う。
 
 
 
 
 
 
今は、何をしていても幸せ。
幼稚園のイベントに参加するために
色々と用意することも、
子どもが夏休みで家でゲーム
ばっかりしていても、
夫に気が利かないと思っても、
イライラしないし「ありがとう」と
思える。
 
 
そんな、
とても平和で安心で、
幸せな状態に、
私もなれている。
 
 
私が喉から手が出るほどほしかった
世界に、今、来れている。
私も幸せの住人になれたのか。
 
 
きっとこの先もこの階段は上へ上へと
続いている。
ぐるぐるのらせん階段で上へ続いている。
 
 
だからまた同じところでつまずいたり、
私は堂々巡りをしているだけだと
悩んだり、することも出てくると思う。
 
 
だって、らせん階段だからねウインク
 
 
でもそのつまずきや悩みは、
どんどん上へ上へと続く階段を
登っている証拠だから、
そのまま登っていくよぶー
 
 
 
 
 
 
誰だって幸せになれる。
あなたも今不幸せだと感じていても、
幸せになれる。
 
 
どんなに環境が悪いと思っていても、
どんなに自分が不運だと感じていても、
どんなにめぐまれないと思っていても、
幸せになれる。
 
 
だって、
幸せって常に「ある」のだから。
 
 
そこに気づくべき技術と、
感じる心を磨いていくだけ。
 
 
時間はかかるかもしれないけれど、
確実に幸せになれるよ。
 
 
あなたも私と一緒にらせん階段を
登っていかない?

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

いい母親になろうとするから

悲しくなるんだよーん。

 

 

それ、その先に行くと分かるよ。

自分の勘違いに。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら