どうしたらいいかと言ったら、

自分自身を信じて、

子どもも信じて

生きることだと思うよほっこり

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月もおしゃべり会を開催します。

14日(金)と31日(月)です。

 

 

 

質の良いおしゃべりは、

ストレス解消にもなりますし、

心身を整えることもできます。

何より楽しいですね。

 

 

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

私は決していい母親ではないだろう。

 

 

感情的に叱ったりすることも、

キツイ言い方で叱ったりすることも

ある。

 

 

もうすぐ6歳になる長男を

泣かしてしまうことがある。

 

 

 

 

そんな私だけれども、

長男はやさしい子どもに成長している。

 

 

長男なりに2歳次男のことを

気遣っているし、

一緒に遊んであげたりしてくれるし、

次男が泣けば心配して私に報告して

くれる(笑)。

 

 

次男は無条件に長男のことが大好き

だから、

長男が遊んでくれると体全身で

「嬉しい」を表現している。

 

 

以前の長男は次男を叩いたり、

絶対に一緒に遊んだりはしなかった。

成長を感じますにやり

 

 

 

 

そんな、

決していい母親ではないであろう

私ですが、

心がけていることがあります。

 

 

  • 否定しない
  • 怒ったり、キツイ言い方をした後は謝る

 

 

です。

 

 

どんなに長男が私の気にいらないこと

をしていたとしても(笑)、否定しない。

 

 

ゲームばっかりしていても、

次男を無視したり、

次男と遊んであげていなくても、

そんな長男を否定しない。

 

 

次男を叩いていた時も、

言い方に気を付けていました。

 

 

「叩いちゃダメでしょ!」と

言うのではなく、

「叩かないでね」と優しく

言うように気を付けていました。

できない日もあったけどイヒ

 

 

 

 

そして、

怒ったり、キツイ言い方をして

しまった時は、ちゃんと謝る。

 

 

「さっきはキツイ言い方してごめんね」

「怖い思いをさせてごめんね」

 

 

と、謝るようにしている。

 

 

私は感情にまかせて怒ってしまうこと

があるから、そんな時、

 

 

「あなたのことが嫌いで怒っているのではない」

「あなたが悪いわけじゃない」

 

 

そんなことをちゃんと伝えたくて

している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、こちらのブログに↓

 

 

 

 

結婚して夫と共に生活していくうえで、
  • 常に夫は最善を尽くしてくれている
  • 夫は妻(私)を愛している
 

 

を、

信じることを大切にしようと書きました。

(まだの方はぜひ読んでね)

 

 

これは、

子どもに対しても同じようなことが

言えます。

 

 

  • 我が子は常に頑張っている
  • 我が子はママが大好きなのだ

 

 

そんなことを信じてママも生きる。

我が子を信じて生きる。

 

 

それが、

子どもの自信だとか自己肯定感なんか

にも繋がっていくんじゃないだろうか。

 

 

夫婦関係も、

親子関係も、

信じる力がものを言う。

 

 

その信じる力と言えば、

自分自身を信じられるかどうかにも

よってくる。

 

 

自分自身を信じることができなければ、

結局他人(夫や子どもも)を

信じることはできない。

 

 

自分自身にできないことは

他人にもできないのだ。

 

 

「そんなことない、

自分のことはどうでもいいけど

子どものことは信じられる」

 

 

と、思われた方もいらっしゃるかも

しれないが、じゃあ、

なんで私のブログを読んでいるの?

ということが言いたい。

 

 

私は、

自分自身を信じてあげようという

メッセージを込めて、

いつもブログを書いている。

 

 

自分自身を信じてあげる力を持つ

ためにはどうしたらいいかという

ことを、

いつもメッセージ込めて書いている。

 

 

あなたも、

私のブログを読んでいるということは、

無意識には自分自身を信じる力を

持ちたいと思っているのではないかなうーん

 

 

 

 

自分自身を信じるためには、

「ありのままでいい」ということを

許可して生きるに限る。

 

 

できない自分も、

馬鹿な自分も、

どうしようもない自分も、

全部ぜーんぶ「それでいい」と

認めてあげる。

 

 

そのまんまでいい、

「ありのままでいい」ということを

自身に認めてあげる。

 

 

それを続けていくと、

相手にも「ありのままでいい」こと

が許せるようになる。

夫にも子どもにもね。

 

 

だから、普段

イライラすることも減っていくよぶー

 

 

 

  • 我が子は常に頑張っている
  • 我が子はママが大好きなのだ
 

 

この2つも、

簡単に信じられるようになるよ。

 

 

不思議と、

子どもたちに対しても、

 

 

  • 否定しない
  • 怒ったり、キツイ言い方をした後は謝る

 

 

という態度が、

簡単にとれるようにもなる。

 

 

私も、

以前の私と比べたら格段に

できるようになっている。

 

 

以前が1としたら、

今は10かなイヒ

 

 

とにかく、

私もこんなに成長している。

誰だって、いつからだって

成長できるんだねニコ

 

 

時間がかかってもいいから、

ここは頑張ろう。

この先の人生を、

より豊かにしていくためにもねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。昨日のブログです。

 

 

コミュニケーションって

とっても大事ですよね。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら