そう思えてしまうのは、

あなたがそう思い込みたいから

なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

31日(月)です。

 

 

 

おしゃべりって

ストレス解消にもなりますよね!

えみに質問もできますよ~。

 

 

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

さて本題。
 
 
たいてい相手が考えていることは、
こちらが想像しているものとは
違います。
 
 
とくにネガティブなやつはね。
 
 
いくら結婚して、
夫婦になった相手でもそう、
同じです。
 
 
夫の考えが分かりきれるなんて
ことはありえない。
 
 
「夫の考えていることなんて
たいてい分かるわよ」
そう思い込んでいたら要注意です
(ネガティブなやつね)。
 
 
なぜなら、
夫婦になる2人というのは、
たいてい価値観が違っていたり、
物の扱い方も違っていたりするもので、
分かれるはずがないんです。
 
 
金婚式迎えるくらいにまでもなれば、
確かに分かれるようにはなるかも
しれませんがね。
 
 
それでも、人間、
考えなんてコロコロ変わるし、
価値観も人生が進むにつれて
変わっていくもの。
 
 
その変化に逐一ついていくなんて
ことは難しいことで、
そんな時間あったら自分に集中する
時間を作れという話です。
 
 
 
 
 
  • あの人きっとこう思っているんだわ
  • 私のことなんてどうでもいいんだわ
 
 
そんなことを思えて仕方ない時だって、
そうではないことがある。
 
 
正確に言うと、
そんな原因となる言動をした夫には、
それなりの心情があった。
そこを、あなたは分かれていない。
 
 
分かれていないから、
そう拗ねて考えてしまう。
 
 
あなたの夫が何を原因にして
そんな態度や言葉を発したのかは
分からないけれど、
必ずそこには原因はある。
 
 
夫婦2人に起こった問題は、
夫婦どちらかが悪いということ
でもないと思います。
 
 
結果的に夫がありえない発言をした
としても、
そこにはあなたが関係している。
 
 
そう発言した夫の心の根底には、
あなたが関係している。
 
 
そこのところを、
夫は言ってくれないだろうけどもね。
 
 
 
 
 
でもあなたはたぶん、
頑なに
 
 
  • あの人きっとこう思っているんだわ
  • 私のことなんてどうでもいいんだわ
 
 
と、
思えて仕方がないのだと思う。
そう思いたくて信じて疑わない
と言いますか。
 
 
これはもうね、夫は関係ない。
 
 
夫の言動でそう思えてしまっている
のかもしれないが、それはきっかけ
を夫が作っているだけで、
そう思いたくて思い込んでいるのは
あなた自身である可能性がある。
 
 
夫がなんと言おうが信じられず、
 

 

  • あの人きっとこう思っているんだわ
  • 私のことなんてどうでもいいんだわ
 
 
と、
思えてしまうのは、
思い込みたくなっているのは、
 
 
あなたがそうで
ありたいからじゃ
ないですか?

 

 

 

 

あなたは、

自分なんて

 

 

  • どうせ価値が無いんだから
  • どうせ何やってもうまくいかないんだから
  • どうせ馬鹿だし
  • どうせかわいくないし
  • どうせ性格悪いし
  • どうせ太ってるし
  • どうせどんくさいし

 

 

とかとか、

思っていませんかぶー

 

 

だから、夫からも、

どうせ馬鹿にされているとか、

どうでもいいと思われているとか、

 

愛されてなんか

いない

 

 

なんて思っているんじゃないかなぐすん

 

 

 

 

 

 

それらはね、

全部勘違いだから、

手放したらいいよ。

 

 

それ全部勘違いだし、

なんなら

 

 

  • 価値がなくてもいいし
  • 何やってもうまくいかなくてもいいし
  • 馬鹿でもいいし
  • かわいくなくてもいいし
  • 性格悪くてもいいし
  • 太っていてもいいし
  • どんくさくてもいいし

 

 

それでいいのだよ。

 

 

それじゃダメ

だ!!

 

 

 

って言って、

他の誰かになろうと

頑張らなくてもいいんだよ。

 

 

そこを頑張っちゃうから、

辛くなるんだよね。

 

 

だって、

他の誰かになろうと言うことは、

あなたがあなたを否定している

ということだから。

 

 

あなたがあなたを認めずに、

あなたにダメ出しをして、

辛い思いをさせてしまっているから。

 

 

あなたが一番のあなたの味方で

なければならないのに、

そのあなたがあなたを嫌っていては、

誰があなたを愛してくれる?

 

 

正確に言うと、

あなたを愛してくれていても、

それをあなたは受け取れない。

 

 

だって、

こんな私が愛されるはずがない

と思い込んでいるから、

そんな相手から差し出される愛を、

あなたは受け取れない。

素直に受け取れない。

 

 

だから、

あなたを愛したい人は困ってしまう。

あなたが受け取ってくれないのだもの。

 

 

どんなに頑張っても、

あなたが受け取ってくれない。

 

 

夫は、

だから苦し紛れにあなたを傷つける

言葉を放ってしまったのかも

しれないね。

 

 

悲しみから生まれた怒りの感情に

任せて。

 

 

 

どうして

分かってくれ

ないんだよ!

 

 

 

 

そんなあなたの夫の声が

聞こえてきそうだよ。

 

 

 

 

 

今あなたにできることは、

あなたがありのままで生きていい

ことを認めて許して、

受け入れてあげること。

 

 

そこに今、

集中するべき時なんじゃないかな。

夫は関係ないよ。

 

 

どんな時も、

失敗したと思った時も、

「これでいいんだ」と、

声に出して言ってみて。

 

 

ダメだ!!

と思った時も、

「これでいいんだ」と、

声に出して言ってみてね。

 

 

あなたが一番あなたに甘々に

なってあげてね。

そうやって自分のありのままを

認めていってあげてね。

 

 

続けた先に、夫の愛が見えてくる。

もともとそこにあったもの。

全然見えていなかったねぐすん

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫とのパートナーシップは

どうなっているのだろう?

 

 

我が子との絆づくりは、

産まれた瞬間から始まっているよ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら