「幸せになっちゃいけない」

と、思い込んでいないか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

31日(月)です。

 

 

 

おしゃべりって

ストレス解消にもなりますし、

心身を整えることもできます。

何より楽しいですよね。

 

 

まだお席に空き在ります。

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

あなたはドラマを観る?

私はドラマが好きだ。

よく見ている。

今クールも観ている。

 

 

ドラマを好きな人は、

そのドラマを観て、

その主人公や登場人物に想いを

馳せて、楽しむのだよねにやり

 

 

 

 

じゃあ、

自分のドラマはどうだろうか。

 

 

私たちは皆、

自分の人生を生き、

自分のドラマを生きている。

皆主人公だ。

 

 

自分のドラマの主人公。

そして、脚本家。

 

 

 

 

 

だから、

私たちは自分のドラマを、

人生を、

いかようにも変えることができるし、

作ることができる。

 

 

今もしあなたが辛くて、

苦しい状態であるとするならば、

それをそのまま継続することも

できるし、

その苦しみや辛さを止めることも

できる。

 

 

あなたが今楽しくて幸せなら、

それを継続することできるし、

その幸せを止めることもできる。

 

 

私たちは、

人生を自由に生きることができる。

 

 

もし、

 

 

 

そんなわけ

ない!!

 

 

 

 

と感じたならば、

あなたが人生に自由を感じられない

理由はなんだろうか。

 

 

どんなしがらみがあるのだろうか。

 

 

何が、あなたの人生の邪魔を

しているのだろうか。

 

 

 

 

 

その邪魔をしているのは、

あなたの親?

パートナー?

子ども?

周りにいる人間?

 

 

きっとそのどれも違う。

 

 

あなの親が毒親だからあなたが

幸せになれない?

 

 

あなたの夫が暴力をふるうから

幸せになれない?

 

 

あなたの子どもが問題ばかりを

起こすから幸せになれない?

 

 

あなたの周りの人間があなたを

馬鹿にするから幸せになれない?

 

 

 

 

違う

 

 

 

 

あなたが、その問題を抱えている

ことを許しているからだ。

 

 

あなたはあなたに、

そのままでいいと許しているからだ。

そのままがあなたにふさわしいと

許しているからだ。

 

 

 

 

私はいつも、

ありのままで生きようと伝えている。

 

 

でも、そんな、

あなたが苦しいままでいいなんて

いうことじゃない。

 

 

あなたが苦しむことを良しとする

なんてありえない。

 

 

そんな「ありのままでいい」は、

違うよ。

 

 

 

 

 

あなたが幸せじゃなきゃ意味が無い。

 

 

今、その状況を許しているのは

あなた自身だ。

 

 

周りの誰だとか、じゃない。

あなた自身だ。

 

 

あなたの親や、

パートナーや、

子どもや、

周りの人間は、

その問題をあなたに見せつけている

だけ。

 

 

あなたが抱えている問題を、

見せつけているだけ。

 

 

目に見えるから、あなたは辛い。

 

 

 

 

 

あなたはあなたをどう思っている

のだろうか。

 

 

あなたがあなたをどんな人間だと

思っているのだろうか。

 

 

馬鹿にされて当然?

苦しくて当然?

苦しんでいて当然?

暴力ふるわれても仕方ない?

子どもが起こす問題に心を痛める

ことが当然?

幸せになっちゃいけない?

 

 

 

 

そう思い込んでいるのはあなた

自身ではないか?

 

 

あなたがあなたを苦しめては

いないか?

 

 

我慢するしかないんだと、

現状を受け入れて自分を苦しめて

いないか?

 

 

そこのところをよく考えてほしい。

よく考えて、あなたがあなたを

幸せにする方法を見つけ出さなきゃ

いけない。

 

 

それは、

いつも私が伝えているように、

ありのままで生きられる方法だ。

 

 

あなたがありのままに、

笑って生きられるためには、

今何をするべきだろうか?

 

 

 

 

 

考えても1人じゃ不安だったり、

よく分からない場合は会いに来てね。

一緒に考えようウインク

 

 

あなたがありのままで生きられて、

笑顔でいられる方法を。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

その不満は手放せるよ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら