不満をダラダラ口にしていれば

いいってわけじゃないんだよ。。。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

昨日のブログで、

普段我慢ばかりしていることが

体重を増やす、みたいなことを

書きました。

 

 

だから我慢しないように、

不満も口にして我慢を減らそうねと

書きました。

昨日のブログはこちら↓

 

 

 

 

 

でもね、

じゃあ不満タラタラで生きればいいか

といったら、それはまた違うんだよね

(どっちやねんw)。

 

 

不満をため込んで我慢してばかりでは

よくないけれど、不満をタラタラ口に

して生きるのも、ちょっと違う。

 

 

いや、かなり違う。

 

 

まあべつに不満タラタラ口にして生きても

いいんだよ(だからどっちw)。

 

 

それであなたに不満がたまらず、

我慢をせずに生きられるならそれでも

いい。

 

 

ただし、

自分の不満は自分のものであって

相手にどうこうしてもらうものでは

ないということは、知っていてほしい。

 

 

ここの自覚がある人は、

不満をタラタラ口にすること自体に

意味が無いことを知っている。

 

 

だから、

不満をタラタラ口にすることは、

自分の我慢を減らすことにはなるけれど

根本的な解決にはならず、

ただただ不満を駄々洩らしているだけになる。

 

 

ちょっと、かっこわるいし、

魅力的な人には見えないよね。

 

 

そんな時期はあってもいいと思うけど、

ずっとそのままでいるのではなくて、

卒業できるといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分が持つ不満というのは、

自分が感じて持っているもの。

 

 

だから、

たとえ相手に原因があると思うことでも、

相手にどうこうしてもらおうとするのでは

なくて、「自分が」どうするかを考えるのだ。

 

 

どうして自分は不満に思ったのか

そこを考える。

 

 

  • 相手に失礼な態度をとられたと感じたから?
  • 相手の行動がありえないことだったから?
  • 相手の言動に傷ついたと感じたから?

 

 

では、なぜそう感じたのだろう。

 

 

  • 相手に馬鹿にされたと感じたから?
  • あなたは必要ない存在だと言われたように感じたから?

 

 

では、そう感じてあなたは

どんな気持ちになったのだろう。

 

 

  • 悲しい気持ちになった?
  • 怒りが込み上げてきた?

 

 

それが不満となって心に溜まって

いくんだよね。

 

 

ではここのところを紐解いて見ていこう。

自分の心にある問題を自分で解いて

見ていこう。

 

 

 

 

相手の行動に失礼だ、

ありえないと感じるのは

自分の価値観からくるものであり、

傷ついたと感じるのも

自分の価値観からくるもの。

 

 

そして、

馬鹿にされたとか、

必要ない存在だと言われたように

感じることは、常日ごろから

自分で感じていることでもある。

 

 

悲しい気持ちになったり、

怒りが込み上げてくるのは、

自分が自分を守ろうとしている

防御反応にすぎない。

 

 

つまり、

生まれ出た不満は、全ては自分が

作り出しているにすぎないのであります。

 

 

だから、

自分で扱わないといけない。

相手に不満をぶつけて「どうにかしろ」

と言っても、自分の不満は消えない。

 

 

だって、

その不満は自分が作り出したものであって、

原因は相手にあるのではなくて

自分の中にあるのだから。

 

 

相手は自分の内側にある原因を知らない。

 

 

自分で答えを知っていて、

相手に手伝ってもらうとするのはいい

けれど、全部相手任せにしてしまっては、

現状解決はしないでしょう。

 

 

ただただ、お互いに

嫌な思いをするだけになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

自分は相手の態度に失礼だと感じたの

だろうか。

 

 

なぜ、

自分は相手の行動にありえないと

思ったのだろうか。

 

 

なぜ、

自分は相手の行動に傷ついたと

感じたのだろうか。

 

 

そこに、あなたの価値観がある。

 

 

あなたはどんな価値観を持っているの

だろうか。

 

 

その価値観に問題があるのではないよ。

その価値観の外側に、

相手が居たというだけ。

 

 

そして自分は、

その価値観を否定されたと感じたわけ

だけども、相手は自分の価値観の外側に

居ただけで、否定はしていない。

 

 

だから、馬鹿にされたとか、

必要ない存在だとか言っているわけでは

ない。

 

 

 

 

むしろ、

それらは「自分が」自分に思っている

ことなんじゃないだろうか。

 

 

なぜ、

自分は自分に対して馬鹿にしたり、

必要ない存在だなんて思うのだろうか。

 

 

  • どうせ私は馬鹿だから。
  • どうせ私なんて必要ないんだ。

 

 

そう感じてしまうのは、

過去に何があって、

そう感じさせてしまうのだろうか。

 

 

一番最初にそう感じたのはいつだった

のだろう?

 

 

きっと、自分が小さい頃、

身近な人に言われたことがきっかけだったり、

経験したことがきっかけだったのかも

しれない。

 

 

その経験を今も心の底に持っていて、

今もことあるごとに思い出して感じて

いるのかもしれない。

 

 

だから、

その心の底にあるものを、

「もう必要ないんだよ」と、

自分が自分に教えてあげて、

手放すことが必要になる。

 

 

今までその心の底に持ち続けて頑張って

きた自分に、

 

 

「よく頑張ったね」

「偉いね」

「ありがとう」

 

 

と労いと感謝を伝えて、

もったいないなんて思わずに、

潔く手放そう。

 

 

 

 

 

 

あなただって

「ありのままで生きていい」のだし、

「みんなちがってみんないい」の例に

漏れない。

 

 

そのまんまで価値があって、

生きているだけですでに素晴らしい存在。

地球上に必要な存在だし、

愛されている存在だよ。

 

 

 

だからね、

そんな不満抱えている時間がもったいない。

 

 

そんな不満を感じてしまう時は、

めんどくさくても↑のことを

自分に問うてみてね。

 

 

そして、

自分の中にわだかまっている

過去の出来事を知って、

頑張ってきた自分を労って、

感謝をして手放してね。

 

 

そうやって自分を見つめながら、

自分と仲良く生きることで、

今までたくさんあった不満が、

あら不思議、いつの間にかどこかへ

行ってしまった。

そんな感覚を味わえると思う。

 

 

 

 

相手にどうにかしてもらうことは

簡単かもしれないけれど、

根本解決にはならない。

 

 

ぜひ、自分と仲良く、

これからの人生も素敵な時間を

過ごしてください。

 

 

そこに相手は関係ない。

 

 

 

 

 

不満が減っていくと不思議なもので、

「スリムになったんじゃない?

ダイエットしたの?」なんて、

言われちゃったりね。

するから面白い。

 

 

不満を減らすだけで、

スリムになったり、

太りにくくもなるもんだよ。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

昨日のブログです。

 

 

イライラしやすい自分を

どうにかしたいと思ったら。

 

 

妊娠中って心がとってもデリケート。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら