ヒステリー傾向のある女性は少なくない

と思う。何を隠そう私もそうだ。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

はい。

 

何を隠そう、私もヒステリー傾向があり、

タイトルのセリフは夫に言われてしまった

ものであります。。。

 

 

あなたも言われたことがある?

 

今日はそんなあなたと私へ、

その原因と今後の対策について考えましたにやり

 

 

 

 

 

まず、

ヒステリー傾向がある女性の多くは、

 

  1. 心のキャパシティの認識が間違っている
  2. セルフケアを知らない(知っていてもやっていない)
  3. ヒステリーは悪いことと思っている
  4. 夫に我慢をしている

 

この4つがあるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

1について。

心のキャパというのは、疲れていると

ミジンコ程度にちっちゃくなることを

ご存知だろうか。

 

心が広い人、

心のキャパがでかい人というのは、

疲れていると心のキャパがミジンコ程度に

ちっちゃくなることを知っているという

ことなんではないかと思う。

 

知っているだけでだいぶ違うからである。

知っているだけで対策が取れるからである。

 

 

 

時間に追われたり、

空腹が続いたり、

ストレスが多かったりすることでも

心のキャパはミジンコ程度にちっちゃくなる。

 

ちっちゃくなる原因は人それぞれにある

と思う。

 

私の場合は、時間に追われると

すぐちっちゃくなる。

 

 

心のキャパがミジンコ程度にちっちゃく

なる原因を、自分自身で知っておく。

これはとても大事だと思う。

 

 

知るだけでも、

ヒステリーはコントロールできる。

 

 

疲れている時、

「ああ、今私の心のキャパはミジンコ程度

だな。きっとまた怒るな」と気づける。

 

気づいたら、深呼吸。

一旦その場を離れよう。

 

離れられない場合は、無言に徹しよう。

そして一旦離れよう。

 

別室で小声でわんわん泣いたり、

小声で文句言いまくったり、

小声で叫んだり、

してみましょう。

一旦スッキリしましょう。

 

 

 

 

で、

2のセルフケアが心のキャパを広げるのです。

 

セルフケアは子育てにおいてとても大切。

ママの精神衛生上欠かせないものです。

 

 

ママは、すぐ疲れるんです。

時間に追われた毎日です。

ストレスも半端ない環境です。

 

自分で自分をケアすることを忘れて

しまっては、いったいこの過酷な環境の中、

どうやって自己を労ることができるので

しょうか。

 

 

ママは毎日忙しい。

子育てに休息はない。

 

「嫌だからやらないなんて言ってられない」

とか、ブーブー言ってる場合じゃないんです。

 

そんな時間と動ける口があるならば、

セルフケアをしましょう。

 

 

その時、自分が1番やりたいことを

自分にさせてあげる。

 

あなたが、今、30分時間があるとしたら

何をしますか?

 

 

掃除機がけ?

お風呂掃除?

子どものおもちゃの片付け?

夕ご飯の準備?

取り込んだ洗濯物を畳む?

食器を洗う?

 

 

違う違う、どれも違います。

それらが好きで好きで仕方なくて

やりたい!な場合は除きますが、

こんなことではなくて。

 

 

寝る。

漫画を読む。

紅茶をいれてほっと一息。

チョコを食べる。

クッキーを食べる。

散歩をする。

寝る。

寝る。

寝る。

寝る。。。

 

 

 

こんな感じです。

あなたが今、30分時間があったら

1番やりたいことはなんですか?

 

 

寝てたら1時間半も時間が過ぎてた!

なんてこともあると思いますが、

それでよきです。

よきよきニコ

 

 

その分掃除ができなかった。

夕ご飯の準備ができなかった。

洗い物ができなかった。

それもよきです。

 

それができなかったからと言って、

誰も死にません。ご飯なんてデリバリー

とかでどうとでもなります。

 

 

もし夫が文句言ってくるようであれば、

それは、あなたの夫が、あなたが毎日

大変なことを知らないからです。

 

 

あなたが、毎日どんな暮らしをしている

のか話していないからではないでしょうか。

 

ぜひ、平日の1日の過ごし方を、

あなたの夫に教えてあげてくださいませね。

 

 

 

 

 

3の、

ヒステリーをあなた自身がどう思っている

のかですが、悪いことと思って自分に

ダメ出しをしていませんか?

 

 

夫に

「どうしてそんなヒステリーになるの」

と言われて傷つくということは、

 

ヒステリー=悪いこと、ダメなこと。

 

と、思っていませんか?

(はい、私は思っていました)

 

 

 

はい。私ヒステリー

ですが何か?

私はヒステリーです。

私はヒステリーでも

いいんです。

 

 

 

 

声に出して言ってみましょう。

 

あなたがあなたにヒステリーなことは

ダメなこと、私はダメだ、と言っていては

よくないです。あなたがあなた自身に

ダメ出しをしています。

 

 

ヒステリーな部分もあなたです。

ヒステリーな部分も私です。

 

認めてあげましょう。

 

あなたがあなたに認めてあげましょう。

それでもいいのです。大丈夫。

 

ヒステリーな部分があるあなたは

ダメなんかじゃない。

それでも大丈夫だし、それでいいんです。

 

 

 

 

 

で、

4の夫に我慢していることはなんでしょう。

 

 

あなたの夫が、

あなたが毎日どんな暮らしをしているのか

知らないなら、それを教えてあげて知って

もらうことも1つかもしれませんね。

 

 

部屋が散らかっていたり、

取り込んだ洗濯物がそのまま放置されて

いたところに文句言われることを

無視して我慢しているなら、

あなたの夫にやってもらうことを

お願いすることもいいかもしれませんね。

 

 

「今日も赤ちゃんが1日泣き止まなくて

何もできなかった。ごめんね。

あなたやってもらえる?」

 

「今日は幼稚園が午前保育で、

子どもとほぼずっと一緒だったから、

部屋が散らかったままでごめんね。

あなた片してもらえると嬉しいわ」

 

「私も1人時間がほしいから、

週末子どもを見ていてくれない?

私1人でお出かけしたいわ」

 

 

などなど、

我慢していることがあれば、

言いましょう。

 

でも喧嘩腰に言っては良くないので、

穏やかにさらっと、嫌味ゼロで

言いましょう。嫌味ゼロです。

 

そして協力してもらえたら、

最大の「ありがとう」を言いましょう。

 

 

我慢をするのではないく、

どんどん伝えて伝えて、

協力してもらいましょう。

ものすごく大事ですよ。

 

大人の対応とか言って言うのを我慢

するのはアホもったいないですよ。

 

 

 

 

 

以上、

ヒステリーな自分も大切にしていきましょう。

 

今後の対策としましては、

 

  1. 心のキャパシティの正しい認識を
  2. セルフケアをする
  3. ヒステリーな自分を認める
  4. 夫に我慢しない

 

です。

 

 

 

 

 

 

私の場合、夫に

「どうしてそんなにヒステリーになるの」

と言われて落ち込んだ原因は、

 

最近無理して頑張っていたこと

ヒステリーな自分を受け入れていないこと

夫に我慢していたこと

 

だったと思います。

 

 

 

時間に追われると心のキャパがミジンコに

なるのに、それを忘れていました。

 

 

というのも、以前よりはイライラする

ことが減ったので、セルフケアもあまり

していなかったのです。

 

 

私はもともと1人時間が必要な人間なので、

以前は週末夫に子どもを預けて

1人でカフェに行ったり、

友達と会ったり、

していました。

 

それが最近は1/3くらいに頻度が減って

いました。

 

 

以前よりイライラすることが減ったから、

その分週末は家族で楽しく過ごそうと

思っていたのです。

 

夫が、週末は家族で出かけることが

好きだから、そうしてあげたかった。

 

私は夫に我慢していました。

知らず知らずに。

 

それが無理をしていたことだったんだと

思います。もうちょっと、自分の声を

聞きながら調整していくことが必要でした。

 

 

 

 

 

 

 

で、

ここでそもそもの話になりますが、

どうして夫はそんな無神経な発言を

するのかという問題。

 

あなたも、

「どうして夫はこんな無神経なの!」

 

と。思うことありませんか?

このヒステリー発言の件に限らず。

 

 

 

これは、

家族だからだと思います。

 

 

結婚して夫婦になり

子どもが産まれてパパとママになり

家族で過ごす時間が増え

よりお互いの距離が近くなり

家族の絆を実感するようになり

 

そんなものすごく近い存在の人間とも

なると、自分と同じ価値観であることが

当たり前に感じてしまう錯覚が

起こるんじゃないかと思います。

 

 

だから、

「そんなことで怒るなんてヒステリーだ。

おかしい」と感じたことが、

うっかり思わずポロッと口から出て

しまった。

 

そんな感じじゃないでしょうか。 

 

家族以外の人間にはそんなこと

言わないんだと思います。

「どうしてそんなヒステリーになるの」

なんて。

 

 

つまり、

身近な存在

大切な存在

 

であるからこその発言だったとも

取れるわけです。

 

だからと言って、「そうなんだ〜」

と気がすむ話でもないと思うので、

このヒステリー発言の件に限らず、

ショックを受ける発言をされた時は、

その気持ちを伝えればいいと思います。

 

 

 

私は、夫に

「あんな言われ方したら傷つきます」

と言いました。

 

そしたら夫は、

「すぐイライラ怒らないの」

との返答。

 

なのでもう一度

「あんな言われ方したら傷つきます」

と言いました。

 

そしたらまた

「すぐイライラ怒らないの」

と言われました。

 

「あんな言い方されたら傷つきます」

と返しました。

 

そしたらやっと

「分かった、ごめん」

と言ってくれました。

 

 

 

 

後日、

私は夫になんて言ってもらったら

嬉しいかなあと考えてみまして、

 

「毎日頑張ってくれてありがとう、

って言って〜」

 

と、お願いしました。

夫は言ってくれました。

 

嬉しかったのでおかわりして2回言って

もらいました。

 

そして夫にも「ありがとう」を伝えました。

 

 

私もこんなんです。

だからあなたも大丈夫!

一緒に頑張っていきましょう〜音譜

 

 

 

セルフケアとして1人時間を作るには↓

 

 

言いたいことを言いましょう↓

 

 

あの時の夫のひどいセリフの正体は…↓

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら