女性諸君、男性と口論になったり、

喧嘩した時に言われた言葉を鵜呑みに

してはいけないよ。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

お付き合いをして、

もしくはお見合いをして、

結婚をして、

子どもが産まれて、

 

家族になるとどんどんパートナーとの

距離が近くなり、

それゆえにお互いにすれ違ったり、

価値観の相違で口論になったり、

するものである。

 

 

 

そんな時、相手の、

夫の言葉にひどく傷つくことがある。

 

 

「じゃあお前も働いてみろ!」

「俺と同じくらい稼いでから言え!」

「1日家にいるんだからそれくらいできるだろ!」

「1日中家にいるのに何やってるんだよ!」

 

もしくは無言で怒りを表現されたり。

 

的なこと。

他にもあるよね。

色々、傷つく言葉を言われたり表現される。

 

 

 

 

そんな時、女性は

 

「あなたは何も分かっていない」

「分かりもしないくせに何を偉そうなこと言うの」

「私のこと馬鹿にしているのね?」

「ひどい!」

 

そう感じてしまい、絶望する。

 

 

言い返せば火に油を注ぐだけで

ヒートアップえーん

 

 

 

大事な相手から傷つく言葉を言われる

ことほど辛いことはない。

この先一緒に生活を共にしていくことを

考えると辛いばかりになってしまう。

 

 

 

 

…でもね、

 

実は、

そんな傷つく言葉を発した相手も、

傷ついているのかもしれないのです。

 

 

 

 

 

はあ???

ムキーッムキーッムキーッ

 

 

 

って思われたかもしれないけれど、

窮鼠猫を噛む的な感じで、

夫は傷ついた自分を守るために傷つける

言葉を発してしまっている。

 

 

別に本気で働いてほしいと思っている

のではなくて

別に本気でお金を稼いでこいと言って

いるのではなくて

1日家にいるのに怠けるなと言っている

のではなくて

1日家にいるのにダメなやつだなと言って

いるのではなくて

 

 

 

たぶん、あなたの夫は、

 

自分があなたのために必死に働いている

のに…

自分があなたのために必死にお金を稼いで

きているのに…

自分が働いているから1日家に居させて

あげられているのに…

自分が働いているから1日家で好きなように

させてあげられているのに…

 

 

 

どうしてこんなに頑張っている自分に

感謝をしてくれないの?

 

どうして「ありがとう」と言ってくれないの?

 

どうしてあれしろこれしろと、

次から次へ言ってくるの?

 

自分はこんなに頑張っているのに…

 

 

的なことを無意識に考えているんじゃ

ないだろうかと思う。

 

つまり、寂しくて、悲しくて、拗ねている。

拗ねて、あなたにひどい言葉、

傷つく言葉を投げているのではないか。

 

 

 

 

これは、危ないと思う。

 

あなたが当たり前に思っている、

「夫が働いている」という現実は、

妻への愛であるし、

今後死ぬまで家族を守るという責任と

覚悟だし、当たり前と思っては

いけないことなんだと思う。

 

 

 

 

かつての私も、

夫が働くことを当たり前に思っていたし、

夫との口論はよくあった。

 

夫に、

「働いていることを当たり前に思っていないか」

 

と、言われたことがある。

その時は何言ってんのこの人、

くらいにしか思わなかった

(ごめんよあの頃の夫)。

 

でも、今ならよおーく分かる。

 

当たり前に思ってはいけない。

 

 

 

 

だから、

夫にひどい言葉、傷つく言葉を言われた

時は、ちょっと振り返ってみてほしい。

 

 

感謝することを忘れていないか?

夫から愛されていることを忘れていないか?

 

 

夫が働いてくれていることに感謝をし、

守られていることに感謝をし、

その感謝を言葉で伝える。

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

これが1番合格

 

 

もっともっと「ありがとう」を伝えて、

愛を循環させて、もっともっと幸せな

時間を増やしていきましょうラブラブ

 

 

 

 

あ!

あと、あなたが1日家で何やってるか、

あなたの夫が何も知らないということが

事実であるならば、それも伝えたほうが

いいと思います。

 

 

 

朝から赤ちゃんが泣き止まなくてあやす

ことで1日終わってしまった。

 

洗濯をしたかったのに、赤ちゃんが

ずっと泣くからあやすだけで終わって

しまった。

 

掃除機をかけたかったのに、

赤ちゃんが泣くからあやすだけで終わって

しまった。

 

買い物に行きたかったのに…以下同文。

 

上の子のおもちゃを片付けたかったけど…

以下同文。

 

 

 

赤ちゃんを言い訳にするつもりはないけれど、

現実そんな状況なんですということを、

あなたの口から説明して、

普段の状況を夫に知ってもらうということも

大切な夫婦のコミュニケーションの1つだと

思います。

 

 

 

12月21日(火)11:00〜12:30

ママのためのお話し会を開催します。

 

女性からおしゃべりを無くしてしまうと、

とんでもないことになります。

いいことがありません。

 

おしゃべりできずに虚しい、

寂しい思いをしているママさん、

あなたのために開催します音譜

詳細は→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら