最近(というか前から?)ピリピリする。

イライラしている。

キレやすい…

 

 

 

と感じていたら、

それはすぐに休息が必要なサインですおーっ!

赤信号です!

休みましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

私は、子育てにおいて、

大事な親の心構え的なものとして、3つ、

あると思っていて、それが

 

  1. 「個」を大切にする
  2. 分かりやすい愛情表現をする
  3. セルフケアをする

 

です。

 

 

休息は、この「セルフケアをする」に

当たります。

 

 

 

まさに、子育てにはこのセルフケアが

1番大事なんじゃないかと思っています。

 

家族で、1番ご機嫌でいなければならない

のは、子どもでもなくママだからです。

 

 

そもそもママがご機嫌でなければ、

子どもは楽しくない。

ママが不機嫌だと、子どもに何かしら

影響します。

 

子どもに向ける言葉にトゲが出てきたり、

怒りやすくなったり、厳しくなりすぎたり。

 

ここでこんなことではダメだ、

我慢しないとなんて思ったら逆効果です。

 

普段から我慢して頑張って、家事育児、

お仕事があればお仕事をしている。

そこにさらに我慢しても、特にいいこと

がありません。

 

 

子どもに怒ってしまう自分にダメ出しをする。

→疲れていてイライラしてしまい、思うようにできない。

→さらにイライラする。

→子どもに優しくできない。必要以上に怒る。

→子どもに怒ってしまう自分にダメ出しをする。

 

と、悪循環です。

 

 

 

女性は、男性とは違った、

我慢して頑張れる生き物だと思います。

 

それは子どものため、家族のため。

女性の持つ母性のなせる技だと思うのです。

 

でもだからと言って、我慢と頑張りを

無限に続けられるわけではないのです。

 

限界はあります。

ただ、母性があるから、限界を超えて

まで頑張ろうとしてしまうのです。

 

女性は。

ママは。

そういう生き物。

 

 

 

 

休息も必要なんです。

だから、1人時間を作って休みましょう。

 

 

 

パートナーに、1人時間を作るために

協力してもらいましょう。

 

 

「うちの旦那は協力なんてしてくれない」あせる

なんてそんなこと言わずに。

 

 

 

 

1人時間を作るため、パートナーに協力

してもらうにはコツもあります。

 

 

  1. 理由を説明する
  2. やり方はパートナーに任せる
  3. 「ありがとう」だけ伝える

 

です。

 

 

 

たとえば、

「1人時間が欲しいの。最近とても疲れて

いて、1人になって、休む時間が欲しい。

そうでもしないと、イライラしてしまって

子どもにも怒りやすくなっちゃうし、

困っているの。お願い。」

 

のような感じで。

1人時間が欲しいことと、その理由

それだけきちんと伝える。

 

 

 

そして1人時間の間、子どもを

パートナーに任せるわけですから、

その間はパートナーのやり方に任せる

 

どこに行こうと、

何をしようと、

何を食べようと、

パートナーの好きに任せる。

 

 

「お昼ご飯はどうすればいい?」

と聞かれたら、

「あなたの好きに任せるわ」とだけ

お返事すればOK。

 

決して、「お昼は準備しておくからそれ

食べてね」なんて言ってはいけません。

 

せっかく1人時間を得て休むのに、

ご飯の準備で余計疲れてしまいます。

意味がありません。

 

 

 

そして、1人時間が終了したら、

「ありがとう」だけ言います。

 

どんなに部屋が散らかっていようと、

外食で甘いものばっかり食べていようと、

何をしていようと、

子どももパートナーも元気であれば

何も問題ありません。

 

 

「ありがとう」だけ言えば十分。

「あなたのおかげよ」くらい言えたら

パーフェクト合格

 

 

美味しいスイーツ独り占めしたっていいわけです

 

 

 

 

最初は、なかなかパートナーが承諾して

くれないかもしれません。

数十分しか1人時間が作れないかもしれません。

 

 

でもめげないでおーっ!

私の夫も、今では私には1人時間が必要

なことを理解してくれていて(たぶん…)、

協力してくれますが、最初はすごく嫌がら

れました。。。

 

夫は、

休日は家族で出かけることが楽しい人だし、

子どもをほっとくなんてけしからん!と、

思っていたようですイヒ

 

そんな夫でも今では協力してくれるように

なっています音譜

 

 

 

 

 

渋々でも承諾してくれたら

「ありがとう」とたくさん喜んでください。

 

数十分だけだったとしても、

今後時間を増やしていってください。

(1人時間は定期的に確保するんです!)

 

 

ありがとう、ありがとうと喜んでいる

パートナーを見て、悪い気がする人は

いないんじゃないかな。

 

男性は、女性の喜ぶ方法を知らない場合

が多いと思うので、ぜひ、

「1人時間を作れたら私は喜ぶのよ」と

言うことを教えてあげてくださいドキドキ

 

 

 

1人時間が作れたら、あなたは何がしたいですか?

1人で散歩をする?

1人でコンビニに行ってコーヒー買って、公園で休む?

自分1人にしてもらって、家で寝る?

ホテルのデイユースを利用して贅沢な昼寝を楽しむ?

カフェに行って、好きな本を読む?

アフタヌーンティーセットを堪能する?

 

考えるだけでもワクワクしますねウインク

考えるだけで終わりにせず、実行ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

もしうまくいかなかったら、

ご相談に来てみてくださいませね。

お待ちしていますニコ

 


 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら