もちろん人それぞれだと思います。

気分が沈みに沈み、

なんとも言えない深い悲しみと

辛い苦しみが襲ってくる。

そんな妊婦さんも少なくない

んじゃないだろうかえーん

 

 

 

こんばんは。

心屋認定リセットカウンセラーのえみです。

 

 

 

私は現在妊娠27週目?くらいです。

 

 

妊娠中や出産後は情緒不安定に

なるとか、精神的にダメージが

出てくるというのはよく聞きます。

 

 

私にもだんだん精神状態に異常が

見られるようになってきました。

 

1人目の時はこんなに不安に

なったり悲しくなったりは

無かったんですけどね。

 

 

 

平気な時間もある。

普段通りの自分。

 

そして辛い時間が襲ってくる。

 

その繰り返し。

 

 

なんてこったいショック

 

もうこれは自身の中の前提や

思い込みがうんぬんの

次元ではなくて。

 

とにかく辛い。

ただ辛い。

 

 

もちろん妊婦健診で先生に

相談することも大切。

(ムカつく先生もいるけどね!笑)

とにかく我慢しない。

とにかく楽になる方法を選ぶこと。

 

 

泣きたい時は泣く。

(私は子どもの前でも泣く)

誰かに聞いてほしかったら誰かに話す。

夫に辛いことを正直に話す。

 

辛い時はもう何もする気が

起こらなくて、

とにかく無気力になるから、

平気な時間の時に自身を癒す。

 

 

 

 

 

我慢をしない。

そんな自分でいい。

そんな自分で大丈夫。

辛いことを隠さない。

妊婦健診で先生に相談する。

 

 

 

今晩はご飯を作る気力が湧かず、

夫にテイクアウトを頼みました。

 

で、辛いことを話しました。

ホルモンのバランス云々なんて

話す余裕は無いから、

ただただ辛い辛いと泣きわめいた

だけです。

 

でも、それだけでも楽になるものです。

 

正直に話すって大事だなと、

改めて思いました。

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございます音譜ラブラブ

 

 

 

3月4日(木)10:30より、

オープンカウンセリングをしますニコ

 

お申し込みはこちら

 

お子様の同席も歓迎します。

オープンカウンセリングのコンセプトは

「悩んでいる人を1人にしない」です。

 

心のモヤモヤ、

悩み、

吐き出したいものあれば、

どうぞご参加くださいほっこり

 

 

 

image

 

image