そのイライラを手放すためにも、

一度深呼吸してあなたに余計な負担と

なっている荷を下ろそうか。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

昨日、こちらのブログを書きまして↓

 

 

 

 

 

夫に対する不満を持った際に、

「夫婦である」という視点を大事にしようと

言うことを書きました。

 

 

他人と他人が一緒に暮らしているわけだから、

お互いの価値観を尊重しようねと言うことを。

男性と女性の感覚の違いも交えて書きました

(まだの方はぜひ読んで帰ってきてください)。

 

 

今日は、

そんな夫に対する不満の理由が、

あなたの我慢のし過ぎによるものだった場合

についてを書きます。

 

 

 

 

 

 

我慢のしすぎ。

これ、結構多くのママがしているんじゃ

ないかなあと思います。

私も以前はよく我慢をしていました。

 

 

どんな我慢かというと、

子育てをしながらたくさんの家事をすること。

自分のことを後回しにして、

家事育児を優先すること。

です。

 

 

  • 私はこの1時間であれもこれもするのに、あなたはどうしてこれしかしてないの!?
  • 家族で出かける前の準備、どうして私1人でしなくちゃいけないの?どうしてあなたはしないの?
  • 私が掃除をしている間、あなたはどうして何もしないの?皿洗いとか、他にできるでしょ!?

 

 

そんなことを考えてイライラする。

私はこんなに頑張っているのに、

あなたは何もしない…

と、イライラする。

 

 

 

 

 

 

 

私はこんなに頑張っているのに!

私はこんなに我慢しているのに!

 

 

我慢しているよね。

たくさん。。。

 

 

本当は休みたいのに、

掃除もしないといけないし、

料理もしないといけないし、

子どもの相手もしないといけないし、

やることがたくさんある。

 

 

休みたいのを我慢して頑張る。

 

 

寝不足で眠いのに、

たまにはゆっくりお風呂に入りたいのに、

読みたい本があるのに読めない、

ドラマくらい観たいのに、

1人で買い物に出かけたい、、、

 

 

そんなことを我慢している。

 

 

 

 

 

 

普段頑張って頑張って、

我慢をたくさんしていると、

自由にしている人が目の前にいると

イライラしてしまうものよ。

 

 

だって自分はたくさん我慢しているのだもの。

我慢して我慢して頑張っているのに、

そんなことに気づかずに自由に我慢も

せずにされると腹が立つ。

目の前でされていると無性に腹が立つ。

 

 

だからね、

あなたも我慢しないで頑張っていることを

やめてみたらいい。

やめて、ぼーっと休んでみたらいい。

 

 

 

そんなことしたら

大変なことになる

じゃない!!!

 

 

 

と、思うだろうか。

 

 

 

私がやらな

かったら誰が

するのよ!!!

 

 

 

と、思うだろうか。

 

 

私が掃除しなかったら、

私が料理しなかったら、

私が皿を洗わなかったら、

 

 

誰がするのよ!!!

と、思うだろうか。

 

 

でも、

掃除しなかったら誰かが死ぬのだろうか。

料理をしないでカップ麺だけにしたら

誰かが死ぬのだろうか。

皿を洗わずにいたら誰かが死ぬのだろうか。

 

 

誰も死なないよね。

 

 

家族で出かける準備だって、

「私このままだと疲れて出かけられなく

なっちゃうから、あなたお願い」

と頼んだっていい。

 

 

「あれとそれとこれ」と口で指図して体は横に

なっていればいい。

出先で不備があったら、

「次は気をつけてね」と言えばいい。

 

 

誰も死なないよね。

 

 

 

 

 

 

 

なんでそんなに頑張っちゃうんだろうね。

もう頑張らなくていいよ。

だって十分頑張っているじゃない?

もっと頑張らなくたって大丈夫。

 

 

誰も死なないから。

 

 

誰も死なないし、

問題がないのなら、

我慢して頑張るのをやめてあなたが

好きなことをして笑顔でいられる方が、

家族はハッピーよ。

 

 

あなたが笑顔でいることが、

家族の幸せ度を上げるんだもの。

ママの笑顔は、

家族の幸せには欠かせないものだからね。

 

 

むしろここは頑張るべきところだよ。

頑張らないことを頑張るの。

 

 

 

 

 

 

「我慢して頑張る」をやめると、

不思議と夫にイライラする頻度も減る。

 

 

つまり、

夫は関係なくて、

問題はあなたの我慢して頑張る癖にあった

ってこと。

ここに気づけると、

普段の生活がだいぶ楽になるよ。

 

 

「頑張らなくてもいい」

「我慢しなくてもいい」

 

 

声に出して毎日呟いてみてね。

そして実際に、

我慢して頑張るのをやめてみてね。

夫へのイライラが減るよウインク

 

 

 

 

ヘアカットw夫が子どもと遊んでくれているの図w

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

面白くもない1人コントなんて

いらないよね。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら