夫に、

謝ってほしいと感じている妻は

少なくないように思う。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

なぜだろうか。

私も、以前はそんなふうに思っていた

ことがあったように思う。

夫に、謝ってほしい。と。

 

 

  1. 買い物に行って、
  2. 献立を考えて、
  3. 料理をして、
  4. 食卓に並べて、
  5. 食べ終わったら食器を洗う。

 

 

ここまでが食事を作るという一連の動き。

 

 

たまに夫が料理を作ると言って、

3の料理をするだけをして、

威張ってると腹が立つ。

 

 

私にとっては、

食事を作るの一連のうちの1つに過ぎないのに、

それで食事を作った気になっている夫を

見ると腹が立つ。

 

 

私がどれだけのことをしているのかを知りも

しないで、腹が立つ。

 

 

あなたも、1から5までやりなさいよ!

1から5までやって初めて食事を

作ったって言えるのよ!

謝りなさいよ!

 

 

そんな感じだろうか。

↑「食事を作る」を例にあげましたが、

他にも色々あるよね。

掃除の仕方だったり洗濯の仕方、

「あなたは分かってない」と感じて

イライラすること。

 

 

そして、

私に謝ってほしいと感じること。

 

 

 

 

 

 

 

謝ってほしいと感じるのは、

普段自分がしていることを認めてもらえて

いないように感じて悲しいからだよね。

悔しい。

 

 

「お前がしていることはどうってことない」

みたいな感じに思われているようで、

悲しいんだよね。

あなたもそうじゃない?

 

 

でも、

相手はそんなこと一言も言ってないよね。

 

 

まあ、確かに「食事を作る」の

1から5までを全部やれ!

と言ったら、「嫌だ」って返事が返ってくる

かもしれない。

 

 

でもそれは、

あなたのやり方に文句を言っているわけでは

ないよね。

 

 

相手は、

あなたのようにうまくできる自信がなくて

嫌だと感じているのかもしれないし、

ただ単にめんどくさく感じているのかも

しれない。

 

 

でも、あなたのやり方に文句を言っている

わけではない。

 

 

 

 

 

 

 

謝ってほしいと感じているのは、

なぜだろうか。

 

 

  • どうせ私には価値がない
  • どうせ私はもっと頑張らないといけない
  • どうせ私には何もない
  • どうせ私はダメな人間だ

 

 

そんなことを、

言われている気がしているからじゃない?

でも、相手はそんなこと言っていないよね?

 

 

じゃあ、

誰がそんなこと言ってくるんだろうね?

 

 

あなたが、

あなたに言っているんだよね。

 

 

相手は関係なくてさ、

相手の言動行動を自分で都合よく解釈している。

 

 

  • どうせ私には価値がない
  • どうせ私はもっと頑張らないといけない
  • どうせ私には何もない
  • どうせ私はダメな人間だ

 

 

そう思いたいから、

あなたがあなたをそう思いたいから、

あなたが勝手に都合よく相手の言動行動を

解釈して、そう言われているような気分に

なっているだけ。

 

 

そう。

つまりは1人コント。

 

 

そんな、

面白くもない1人コントはもうやめようよ。

 

 

あなたがあなたにそんなひどいことを

言うのはなぜだろうね。

そこんところと向き合うと、

見える世界が変わってくるよ。

 

 

1人じゃ向き合えない、

向き合い方が分からない、

怖い、

と言う場合にもお手伝いできますので、

ぜひ会いにきてくださいませ。

 

 

あなたのその1人コント、終わらせよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

そんな我慢はやめちまえ!

 

 

怒っている相手は関係ない。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら