それは他人軸で生きているという

ことなのかもしれないね。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

31日(月)です。

 

 

 

おしゃべりって

ストレス解消にもなりますし、

心身を整えることもできます。

何より楽しいですよね。

 

 

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

今の私の発言ってヤバかったかな?

もしかして私今ので嫌われたかな?

私なんであんなこと言っちゃったん

だろう。

 

 

なんてことをことあるごとに考える。

 

 

私もかつては人目を気にすることが

多くて、それが普通でした。

 

 

  • 人に嫌われないように、
  • 人に好かれるように、
  • 問題ない行動をとらなくちゃ、
  • おかしな発言しないようにしなくちゃ、
  • そもそも私は何も発言しない方がいい、
  • 黙っていよう、
  • おとなしくしていよう、
  • ニコニコしてその場をしのごう、
  • 我慢していれば大丈夫、

 

 

そんなことを当たり前に考えていて、

行動をする動機は他人の目を気にして

のもの。

 

 

自分の意志でというよりは、

他人の目を気にして、

悪く思われないようにしたいという

気持ちが大きかった。

 

 

何が正しい?

どう振舞うのが正解?

と、考えてばかりいましたイヒ

 

 

 

 

そう。

いわゆる他人軸で生きていたのだよね。

 

 

他人軸で生きているから、

我慢することが多くて、

不満もいっぱい溜まっていたように

思う。

 

 

この他人軸、

家庭内でも働くからやっかい。

 

 

夫にどう思われているかとか、

我が子がよそからどう思われているか

とか、いちいち考えてしまう。

 

 

  • 今日は掃除ができなかったからまた夫から文句を言われるだろうかとか、
  • 夕食のおかずが少ないからまた「これだけ?」とか言われるだろうかとか、
  • どうせダメな嫁だとか思われているんだろうなとか、
  • 落ち着きのない我が子が外でちゃんとおとなしくできているだろうかとか、
  • 我が子が「ちゃんとしている」と思われるためにはどうしたらいいかとか、
  • 我が子のために何をどうしたらいいかとか、

 

 

色々考える。

 

 

だから、

不満も溜まっていくね。

 

 

自分のやりたいことはやっていない

んだものえー?

 

 

自分のやりたくないことばっかり

やって、自分のやりたいことは

見て見ぬフリ。

 

 

それどころかもうそんな生活が続き

すぎて自分がやりたいことや好きな

ことなんて忘れてしまっていて

思い出せない。。。

 

 

そんな状況な人もいると思う。

私もかつてはそうだったにやり

 

 

 

 

 

私は、

今ではそんな他人の目はきにせず

気楽に楽しく私の人生を歩んでいる。

私が私の人生を歩んでいる。

自分の足で。

他人の目は気にせず。

 

 

あなたももし他人軸をやめて

自分軸で生きたいと思うなら、

やることはそんなに難しくない。

 

 

 

 

 

 

ありのままでいい

 

 

 

 

これを毎日声に出して生きること。

それだけでいい。

 

 

私が私のありのままで生きていい

ことを許可してあげる。

 

 

そのために声に出して言うというのは

有効な手段。

 

 

自分の口から声に出して言い、

自分の耳で聞く。

 

 

これにより、

自分が今まで「ダメだ」としていた

ことへの許可が、

できるようになっていく。

 

 

だから、続けてみて。

 

 

  • 夫にいい嫁だと思われなくてはいけない
  • 掃除がきちんとできなくてはいけない
  • 料理上手でなくてはいけない
  • 子どもをしっかり育てなくてはいけない
  • ルールやマナーを守れるようにしつけなくてはいけない
  • 自分がしっかり子どもに教えなくてはいけない

 

 

そんなことはどうでもいいよ。

 

 

そんなしがらみは一旦脱ぎ捨てて、

まずは私が私のありのままで生きて

いいことを許可してあげようウインク

 

 

たいていね、

自分が考えていることを

 

夫は考えて

いないよ!

 

 

 

 

 

ありのまま

でいい

 

 

 

 

声に出して言ってみてね。

毎日続けてみてね。

 

 

 

 

 

今までそんなありのままで

生きてちゃいけないとか考えて

生きてきたわけだけどもうーん

 

 

じつは

あなたはそのままで十分美しいし、

とても大切な存在だし、

愛されているニコ

 

 

だから、

むやみに頑張る必要は無いし、

自分のやりたいことを自分が

自分にさせてあげて、

満たされた毎日を送っていったら

いいんだよ。

 

 

そうやって生きることが人生だよ。

あなたはあなたの人生を楽しんで。

一緒に明るさしかない未来を歩んで

いこうウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

芯がある人って、自分をとことん

許して信じている人なんじゃないかな。

 

 

母親を恨む時期はあっていいと思うよ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら