頑張って我慢して、

その先に何がある?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

まずはお知らせを音譜

 

 

いよいよ今月のおしゃべり会が

次の月曜日(26日)となりました。

 

 

 

  • 産前休暇中や育休中でおしゃべりできていないとか、
  • 気兼ねなくしゃべりたいとか、
  • 夫や家族には話しづらいこととか、

何でもしゃべれちゃう会ですイヒ

 

 

まだお席空いてますよ!

あなたとおしゃべりできる日を

(勝手に)私も楽しみにしていますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

夫や子どもが家でダラダラしている

のを見ると、イライラするものですよね。

 

 

スマホ片手にソファでだらけていたり、

ゲームばかりしていてこちらの問いかけ

には上の空だったり、

寝転んで動かないトドと化していたり、

 

 

そんな姿を見てイライラする妻、母。

あるあるだと思うのだけど、

 

 

このイライラは、

ある意味無くてもいいものだと思うし、

そのイライラは減らせるし減らした方が

妻や母側の精神衛生上にもよいと

思われますイヒ

 

 

 

 

でもうちの夫は、

子どもは、

何言っても動かないし、

 

 

夫なんて

「仕事で疲れているんだ!」

と、逆ギレされるから。。。

 

 

なんて思われるかもしれないけれど、

相手(夫や子ども)を変えようと

すると確かにうまくいかないえー?

 

 

相手は変わらないからね。

 

 

だから

自分の考えや行動を変えればいい。

 

 

こんなことを言うと、

あなたはページを閉じようと

するかもしれないけれど、

まあもうちょっと読んでみて

くだされぶー

 

 

夫も子どもも、外では

頑張っているわけですよね。

 

 

子どもは子どもで気を張っていたり、

上手にやろうとか、

かっこいい姿を見せたいとか、

分からんがとにかく子どもは

頑張っている。

 

 

この子どもの感覚は大人は

もう忘れちゃっているだろうし、

子どもの頃の感覚は大人になって

からはもう無いものだから

今更もう分からないことと思う。

 

 

でも、子どもは頑張っている。

子どもなりに頑張っているのだ。

 

 

 

 

夫は、

家庭のために毎日仕事を頑張っている。

子どものために、妻のために、

毎日頑張って働いている。

 

 

ここに共働きだろうが片働きだろうが

の違いは無く、

男性は過程を支えるため、

毎日頑張ってくれている。

 

 

そんなの働いている女性だって同じだ!

って、思うかもしれないが、

同じではないのではないかと思う。

 

 

家族のために頑張る気持ちは同じでも、

家庭を支えるとか、

責任を背負うとか、

仕事と生活の直結度というか、

生きることと仕事をすることの

イコール度合いが強いというか、

 

 

ここは男性と女性には差があるのだと

思う。

 

 

平均的な話であって、

必ずしも女性はこう、

男性はこう、

ということではないのだけども。

 

 

 

 

 

つまり、

何が言いたいかというと、

要は子どもも夫も外では

たくさん頑張っている。

 

 

それはもちろん自身のためでも

あるが、母のため、妻のため、

でもある。

 

 

帰宅後は唯一リラックスできる

家でリラックスしたいのだ。

 

 

学校と言う外の社会で気を張って

頑張った後は、緩めたい。

 

 

戦場(会社)で戦った(仕事)後

はゆっくり休みたい。

 

 

だから、家でだらけるのである。

 

 

自身のストレスコントロールを

しているのである。

 

 

 

そんな事実を知ってあげるだけでも、

そんな姿を見てイライラする必要は

無いんだなということが理解できる

のではないだろうかにやり

 

 

 

 

とは言えそれでイライラしなくなれる

ほど単純なことでもないえー?

 

 

そんな姿を見てイライラしてしまう

のは、こちらが我慢しているからじ

ゃないだろうか。

 

 

我慢しすぎている。

 

 

  • こっちだって疲れているのに夕食の支度をしなくちゃいけない。
  • 片付けをしなくちゃいけない。
  • 洗濯をしなくちゃいけない。
  • お風呂を沸かさなくちゃいけない。

 

 

あれもこれもしなくちゃいけない。

そう思うから、

休みたいのを我慢して頑張るから、

 

 

「てめー目の前で休みやがって」

と、イライラしてしまうのだよね。

 

 

こちらにはこちらの事情がある。

 

だから、そんな時は、

何かを1つサボってみよう。

 

 

常に完璧を目指さなくても

いいじゃない?

 

 

できない日が毎日続いたって

いいじゃない?

 

 

今日は掃除をしない。

そう決めたらその空いた時間は

どれくらい?

 

 

15分?20分?

 

 

じゃあその時間を

夫や子どもたちのように

ダラダラしてみたらいい。

 

 

  • ソファにだらっと座ってスマホをいじったり、
  • ぼーっとしたり、
  • チョコを食べたり、
 

 

してみたらいい。

同じように自分も帰宅後

すぐダラダラしてみたらいい。

 

 

夕食の支度をやめる。

洗濯は明日の朝にする。

お風呂はやめてシャワーのみ。

余裕があれば家事代行とかを

利用してみたらいいし、

 

 

とにかく自分がくつろげる時間を

ひねり出す。

 

 

「私はこんなに我慢しているのに!」

を、やめる。

 

 

我慢することが美徳、を、やめる。

 

 

我慢することが当たり前、を、やめる。

 

 

我慢しなくてもいい、を、受け入れる。

 

 

そんなことをこれから意識して

みてはいかがだろう。

 

 

「自分ばっかり我慢して頑張って

馬鹿みたい」

から、卒業しようウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

ありえないのはいけないのか?

 

 

大丈夫。卒業できるから。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら