常にベストじゃなくてもいいんだよ。

ベターでもいいじゃないか。

できなくたっていいじゃないか。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

家事育児に追われて毎日忙しく

していると、

だんだん不満がたまっていって、

相手にイライラするようになっていく。

 

 

相手にイライラするというよりも、

自分がイライラしやすい状態に

なっていて、

それをただ相手にぶつけたくなる

状態になっている。

 

 

言ってしまえば、

相手に原因があるというよりも、

イライラしているから誰かに怒りたい

だけだということ。

 

 

そんな状態では、

いい人間関係を築くことは難しくなって

くる。

 

 

産後間もない頃や、

子育てが忙しい時期は仕方ない…

なんて言ってその状況と向き合うことから

逃げていては、いつまでたっても

いい人間関係を築くことは難しくなって

くるし、気づいたらもう手遅れなんて

ことにもなりかねない。

 

 

夫婦関係なんてとくにね。

 

 

 

 

 

  • ご飯を炊いて余った分は1食分ずつ冷凍する
  • 食材をまとめて買って下処理や味付けなどをして冷凍しておく
  • おかずは3品作る
  • 掃除機は毎日かける
  • 洗濯物を取り込んだらすぐに畳む
  • 子どもが遊んだ後は片付けをさせる
  • ゆっくり食べている子どもをせかす

 

 

例えばこんなことが日常にあるとして、

こんな形のベストを毎日尽くそうと

しているとする。

 

 

ご飯を炊いたら冷凍するなんて

当たり前じゃない?

なんて思うかもしれないけれど、

そんな当たり前にしていることが

ベストな状態なら、

ベターな状態ってどんなでしょう?

 

 

 

 

  • ご飯はまとめて大きなタッパーに入れて冷蔵保存。食べる時にレンチンする。
  • 食材は3日間分は冷蔵保存でよしとする。それ以降(賞味期限がやばくなりそうな分)のものを下処理したり味付けなどをして保存する。
  • おかずは1品でもいい。
  • 掃除機は毎日かけなくてもいい。
  • 洗濯物を取り込んだら放置してもいい。
  • 子どもが遊んだ後に片付けをしなくてもいい。
  • 子どもが時間をかけて食べていてもそれでよしとする。

 

 

こんな状態がベター。

ベターでもよしとする。

毎日ベストを尽くさなくていい。

 

 

 

 

 

 

ご飯って、

確かに冷凍した方がおいしいですよね。

でも、冷蔵保存でもおいしく食べられる。

 

 

保存2日以降はパサつくかもだけど、

チャーハンにしたりカレーライスに

したり、丼物にしたり、

ご飯に味のつくメニューにしたら

問題ないし。

 

 

 

 

1週間分まとめて食材を買って冷凍したり

することもあると思うのだけど、

その作業もけっこう大変よね。

 

 

その冷凍も、

3日間分くらいはしなくてもいい。

冷蔵保存でその都度作ればいい。

それ以降の賞味期限が切れそうな分だけ

下処理や調味をして冷凍したらいい。

 

 

 

 

おかずを3品つくれたらいいけど、

野菜と肉を炒めてドンッと大皿料理1品

の日があったっていい。

 

 

 

 

掃除なんて毎日きちっとしなくたって

誰も死なない。

 

 

 

 

子どもが遊んだ後、

「ちゃんとお片付けもしようね」と

言って一緒に片付けをしようと頑張ったり

もすると思うのだけど、それもいらない。

 

 

お片付けをしなくてもいい。

 

 

子どもはおもちゃを散らかしながら

脳を鍛えているとも言われている。

おもちゃを散らかして、

その状態を記憶して、

次遊びだす時にその記憶から

どうしようかとまた脳内で構成していく。

 

 

おもちゃを散らかして、

片付けてしまっては、

次に遊びだす時に、

また新たに状態を作り出していかねば

ならなず、途中から続きを構成する

という脳の作業ができない。

 

 

おもちゃを散らかしてそのままにする

というのは、子どもにとっては意味が

あることでもあったりする。

 

 

最初が肝心と言って片付けを教えること

に意識しすぎて子どもの脳の

トレーニングを止めてしまっては

もったいない。

 

 

片付けを教えたいのなら、

もっと後になってからでもいいのでは。

 

 

 

 

子どもが食べるのに時間をかけていて

食卓が片付かなくたって、

子どもの分の洗い物は次の日に回しても

いいじゃない?

今日中にすべてを片せなくたって

いいじゃない?

 

 

 

 

 

 

あなたのイライラが、

日々の目が回る忙しさからくるもの

ならば、その忙しさを緩める努力を

しよう。

 

 

もうすでにしているよ!

と、思われたなら、

さらに緩める努力をしていこう。

 

 

毎日イライラしていないとならない

状態というのは、

本当に辛いものだと思う。

 

 

本人も、周りの家族も。

 

 

ベストにすることを頑張るのではなく、

ベターな日もたくさんあったっていい。

なんなら、なんもできない日があっても

いい。

 

 

 

 

そんなふうに考えられない場合、

ベストじゃなきゃそれはそれで

気持ちが悪いという場合、

それはなぜなんだろう。

 

 

それはなぜなのかを考えることは

必要だろうと思う。

なぜそんなにベストにこだわるのか?

 

 

  • ちゃんとしなきゃダメ
  • 努力しなきゃダメ
  • 頑張らないとダメ
  • 弱音を吐いちゃダメ
  • だらけちゃダメ
  • 怠けちゃダメ
  • 遊んでいたらダメ
  • いいママでいなきゃダメ
  • いい妻でいなきゃダメ

 

 

あなたは、

そんな言葉を握りしめている

のでは?

 

 

あなたは、

どうしてそんな言葉たちを

握りしめているのだろう。

 

 

その手は、いつからそれらを

握りしめるようになったのだろう。

何がきっかけで?

 

 

それは、あなたがとても小さい頃

から始まったのかもしれないね。

 

 

子どもの頃に経験したこと、

言われたこと、感じたこと、

それらがあなたの心の中にずっと

わだかまっている。

 

 

 

 

もう、

それらを握りしめていなくてもいい

んだよ。

 

 

だって、

あなたはそのままで素晴らしい存在で、

大切にされる存在で、

大事にされる存在で、

とても愛される存在なのだもの。

 

 

できるできないは関係なくて、

あなたがなたのありのままで

生きているかどうかが重要になる。

 

 

だから、できるできないは関係ない。

 

 

 

 

  • ちゃんとしなくてもいい
  • 努力できなくてもいい
  • 頑張れなくてもいい
  • 弱音を吐いてもいい
  • だらけてもいい
  • 怠けてもいい
  • 遊んでいてもいい
  • いいママでなくてもいい
  • いい妻でなくてもいい

 

 

声に出して言ってみてね。

声に出して、

あなたがあなたにかけている制限を

解いてあげてね。

 

 

制限を解いてあげられると、

とっても楽になれるよ。

 

 

そんなにイライラしなくてもいいし、

忙しくて辛い毎日から解放されるよ。

だから、声に出して言ってみてね。

 

 

 

 

ベストかベターかなんてこともどうでも

よくて(…え)、

あなたがありのままで生きているか

どうかが重要。

 

 

だから、まあ、

ありのままで生きる余裕もないくらいに

忙しいことは問題だし、

イライラしてしまうこともまったく

必要ないことだから、

 

 

ベストじゃなくてベター、

できなくてもいいじゃないかという話

でした。

 

 

 

 

 

あなたは、

ベストを手放してベターでもできなくても

いいということを受け入れることが怖い理由、

何でしたか?

 

 

もう、怖がらないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

その不満、減らそうよ。

 

 

一度きりの人生、楽しめないのは問題だ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら