我が子を怒る時、

あなたは何を考えている?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

まずはお知らせを音譜

 

 

今月のおしゃべり会は、残り

26日(月)になりました。

 

 

 

  • 産前休暇中や育休中でおしゃべりできていないとか、
  • 気兼ねなくしゃべりたいとか、
  • 夫や家族には話しづらいこととか、

何でもしゃべれちゃう会ですイヒ

 

 

90分なんてあっという間。

楽しい時間をあなたも一緒に

いかがですか。

きっとリフレッシュできること

間違いなしですよん。

 

 

あなたとおしゃべりできる日を

(勝手に)私も楽しみにしていますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

あなたは、子どもに怒りますか?

 

 

私は、怒りますよ。

昨日も怒りました。

長男に。

 

 

さんざんブログに書いてきているけども、

幼い子どもに怒っても意味が無いです。

 

 

子どもはただ怖い思いをして、

委縮して、

「間違っちゃいけない」

と思い込んでしまうだけです。

 

 

それでも、

そんなことが分かっていても、

怒ってしまうのはなぜかえー?

 

 

 

 

それは、

心に余裕が無くなっているから

だと思います。

 

 

頭では怒っちゃいけないことが

分かっていても、

「ああ、ここで怒ってはいけない」

と考えることができていても、

怒ることが止められない。

 

 

そんな時は、

心に余裕がまったく無い時です。

 

 

人は、心にまったく余裕が無くても

生きていけるので、

心に余裕が無くても問題は無い。

生きていける。

 

 

ただし、

心に余裕が無くなれば、

イライラしやすくもなり、

怒りっぽくもなり、

あまりいいことは無いのですぼけー

 

 

 

 

私はこのところ、

引っ越しの準備に引っ越し後の

片付けに、必要なものの買い出しに、

けっこう頑張っていました。

 

 

夫にばかり負担をかけてはいけない

と思って、頑張らねばと思っていました。

 

 

でも、

結果無理をしてしまっていたようです。

一人の時間を持つことを我慢して、

頑張ってきた結果、

心の余裕が空っぽになっていました。

 

 

 

 

だから、明日は午前中、

また1人時間を持とうと予定して

います。

 

 

朝スタバして、

本屋に行って、

近所にある野菜直売所に寄って

帰ろうかな。楽しみほっこり

 

 

 

 

 

 

 

心の余裕づくりは人それぞれ。

 

 

まず第一は睡眠ですね。

 

 

睡眠不足は本当に何もいいことが無い。

睡眠不足があるのであれば、

ただちに睡眠をとることが最優先。

 

 

保育園などの一時預かりを利用する

などして、とにかく睡眠ができる時間を

確保してほしいです。

 

 

夫に預ける場合は、

同じ家にいたら子どもに睡眠を邪魔されて

しまうことが懸念されますので、

そんなことが無いように対策を練って

くださいね。

 

 

外に出かけてもらうとか、

寝室に入ってこられないよう死守して

もらうとか。

 

 

 

 

睡眠がある程度とれているのであれば、

1人時間を持つことがおすすめです。

 

 

1人になって、

妻でもない母でもない、

ただ1人の女性となる時間です。

 

 

家からも家族からも離れて、

リフレッシュする時間です。

 

 

私は1人カフェで本を読んだり

ブログを書いたりすることがお決まりで、

とても気持ちのいい時間です。

 

 

 

 

そんな、まとまった時間をとって

1人時間を持つことはとても大事。

 

 

別にカフェに行かなきゃいけない

わけじゃなくて、

お買い物を楽しんだり、

映画を観たり、

散歩をしたり、

登山したり、

ボルダリングしたり、

ジョギングしたり、

何でもいい。

 

 

とにかく自分が1人になって

好きなことをする。

それが大事。

 

 

それだけで心が穏やかになって

余裕が生まれる。

 

 

言われてやってみたけど効果を

感じないという人は、

感じるまで何回かチャレンジして

みるといい。

 

 

私も最初はいまいち効果を

感じなかった。

でも続けてみて、

効果を感じられるようになったよウインク

 

 

まずイライラしにくくなったし、

子どもに怒る回数が減った。

子どもに怒りたくなる直前で止める

ことができるようになった。

子どもをかわいいと思える頻度が

増えた。

 

 

そんな効果が得られたから、

やめられないのだよね、

1人時間を作ることが。

 

 

最近作れていなかったから、

明日はちょっと長めに1人時間を

作ろうと思います。

あー楽しみにやり

 

 

 

 

 

 

で、子どもに怒る時って、

あなたは何を考えているだろう。

 

 

私の場合は、自分のイライラを

相手にぶつけたい衝動を抑えられ

なかった結果だと思っていて、

子どもに怒るということは。

 

 

この相手にぶつけたくなる

イライラとは、

  • 「どうしてそんなこともできないのよ」というものだったり、
  • 「もっと努力してよ」というものだったり、
  • 「あんた私を馬鹿にしているの?」というものだったり、

する。

 

 

効率よく動けないとダメ、

私はこんなに努力しているのに、

頑張っている私が馬鹿みたいじゃない!

 

 

そんなことを考えているわけね。

そんなことがイライラの正体。

私が考えていること。

 

 

 

 

効率よく動けなくてもいい

努力できなくてもいい

馬鹿にされてもいい

 

 

そんな言葉が必要なんだなと思います。

 

 

そして、1人時間を持つことで、

これらの言葉がすんなり入って

きやすくなる。

 

 

自分を大事にできる時間だからね。

色々とリセットできる時間だから。

 

 

あなたも私と似たような状況なら、

この3つ

 

 

効率よく動けなくてもいい

努力できなくてもいい

馬鹿にされてもいい

 

 

を、声に出して言ってほしいし、

睡眠や1人時間を持つことを大事に

してほしいと思います。

 

 

ぜひ、チャレンジしてみてねニコ

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

そんなことで悲しむ必要は無い。

 

 

兄弟に歳の差があると、

バランスが難しいよね。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら