あなたの心に、余裕はある?

あなたの心は、どうなっている?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

いよいよ来週となりました!↓

(お申し込みいただいてます!)

プレママもママも集まっておしゃべり会♪

 

 

オンラインで

楽しくおしゃべりする会です。

無料で参加できますよ。

最近女子同士でのおしゃべりができてないな

とか、えみがどんな人か知りたいとか、

参加理由はなんでもよし。

 

 

誰からも否定されない安心な場所で、

楽しい時間を一緒にすごしませんかウインク

 
 
 
 
 
 
さて本題。

 

 

相手のことを考える余裕を、

心に持とう。

 

 

あなたは心に余裕を持てている?

家族に不満を募らしたり、

ついつい余計なことを言って

口喧嘩になってしまったり、

することが頻発しているならば、

 

 

それは、

あなたの心に余裕が無いからかも

しれないよ。

 

 

 

 

私は常々

夫は妻を愛しているんだよとか、

子どもの個性を守ろうということを

書いてきているけども、

こっちの心に余裕がないと、

そんなことを考えられないんだよね。

 

 

心に余裕がないと、

自分のことを分かってよという思いの

方が強くなって、

相手を想うよりも自分のことを分かって

もらおうとすることを優先する。

 

 

そう、

「分かってくれない」が前提となっている。

自分のことは分かってもらえないという

前提でもって話をしようとする。

 

 

それでは、うまくいかない。

 

 

だって、お互いに

「自分のことを分かってよ」合戦

になってしまっているから。

 

 

夫だったら、

  • 俺だって仕事で疲れているんだ!
  • 毎日仕事しているんだ!
  • 稼いだ給料を家に入れているだろう?
  • 俺の苦労を何だと思っているんだ!

 

 

子どもだったら

  • どうして怒るの?
  • 私はダメな子なの?
  • ママは私が嫌いなの?
  • 私はこのままじゃダメなの?

 

 

そんなことを思って苦しくなる。

あなたも同じようなことを思って

苦しくなっているんじゃない?

 

 

  • 私だって毎日家事育児で大変なのよ!
  • 誰も私を褒めてくれないし感謝もしてくれない!
  • どうして言うこと聞かないの?
  • どうして何度言っても分からないの?
  • どうして私の言ってることを否定するのよ!

 

 

そんなことを思うのではないかな。

だから苦しくなるよね、お互いに。

 

 

そんな相手の気持ちなんて考える

余裕がないじゃない?

お互いに「分かってよ」合戦に

なっているから、一向に解決しない。

 

 

 

 

 

 

でも心に余裕がある時は、

ちょっと違う。

相手がよく見える。

 

 

  • 夫も大変なんだな
  • 夫は疲れているんだな
  • 仕事で何かあったのかもしれない
  • 夫は休みたいのかもしれない

 

 

  • 子どもも不安なんだな
  • 子どもも分からないのかもしれない
  • 忘れちゃうんだろうな
  • 楽しいだけなのかもしれない
  • 夢中になっているだけなのかもしれない

 

 

そんなことが見えてきて、

考え方も変わる。

声掛けも変わってくる。

 

 

余計な言い争いが減って、

いがみ合うことが減る。

 

 

 

 

 

心に余裕を持つことは大事。

じゃあどうやって持つかと言うと、

我慢をして頑張ることをやめること。

自分を犠牲にするのをやめること。

 

 

家族の幸せを、自分の犠牲の上に

成り立たせることをやめること。

家族の幸せは、自分の幸せの上に

成り立つことを意識すること。

 

 

その上で、自分を自分が労わる。

家族に労わってもらうのではなく、

まずは自分が自分を労わる。

 

 

  • 忙しくて疲れている時は、家事をさぼったり、子どもを夫に任せて寝たり、とにかく休む。
  • 子どもや家族のためじゃなく、自分のためだけに高いスイーツを買って一人で食べる。
  • ぼーっとする。
  • 好きなドラマを観る。
  • 1人で出かかて、カフェに入ったり、お買い物したり、好きなことをする。

 

 

自分の労わり方は人それぞれだから、

自分の好きなことをしたらいい。

 

 

そうやって、

自分が自分を大事にして、

心の余裕を作る。

 

 

この時、決して

「私は専業主婦だからできない」

とか、

「私はもっと頑張らないといけないから」

とか、考えちゃいけない。

 

 

専業主婦だろうがなんだろうが、

あなたはあなたであり、

大切にしないといけない存在

なのだから。

 

 

外で仕事をするのが偉いのではなく、

なんでもマルチにこなせる人が偉い

のではなく、

 

 

人がそれぞれありのままを生きて

人生を楽しむことが偉いのだ。

それが生きる意味でしょう?

 

 

 

 

 

あなたが心に余裕を持てていないのは、

毎日を頑張りすぎていたり、

家族の幸せを自分の犠牲の上に

成り立たせていたことが原因なんじゃ

ないだろうか。

 

 

それでは、

心に余裕なんてすぐになくなるし、

家族に対して不満が積もりやすくなる。

 

 

それでは、

なかなか心穏やかに過ごすことは難しい。

 

 

あなたを労われるのはあなただけ。

まずはあなたが労わってあげないと、

家族は労わってくれない。

 

 

あなたがあなたを大切に扱えば、

家族もあなたを大切に扱ってくれるよ。

 

 

全ては、あなた次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

産後はとくに意識してほしい。

 

 

食事も大事だし、考え方も大事だし。

 

 

子どももママも笑顔でねw

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら