人の心は食事で作られますが、

食事以外からも作られるという話。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

来月に予定しているイベントです↓

(お申し込みいただいてます!)

プレママもママも集まっておしゃべり会♪

 

 

オンラインで

楽しくおしゃべりする会です。

無料で参加できますよ。

最近女子同士でのおしゃべりができてないな

とか、えみがどんな人か知りたいとか、

参加理由はなんでもよし。

楽しい時間を一緒にすごしませんかウインク

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

昨日は食事について書いたので、

今日は食事以外について書きたいと

思います。

 

 

ちなみに昨日の記事はこちら↓

 

 

 

 

心を整えようと思っても、

食事で摂る栄養が足りていなかったり

すると、

うまくいかないこともあります。

だから食事も大切なんですね。

 

 

今日は、セルフケアについて。

昨日の記事にも

 

 

食事中は、家族優先じゃなくて、

自分も平等に食べてくださいね。

 

 

勝手に自分を粗末に扱わないで

くださいね。

 

 

と、書きました。

 

 

自分もちゃんと大切にしてあげよう。

自分の犠牲の上に家族の幸せが成り立つ

なんてことにはさせちゃいけないよ

という意味です。

だからこれもセルフケア。

 

 

 

 

セルフケアとは、

自分が自分を大切に扱うこと。

自分が自分のケアをしてご機嫌を

とってあげることです。

 

 

だから食事をきちんと摂ることも

セルフケアになるのだけども、

 

 

例えば一人になる時間を大切にするとか、

疲れている時は休養を優先するとか、

忙しい時は掃除のハードルを下げるとか、

そんなこともセルフケア。

 

 

読書をするでもドラマを見るでも、

散歩をするでも昼寝をするでも

同じです。

 

 

だからどんなことがセルフケアになる

のか、内容は人によって違いますね。

 

 

ただ自分がその時したいことをさせて

あげる。無理に我慢をしない。

そんなことがセルフケアになります。

 

 

 

 

 

セルフケアがなぜ心に必要かというと、

心は満たしてあげないと健康では

いられないからです。

満たせるのは自分だけです。

周りにいる誰でもありません。

 

 

心が満たされず健康が保てなくなると、

相手に不満を感じやすくなったり、

我慢を続けてしまったり、

イライラが募ったり、

してしまいますうーん

 

 

だからセルフケアって、

けっこう大事ですグッド!

 

 

私はよく週末の朝にスタバに

行ったりします。

子どもは夫に頼んで。

 

 

スタバはいつ行っても混んでいるから、

早朝に行くとわりと空いていて快適。

 

 

ブログを書いたり読書をしたりすると

よく集中できていいです。楽しい。

 

 

ママは一人でいる時間がなかなか

とれないと思います。

 

 

だから、

私は夫に協力してもらって、

たまに作りますニコ

 

 

 

 

 

なかなか夫婦二人の時間も作れません

から、このゴールデンウイークは

夫婦二人の時間を作って映画でも

見に行きたいなあと思ったりしています。

 

 

これもセルフケア。

私が夫婦二人の時間がほしいから。

 

 

夫からそんな提案はなかなかいただけません

ので(笑)、私からよく提案します。

 

 

却下はされませんが、

そんなに乗り気になってくれている

感じでもない。

 

 

でも、付き合ってくれているので、

よしとしていますにやり

 

 

なんの映画を見ようなあ~イヒ

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。

 

 

夫婦のパートナーシップを築くのって、

大変だけども大切なこと。

 

 

そのイライラはコントロール

してしまおう。

 

 

心の余裕を作ることは、

常に意識していたいものですね。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら