「インドネシアアート展」が人を元気にする | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんばんわ
 
アトリエどんぐりの山本佳子です
 

青年海外協力隊で

インドネシアの知的障害児施設で

2年間活動し、

 

現在、アートセラピストとして、

知的障害者施設でのアート活動支援を行ってます

障害があるとかないとか、

そんなもの関係なく、

 

みなさんの表現するものが素晴らしい!!

こんな絵描くんだ!

こんな表現するんだ!

エネルギーがあふれてて

自分を表現したい気持ちがあふれてる

障害があってもなくても関係ない!

 

この絵を見てほしい

みんなに見てほしい!

と、私がほれ込んだ作品たち

本人も、たくさんの人に見てほしい!

 

 

 

絵を描くことで

表現することで

確実に人が変わっていった

それを見てきて

本当にアートの力はすごいと思った

みんなに見てもらえる機会を作ろうと思った

・・・・・・・・・・・

アスペルガーの息子育てて21年

いろんなことがありました。

 

他の人と区別ができない

体験を本人の力にしてもらいたい

体験が人を作る(自分のインドネシア体験から)

体で感じること、

何が芽が出るかわからないから、興味を持ったら

何でもやらせてみる

 

子育ては種まき

土壌は本人

栄養豊かな、風通しのいい、植物がよく育つ土壌は、

親と本人の共同作業

いろんな種類の種をまくのは

小さい時は親がやる

そんな思いで

種まき子育て旅や、いろんな体験

 

私が協力隊時代に

赤道で、北半球と南半球をまたいだことが

根拠のない自信となっている

役には立たないけど

なんだか、

それが自慢でもあり、自信にもつながっている

なにかと人に謝ることが多い

 

発達障害の子育て

本当は自分の子供が大好きなのに、

へりくだって、謝らないといけないとか

お母さんだって大変

こどもも大変

 

2018年にこどもアートでパリに

障害のある子も、ない子も一緒の作品を作って出展

 

この時も、

今も、

絵画への作品展示という

なかなかない機会を

こどもの種にしてもらいたい

お母さんの希望や

こどもの希望に繋がったら、

 

そんな思いで、

インドネシアでの

私の故郷の施設で

知的障害・発達障害、

特別支援や放デイ等にかかわっている子供たちや

知的障がい者施設に関わってる

人達が

 

そこに出展すること

参加することで

自分の生きる力になってほしい

頑張る力

喜ぶ力

自分を信じる力

自分を大好きな力

(エンパワメント)

になってほしい!!

と思って、出来るだけ多くの方に情報を届けたい!

のです

 

この時、息子は、

自分の作品を作り

出展したことで認められ

翌年は

アブダビ(アラブ首長国連邦)への出展

 

この出来事と体験は、

その後の息子にも影響を与えました。

 

・・・・・

お母さんは興味を持ったけど

こどもが参加したくないと言った。

 

でも、お母さんが、この企画を知って

参加はしなくても

知るだけで

自分の子供が参加できる展示会があることが

とてもうれしかったと

 

主催にあたっての

考え方に、とてもうれしく思い

落ち込んでたが元気になった

希望が見えた

という声もいただいたことで

締切まで、最後の最後まで

声を届けたい

 

参加できなくてもいい

この企画が、

こどもが障害を持ったおかあさんや

本人を元気にできるのであれば

どんどん拡散してもらいたい!

 

そう思い、SNSで、

みなさんに、拡散のお願いをしています。

 

ぜひ、たくさんの方に

情報が届きますように!

 

2月29日必着です!

 

詳細は、ブログを読んでほしい

SNS投稿したり、

インドネシアに作品を持って行くため、

少し細かな確認があります

 
 

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
オンライン・対面 どちらでもOK
 
【講師】
●アートセラピー、藍染め、
 異文化、発達障害など
 
【アートセラピー関係】大人向け
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
 
【アートセラピー講座】
◆保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
◆自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング講座
 
【個人セッション・お悩み相談など】
☆子育て、発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育て相談 60分

◎なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

 

【親子・子供向けは現在リクエスト開催】

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
 

上記以外にも

メニューあり、個別対応