舞台裏 -299ページ目

今年もお世話になりました

こんばんは。

家の掃除や片付けをしつつ、眠気に負けてるくまはちです。


2012年も残り24時間を切りました満月


『煙が目にしみる』と『父と暮せば』の2公演と共に歩んだ一年。

あっという間だった気がします。


公演を観に来て下さった皆様、支えて下さった皆様、

本当にありがとうございました。


個人的に、今年の夏こちらのブログを引き継いで

記事をUPするようになったことは大きな出来事でした。


稽古や公演の様子などを写真に撮り、

文章を添えてブログとしてアップすること。


いろんな方が目にする場なので、表現に悩んだり緊張したり・・・あせる

拙い上、長~い文章でお見苦しい点も多々あったと思います。

それでもなんとか4ヶ月続けてこられたのも

見に来て下さる皆様のおかげですアップ

ありがとうございますっキラキラ


そして来たる2013年…どんちょうの会にとって特別な一年となること必至です。

1987年に結成され、地元の皆様と共に歩んできた「劇団どんちょうの会」。

来年の6月公演は、いよいよ第50回公演となります。


ここまでどんちょうの会を育てて下さった

地域の皆様にたくさんの感謝の気持ちを伝えられるよう、

ささやかながら様々なことを企画中です。


どうぞお楽しみにニコニコ


公演期間以外はほとんど更新されないブログですが

2013年もどうぞよろしくお付き合いください。

(今後も精進します!)


では、皆様よいお年をお迎えください。


(くまはち)

劇団三カ年計画さんの朗読会、行ってきました☆

こんばんは☆

今年も残り数えるほどとなりましたネ。

皆様いかがお過ごしですか?


さて、12月21日(金)行ってきました!劇団三カ年計画さんの朗読会本

会場は栗原市築館にある珈琲・カクテル12DOORSさんです。


舞台裏

舞台はクリスマス仕様クリスマスツリー


舞台裏

少し早く着いたのですが、会場に入れていただけました。

(ありがとうございますラブラブ

出演する皆さんは発声したり、動きの確認などをされていました。


今回は宮沢賢治と長谷川伸の作品の朗読、

そして主宰である なかじょうのぶさんオリジナルのコント、

盛岡短編戯曲東北大会で発表された作品を特別上演されました。


宮沢賢治の代表作のひとつ「雪渡り」、

絶妙なタイミングで音楽が入り、朗読とマッチしていて鳥肌が立ちました。


もう1つの賢治作品は「とっこべとらこ」。初めて知りました。

そして長谷川伸という作家も初めて知りました。


コント「ヒーローたちの出発」は笑いすぎて涙が出てしまいましたにひひアップ

ぜひ続編を見たい。舞台で観たい!と思いました。


短編戯曲も同様で、

「どうなっちゃうんだろう」と目が離せませんでした。

「ジューリエット」の強烈なキャラクター、素敵でした。

こちらも続きが気になりました!


舞台裏

1ドリンク付きということで、紅茶をいただきました。

あたたかくてとてもおいしかったですコーヒー

紙に包まれたお砂糖もオシャレでした!(どこを見ているんだっ)



シリアスもコントも幅広く取り上げる、三カ年計画さんの朗読会。

今後も朗読会を続けつつ

来年6月頃に舞台公演も予定されているそうです。


1ファンとして楽しみです!


すっかりとりこのくまはちでしたニコニコ

栗原市の劇団「三カ年計画」さんの朗読ライブ

おはようございます。


年末ということで心忙しい時期ですが、皆様、お変わりありませんか?

ここ最近は寒さもゆるみ、過ごしやすいですね。

クリスマスの雰囲気に心躍るくまはちです。


さて、劇団「三カ年計画」さんの朗読会のご紹介です。

毎回楽しみにしている朗読会、今回は7回目になるそうです。


舞台裏
いただいたチラシです流れ星


写真では字が小さくなってしまったので、改めてご紹介。


◆日  時 : 12月21日(金)7:30pm~8:30pm ※ いつもより30分遅く始まるそうです

◆場  所 : 珈琲・カクテル12DOORS 【栗原市築館薬師2-5-41 TEL 0228(23)8670】

◆入場料金: 800円(1ドリンク付)

       

宮沢賢治作品、

主宰である なかじょうのぶさんオリジナル短編、

不条理コント、

などなど、今回もとっても楽しみですニコニコ


毎回会場いっぱいのお客さんの心をぐっと掴む

生のライブは必見です!


皆様もお仕事帰りなど、ご都合がつけばぜひ車

第49回公演総括終了。そして第50回公演へ!

皆様こんばんは☆


朝、窓の外を見てのけぞったくまはちです。

外は一面の銀世界でした雪


さて、昨夜は公演総括の最終日でした。


新たに、お客様から4枚にもわたる公演の感想をいただき、

夢中になって読ませていただきました。ありがとうございました!


舞台裏

照明や音響、各スタッフの総括を行っている様子。


舞台裏

公演会計資料をまとめるCちゃん。



舞台裏

そして「おとったん」役のKさんの総括がはじまりました。


舞台裏

思い入れのある作品を上演するということ、

久々の役者ということ(20年以上ぶり?)、

演出と役者を兼ねること・・・


いち芝居人として、役者人生の集大成のつもりで臨んだそうです!


舞台裏

『美津江』さん役のHさんと連日稽古に励んだ日々が

『父と娘』の絆を深めていったんですね。

舞台裏

舞台裏


どんちょうの会のほとんどの作品の演出を務めて来たKさん。


「役者」Kさんの演技を見ることができて、

カメラを通じて追いかけることができて、

私自身、とても勉強になりましたDASH!

(今後も期待しています~!)



さて・・・、約3か月かけて、稽古から仕込み、本番、

そして公演後の総括に至るまで、

『どんちょうの会の芝居ができるまで』 を、

ブログでご紹介させていただきました。


第49回公演の記事は今回で〆とさせていただきます。

お付き合いいただきありがとうございました!


次回公演は、来年の6月21,22日登米祝祭劇場にて上演いたします。

『第50回公演』 ですビックリマーク

どんな脚本を上演するんだろう・・・今からワクワクしていますキラキラ

またこちらでご紹介していきますので、よろしくお願いしますニコニコ



そして、間もなく大震災から1年と9カ月ですね。

そんな中、またも強い地震がありました。

皆様のところは大丈夫だったでしょうか?


私はその日、職場の研修で仙台に来ていました。

研修後、仙台駅近くのビルで買い物中に

足元がグラグラと揺れるのを感じました。


「棚から離れてしゃがんでください」

「具合の悪くなった方はいらっしゃいませんか?」

「エスカレーターは使用しないでください」など、

店員の皆さんの迅速な対応は素晴らしいと思いました。


舞台裏

電車が運休し、混み合う仙台駅。


冷静に対応している駅員さんや、

不安な気持ちの中、取り乱すことなく電車が動くのを待つ人たちを見て、

あらためて人ってすごいなーと思いました。


私も、とっさの時でも冷静な行動を心がけたいと思います。


(くまはち)

公演総括、始まっています

こんにちは!

久々に参上したくまはちです。


最低気温がついにマイナスになり、寒い日が続きますネカゼ

皆様はいかがお過ごしですか?


前回のブログを以て、今公演の更新はやり遂げた(燃えつきた)つもりでしたが、

公演総括の様子もご紹介したいと思います。



11月28日(水)から公演総括が始まりました。

(いただいたアンケートやご意見を元に、 稽古から公演に至るまでの

役者・スタッフそれぞれの役割などを振り返る作業です)


約10日ぶりの集まりでした。


この日は、

事務局に届いたハガキのアンケートを、じっくりと読ませていただいたり

公演そのものを振り返り、感想を話し合ったりしました。


ハガキのアンケートを送って下さった皆様、ありがとうございました!!


◆終演後、余韻に浸ってしばらく席を立てなかった

◆お父さんが押入れから出て来たのがおもしろかった

◆亡くなった人たちは、きっとこのお父さんのように残された人たちに寄りそい、

『がんばって!』『生きて幸せになるんだよ』と エールを送り続けているはずなんですよね


という「声」をお寄せいただきました。


次回は記念すべき、キラキラ50回公演キラキラということで

「冬ごもりに入る前に、『50回公演実行委員会』を立ち上げて、動き始めねば」という話も出ました。



そして12月1日(土)!

公演アルバムが完成しましたーっ!


舞台裏

どーんビックリマーク選びに選んだ120枚の写真が収まっています!

(アルバムがパンパンで半分開いたままデス)


舞台裏

仕込みや公演写真など、

こちらのブログでご紹介した写真がほとんどです。

(ブログをやってて良かった…)


舞台裏

公演総括の様子です。


舞台裏

いただいたアンケートを読む、「美津江」さん役のHさんと…


舞台裏

アルバムを見る、「おとったん」役のKさん。


舞台裏

舞台装置について総括している様子です。


なんと、押入れの裏に「仕かけ」があったことを、公演後に初めて知りました!

(「おとったん」が公演直前に舞台裏から押入れに入るための隠し扉)

写真に撮って、ご紹介したかった~あせる不覚!



舞台裏

そして、「美津江」さん役のHさんの総括です。


やはり膨大なセリフ量に苦労したそうです。


①広島弁のアクセントを身に付ける

②自分の言葉として、気持ちを乗せて発する

③「おとったん」ときちんと会話する


段階を付けて、取り組んでいったそうです。


舞台裏


舞台裏

来週いっぱいまで公演総括は続きます。


しっかり振り返りの作業をして、次回につなげるぞーっ。