どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは7/28(日)での菜園から、順調に着果が進んでいるなりくらマクワをようやく初収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝3号畝の半分ずつを結合して地這栽培でなりくらマクワを育てていますニコニコ

なりくらマクワはアメブロ界隈ではさっぱりとした甘さが美味しいと評判の近江野菜で、今年は栽培に初チャレンジしています~ルンルン

 

 

ブロ友のkazuちゃんからいただいた種をベランダ菜園で4/14に種まきしており、しばらく育苗後、この場所には5/19に定植していましたウインク

 

 

 

しばらくすると順調に根付いてくれたので、6/2には親ヅルを摘芯していましたウインク

 

 

その後、隣の畝半分が空いたので6/16には畝を拡張し、子ヅル4本仕立てにしてネットを敷いて地這栽培をスタートさせていましたてへぺろ

 
 
また、枯れた小玉スイカの跡地を活用し、立体栽培でも育てられるのか6/29には余り苗を定植し実験栽培も行なっていますニコニコ

 

 

すると、7/7には地這栽培していたものに雌花が咲き始め、7/15には着果が始まっているのが確認出来ましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

栽培エリアを拡張して地這栽培を行なっているところは、ほどんど空きスペースがないほどに所狭しと蔓が生い茂っていますてへぺろ

狭小菜園の悲しさ、これ以上スペースを拡張することが出来ないので、何とかこの範囲で育てたいと思いますキョロキョロ

 

 

その後、着果がどんな感じになっているのか、葉っぱをめくって様子を見てみることにしましたウインク

 

着果した表面が黄色っぽく変色し始めており、そろそろ収穫出来そうな感じでラブラブ

 

 

着果したものを触ってみたら、ポロっと実が果梗から外れました~ルンルン

ついに初収穫となるなりくらマクワ採ったど~!!

 

 

他にもチェックしてみると、この日は合計で5個が果梗から外れて収穫することが出来ましたラブラブ

大小さまざまな大きさですが、メロンのようにハードルが高い栽培でもなく、手軽に育てられるのがうれしいですね照れ

 

 

早速、冷蔵庫に入れて冷やしておき、その日の夜にいただいてみましたラブラブ

 

話で聞いていた通り、上品なさっぱりとした甘さで、何個でも食べられそうな美味しさで、来年もリピ決定ですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ