どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは5/19(日)での菜園から、ベランダ菜園で育苗していたなりくらマクワ定植を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園で育苗中のなりくらマクワがいい感じに育って来ており、そろそろ定植を行ないたいと思いますニコニコ

 

 

ブロ友のkazuちゃんからいただいた種を4/14に種まきしていましたウインク

 

 

今年はkazuちゃんのご厚意で愉快な仲間に加えていただこうと、美味しくて評判の近江野菜に初チャレンジしてみたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

今回、なりくらマクワを栽培する場所は、どんべい菜園で言うところの2号畝半分ニコニコ

 

 

前作では葉物野菜を育てていましたが、収穫後は土の準備を行なって、4/28には鞍付きの畝を立てマルチを張ってスタンバイしていましたウインク

 

 

やはりウリ科野菜なので、ウリハムシを予防するため、まずは行灯を立てて保護したいと思います照れ

ちなみに、マルチの上に置いている稲わらは、野良猫にマルチを傷つけられないよう保護しているものになりますウインク

 

 

マルチカッターを使い、鞍付き畝のてっぺん部分に植穴を開けましたニコニコ

今回も、ウリ科野菜でいつもどんべいが行なっているデベソのような「鞍付き」の畝にしており、水はけが良くなる効果を期待したいです照れ

 

 

根が活着しやすいよう、植穴にたっぷり水を含ませた後、先ほどの苗を定植させましたニコニコ

まずはしっかり根付いて欲しいですねラブラブ

 

 

なりくらマクワの定植を終え、畝はこんな感じになりましたニコニコ

まだまだ行灯にすっぽり覆われていますが、この後、しっかり大きく育って、たくさんの実をぶら下げて欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ