どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/28(日)の菜園から、電動耕運機を使ってミニ冬瓜なりくらマクワの畝の準備を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝葉物野菜を育てていましたが、4/20にはすべて採り終えて、更地に戻していましたニコニコ

 

次作には畝を2分割し、畝半分でミニ冬瓜立体栽培と、残り半分でなりくらマクワ地這栽培をする予定で、現在ベランダ菜園で育苗中ですニコニコ

 

 

ミニ冬瓜はタキイ「姫とうがん」で、4/6に種まきしていましたウインク

 

 

 

また、なりくらマクワはブロ友のkazuちゃんからいただいた種を4/14に種まきしていましたてへぺろ

 

 

 

 

ベランダ菜園で苗を育てている間、先行して畝の準備を進めておきたいと思いますニコニコ

いつものように牛ふん堆肥や有機石灰、米ぬか、もみ殻燻炭、元肥などを混ぜ込みたいと思います照れ

 

 

ここも、買ったばかりのコードレス電動耕運機を使って、フカフカに耕しておきました~ルンルン

鍬で手で耕すより土がきめ細かくなりますねラブラブ

 

 

耕運後はラフに畝を立てておいて、いったん作業はここまでニコニコ

しばらく土を馴染ませつつ、ベランダ菜園での苗の成長を待って、植え付けしたいと思います~ラブラブ

 

 

しかし、このままだと野良猫にイタズラされるので、保護しておきましたニコニコ

5月中旬頃には定植したいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ