どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは5/3(金祝)での菜園から、草丈を伸ばしている春ジャガ花盛りになって来た様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝春ジャガを育てていますニコニコ

 

 

育てている春ジャガは、昨秋に収穫した「グラウンドペチカウインク

 

 

1月中旬より室内で芽出しを行なった後、2/24にはこの場所に種イモを植え付けしていましたニコニコ

 

 


そして、3/16には萌芽が始まり、3/30にはすべての種イモから芽が出揃っていましたてへぺろ

 

 

 

その後、順調にスクスクと草丈を伸ばし、辺り一面に花が咲いていますニコニコ

グラウンドペチカは綺麗な薄紫色の花が咲くのですねてへぺろ

 

 

近づいて花を見てみると、ナスの花にそっくりですウインク

 

こうして花を見ていると、ジャガイモがナス科だと言うのが頷けますね照れ

 

 

草丈を測ってみると、優に1メートルは超えていますびっくり

茎も太くなっており、育ち過ぎて逆に大丈夫かと心配になりますね・・・キョロキョロ

 

 

ちなみに、ジャガイモの花は「摘み取る派」と「摘み取らない派」に分かれるみたいですね照れ

以前は教科書にも摘み取ることを推奨していたようですが、収穫量にはほとんど影響はないとのことなので、最近は摘まない方が多いようですねキョロキョロ

 

どんべいは綺麗な花を見るのが好きなので、摘み取らずこのまま花見を楽しみたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ