どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/27(土)でのベランダ菜園から、今春に植え付けする春ジャガの芽出しを始めている様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

昨年12/24秋ジャガの収穫を行なっていましたニコニコ

 

 

収穫した秋ジャガは、初めての栽培となる「グラウンドペチカウインク

覆面レスラーのような形をしていることから、別名「デストロイヤー」とも呼ばれていますてへぺろ

 

 

収穫した中から小ぶりなものをいくつか選び、翌年の春ジャガの種イモにするため別でキープしていました照れ

 

 

 

 

年が明けて1月中旬頃、早速、芽出しを始めるため、室内の日当たりのある暖かい場所に置き始めていましたニコニコ

ジャガイモの芽出しは「浴光育芽」と呼ばれ、出芽させることで成長が早められたり、植え付け前に病気のイモを除去出来るメリットがあります照れ

 

 

すると、芽出しを始めてまだ半月ほどしか経ってませんが、あちこちから小さな芽が出始めて来ましたてへぺろ

 

露地菜園への植え付けは2月下旬頃を予定しているので、それまでにしっかり芽を出してくれることを期待したいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ