どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは2/24(土)での菜園から、春ジャガの種イモの植え付けを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ニンジンを育てていましたが、2/3にすべて採り終えて、2/12には春ジャガの畝の準備を行なっていましたニコニコ

 

 

それから2週間が経ち、2月最後の週末なので、いよいよ春ジャガの植え付けを行ないたいと思いますウインク

種イモとなるのは昨秋に収穫した「グラウンドペチカ」で、自宅室内で芽出しをしていましたが、まだ満足出来るほどの芽の大きさにはなってませんが、日程的に強引に植え付けたいと思いますウインク

 

 

植え付けする畝は2週間前にマルチを張っていたので、ある程度、地温はキープ出来ているかと思われますキョロキョロ

野良猫避けを外し、早速、作業を始めたいと思います照れ

 

 

 

 

まずは、マルチカッターを使い、株間25cm間隔の3条千鳥で、18個の植穴を開けましたニコニコ

毎度のことながら少しタイトな間隔で、密植気味に栽培したいと思います照れ

 

 

種イモとなる「グラウンドペチカ」をカゴから取り出しましたニコニコ

これはまだ芽が出ている方ですが、他はどれもまだ芽が小さく、どうやら品種的に芽が出るのに時間がかかるタイプのようですねキョロキョロ

 

 

開けた植穴に先ほどの種イモを、出ている芽が上になるようにして、押し込んで行きましたてへぺろ

 

この作業を18個分繰り返し、こんな感じに種イモを植え付けました照れ

 

 

そして、種イモの上から土を被せ、しっかり覆土しておきましたルンルン

以上で、春ジャガの植え付け作業を完了としました~ラブラブ

 

 

最後に、野良猫にイタズラされないよう保護しておきたいと思いますニコニコ

芽が萌芽するまで少し時間がかかるかと思いますが、あせらずじっくり気長に待ちたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ