どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは2/10(土)と2/12(月祝)での菜園から、春ジャガの畝の準備を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ニンジンを育てていましたが、2/3に残りすべて採り終えて、いったん更地に戻していましたニコニコ

そのまま畝を放置すると野良猫がイタズラするため、忌避トラップを置いて保護していましたウインク

 

 

そして、後作には春ジャガを栽培したいので、2/10にはそろそろ畝の準備を進めることにしましたニコニコ

ジャガイモなので石灰は入れず、牛ふん堆肥や米ぬか、もみ殻燻炭、元肥を鍬を使って深いところまで良く混ぜ込みましたウインク

 

 

この日はしっかり耕したところでタイムアップびっくり

ラフに畝を立てたところでいったん終了となりましたウインク

 

 

そして2日後の2/12、作業の続きを行ないますてへぺろ

もう1度鍬を使って良く耕し、再びラフに畝を立てました照れ

 

 

自作のトンボを使って表面を均し、幅60cmの畝を立てました照れ

日が差すとポカポカするので、ダウンジャケットを脱いだり着たりを繰り返しての作業になりましたウインク

 

 

今回の春ジャガもいつもの通り、マルチを張っての土寄せも追肥も芽欠きもしない栽培方法で育てますルンルン

珍しくシワなく綺麗にマルチが張れて準備完了になったので、後は種イモの植え付けを待つばかりですラブラブ

 

 

その種イモですが、昨秋に収穫した「グラウンドペチカ」を室内に置いて芽出ししており、少しずつ芽が出始めて来ています照れ

 

この週末に植え付けしようとも考えましたが、来週は雨が多くなりそうな予報なので、もう1週引っ張ろうかと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ