どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/13(土)での菜園から、萌芽が始まった春ジャガがその後いい感じに育っている様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝春ジャガを育てていますニコニコ

 

 

育てている春ジャガは、昨秋に収穫した「グラウンドペチカウインク

 

 

1月中旬より室内で芽出しを行なった後、2/24にはこの場所に種イモを植え付けしていましたニコニコ

 

 


そして、3/16には萌芽が始まり、3/30にはすべての種イモから芽が出揃っていましたてへぺろ

 

 

 

当初は1ヶ所だけ芽が出て来ないので心配していましたが、3/30にはすべての種イモから芽が出揃い、その後、順調に草丈を伸ばしていますニコニコ

連日のポカポカ陽気に後押しされて、あっという間にマルチが見えないほど葉っぱがワサワサと育って来ましたてへぺろ

 

 

草丈を測ってみると、約45cmほどニコニコ

ホント、この急激な成長スピードにはビックリですびっくり

 

 

株元を覗き込んでみると、だいぶ茎も太くなっている様子です照れ

毎回、ジャガイモは芽欠きをせずに栽培していますが、さほど芽の本数も多くなく、混み合うほどにはなっていないようですねラブラブ

 

 

葉っぱがだいぶ広がって来たので、畝の四隅に支柱を打ち、ビニール紐で囲ってやることにしましたウインク

この後も成長の様子を見ながら、ビニール紐の本数を増やして行きたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ