どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/20(土)での菜園から、最後の春キャベツ収穫したらどちらも2キロ超えだった様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分で春キャベツを育てていますニコニコ

 

 

育てている春キャベツはどんべい菜園でおなじみのタキイ「春波ニコニコ

 

 

ベランダ菜園で10/14に種まきを行なった後、ポット上げを行なって、この場所には1/4に定植を行なっていましたウインク

 

 
 
その後、1/14には無事根付いているのが確認出来ており、定植1ヶ月目の2/3には順調に育っている様子が確認出来ていましたてへぺろ

 

 

 

そして、2/24には小さく結球が始まったので追肥を行なっていたところ、3/24にはとてもいい感じに結球が大きくなっているのが確認出来ましたニコニコ

 

 
 
そして、3/30には初収穫を行なっており、4/14にはサイズアップして2.1kgのいい感じのものを収穫していましたてへぺろ

 

 

 

 

 

それから1週間が経ち、防虫ネット越しでも大きく育っている様子が見えたので、防虫ネットをめくって中の様子を確認してみましたニコニコ

どちらも外葉が大きく育ち、丸々と結球したいい感じの春キャベツに育っている様子が確認出来ました照れ

 

 

近づいて見てみると、とてもいい感じに丸々とした結球ですてへぺろ

ほとんど虫の被害もなく、いい感じに育ってくれました照れ

 

 

早速、収穫してみることにします~ルンルン

最後となる春キャベツ採ったど~!!

 

 

この日は残っている2玉の春キャベツを収穫しましたラブラブ

種まきからここまで半年以上かかりましたが、最後も綺麗な春キャベツを採ることが出来て良かったです照れ

 

 

外葉を落として計量してみると2玉共に堂々の2キロ超え!!

 

いい感じで有終の美を飾ることが出来て良かったです照れ

 

 

最後の春キャベツを採り終え、畝はマルチだけとなりましたてへぺろ

次作にはインゲンを栽培する予定なので、近日中には畝の準備を進めておきたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ