どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは1/14(日)での菜園から、定植していた春キャベツが無事根付いて育っている様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分で春キャベツを育てていますニコニコ

現在は防虫ネットと不織布を掛けて育てていますウインク

 

 

育てている春キャベツはどんべい菜園でおなじみのタキイ「春波ニコニコ

 

 

ベランダ菜園で10/14に種まきを行なった後、ポット上げを行なって、この場所には1/4に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

苗の定植から10日が経ち、その後どんな感じで育っているのか、様子を確認してみようと思いますニコニコ

防虫ネットの上に被せている不織布を外し、防虫ネット越しに中の様子を見てみることにしましたウインク

 

 

この場所には株間35cm間隔の2条千鳥で、6株の春キャベツを植え付けていましたニコニコ

どれも枯れている様子もなく、無事根付いてくれたようですねてへぺろ

 

 

中心部からは新葉も出始めており、少しずつ成長が進んでいるようですウインク

 

とは言え、さすがにこの時期なので、成長はとてもゆっくりですねキョロキョロ

 

 

少し様子を見て、あまり成長が進まないようであれば、ビニールトンネルに付け替えることも視野に入れておきたいと思います照れ

順調に育てば3月下旬から4月にかけてふわっと甘みのある春キャベツが収穫出来ると思うので、しっかり育てて行きたいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ