どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは3/24(日)での菜園から、もうすぐ収穫間近に育って来た春キャベツの様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分で春キャベツを育てていますニコニコ

冬の間だけ保温をするため、防虫ネットの上から不織布を掛けて防寒対策していますウインク

 

 

育てている春キャベツはどんべい菜園でおなじみのタキイ「春波ニコニコ

 

 

 

ベランダ菜園で10/14に種まきを行なった後、ポット上げを行なって、この場所には1/4に定植を行なっていましたウインク

 

 
 
その後、定植から10日が経った1/14には無事根付いており、定植1ヶ月目の2/3には順調に育っている様子が確認出来ていましたてへぺろ

 

 

 

そして、2/24には小さく結球が始まったので、追肥を行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

追肥を行なってからちょうど1ヶ月が経ち、その後どんな様子で育っているのか、不織布をめくって、防虫ネット越しに中の様子を確認してみましたニコニコ

だいぶ大きく育っており、通常のカメラアングルでは全体が映らないほどにいい感じに育っています照れ

 

 

近づいて見てみると、だいぶいい感じに結球しており、あともう少しで収穫出来そうなところまで来ていますてへぺろ

 

防虫ネット越しに結球を押さえてみると、そこそこ中も詰まっており、見た感じでは虫の被害もなさそうで良かったですニコニコ

 

 

このまま順調に育てば3月末から4月にかけてふわっと甘みのある春キャベツが収穫出来そうなので、とても待ち遠しいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ