どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/20(土)での菜園から、着莢が始まったウスイエンドウをいよいよ初収穫した様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

かなり蔓が伸びて緑の壁になりつつありますびっくり

 

 

育てているウスイエンドウはトーホク「うすいえんどう照れ

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まき後、この場所には11/19に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

その後、寒波が襲って来たので12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、2/10には取り外していましたニコニコ

 
 
すると、3/16には花が咲き始め、4/6には着莢が始まっているのが確認出来ましたてへぺろ
 
着莢が始まってから2週間が経ち、今ではあちこちで莢がぶら下がるようになりましたてへぺろ
 
連日、初夏を思わせるようなポカポカ陽気が続いていることも、だいぶ後押しになっていると思いますラブラブ

 

 

株元から伸びて来た子ヅル、孫ヅルにも花が咲いていますラブラブ

何とかこのあたりのものも、無事着莢してくれて収穫までたどり着きたいものですねウインク

 

 

内側の方で早くから着莢しているものを見てみると、まずまずの膨らみになっているものがいくつかありましたキョロキョロ

少し早い感じでしたが、試しに採ってみることにしました~ルンルン

 

 

中を開けてみるとこんな感じ照れ

やや小ぶりながらも、綺麗なウスイエンドウが実を着けていました~ルンルン

 

 

気を良くして、さらにいくつか採ってみることにしました~ラブラブ

今季初収穫となるウスイエンドウ採ったど~!!

 

 

この日は初収穫と言うこともあり、62本ほどの収穫となりましたてへぺろ

初物なので実家と半分こし、我が家分はぜひどんべいの大好きなマメご飯にしていただいてみたいですね~ラブラブ

 

種まきから約半年がかりで、ようやく初収穫を迎えることが出来、しばらくは週末のたびに収穫を楽しめそうです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ