どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/6(土)での菜園から、順調に花が咲いているウスイエンドウ着莢が始まった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

だいぶ蔓が伸びてワサワサになりつつありますウインク

 

 

育てているウスイエンドウはトーホク「うすいえんどう照れ

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まき後、この場所には11/19に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

その後、寒波が襲って来たので12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、2/10には取り外していましたニコニコ

 
 
そして、3/16にはようやく花が咲き始めていましたウインク
 
花が咲き始めてから3週間が経ち、すっかり花盛りになっていますてへぺろ
 
ポカポカ陽気に後押しされて、あちこちで花が咲いていますラブラブ

 

 

さらに近づいて、中の方を見てみると、小さく着莢しているものがちらほら確認出来るようになりましたラブラブ

 

実えんどうなので、しっかり莢が膨らんでからの収穫になるので、収穫まではまだ時間がかかりますが、まずは着莢が始まってくれてひと安心照れ

 

 

今年も整枝なしの放任で栽培しているので、だいぶ枝が膨らんで来ましたびっくり

早く大好きなマメご飯が食べたいので、収穫がとても待ち遠しいです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ