どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/29(土祝)の菜園から、着莢が進んでいるウスイエンドウスナップエンドウダブル収穫した様子を、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの6号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

すごいワサワサになって緑のカーテンならぬ緑の壁になっていますびっくり

 

 

育てているウスイエンドウはトーホク「うすいえんどうニコニコ

 

 

ベランダ菜園で11/5に種まきし育苗した後、この場所には11/26に定植していましたウインク

 

 

 

冬の間は不織布を被せていましたが2/26にはそれも取り外し、3/11には追肥を行なっており、3/21から少しずつ花が咲き始めていましたニコニコ

 

 

 

その後、4月になって着莢が始まり、4/22にはちょっぴりながら初収穫を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

 

初収穫から1週間が経ち、ツルの整枝をかまけていたら、さらにワサワサ度合が増しています・・・びっくり

でも、遠目で見てもあちこちで莢がぶら下がっているのがわかりますね照れ

 

 

ぶら下がっている莢がこの1週間でどれぐらい膨らんだのか、近づいて確認してみることにしましたニコニコ

 

先週前半は肌寒い日が続いていたこともあり、思ったほど膨らんだ莢は少ないように感じましたえー

 

 

とは言え、いくつかはいい感じのものもあったので、早速、収穫してみることにしました~ルンルン

いい感じに膨らんだウスイエンドウ採ったど~!!

 

 

この日はちょっぴりと40本ほどの収穫となりましたラブラブ

前回の初収穫は実家の母親にお裾分けしていたので、今回は我が家で美味しくいただいてみたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

そして、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこではスナップエンドウを育てていますニコニコ

こちらもあちこちで莢がぶら下がっていますが、さすがにピークは過ぎたようで先週ほどの量はなさそうな感じですキョロキョロ

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/6に種まきし育苗した後、この場所には11/26に定植を行なっており、同時に足元にはホウレンソウも混植させていましたてへぺろ

 

 

 

ところが、12月の寒波で3ヶ所のうち2ヶ所が枯れてしまったので、急遽、1/15にベランダ菜園で種を蒔き直し、2/4にリベンジ定植していましたウインク

 

 

 

その後、3月中旬頃から花が咲き始め、4月には着莢も始まり、4/8からは毎週末のたびに収穫を楽しんでいますラブラブ

 

 

 

 

 

先週末は79本もの収穫があったので、それから1週間が経ち、さすがにぶら下がっている莢の数は減ってしまった印象ですキョロキョロ

それでも何本かは採れ頃の大きさになっているようですね照れ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみることにしましたてへぺろ

この日もいい感じにスナップエンドウ採ったど~!!

 

 

結局この日は62本収穫となり、先週末の79本よりやや数量ダウンしてしまいましたが仕方ないですねえー

とは言え、まだもう少しは収穫を楽しめそうなので、行けるところまで採り続けたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ