どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは11/26(土)と27(日)での菜園から、スナップエンドウホウレンソウ定植を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、スナップエンドウを定植しようとするのは、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこニコニコ

 

 

前作ではコマツナを育てていましたが、収穫を終えた後、11/12には畝の準備を完成させていましたニコニコ

 

 

今回定植するスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/6に種まきしており、11月とは思えないほどの暖かさもあってかなり成長が進んで来ました照れ

 

 

 

だいぶ苗も大きく育って来たので、急いで定植させたいと思いますウインク

まずは、株間30cm間隔で3ヶ所の植穴を開けましたウインク

 

 

そこへ、先ほどの苗を定植させて行きましたニコニコ

根鉢を崩さないよう丁寧に植え付けした後、仮支柱を立て、ツルが倒れないよう結束テープで固定しておきましたウインク

 

 

そして最後に、防霜・防寒対策に稲わらで苗の周りを囲っておきました照れ

今週半ばから一気に気温が下がるとの予報なので、早めに防寒対策をしておくことにしましたてへぺろ

 

 

 

そして翌日の11/27には、例年、どんべい菜園で行なっているマメ科野菜の足元を活用したホウレンソウ混植栽培を行ないたいと思いますてへぺろ

まずは黒マルチに株間12cm間隔で5個の穴を開けましたキョロキョロ

 

 

その穴に杭を使ってプラグ苗が植えやすい大きさの植穴を開けましたてへぺろ

マメ科野菜は冬の間はまだそれほど大きく育たないので、その空きスペースを活用した混植栽培になります照れ

 

 

今回定植するホウレンソウはサカタ「サンライトニコニコ

 

 

ベランダ菜園で9/11に種まきしたものがまだどこにも植えずに残っていたので、今回はそれを流用して使いたいと思いますニコニコ

 

 

セルトレイからプラグ苗を抜き取り、根鉢を崩さないよう丁寧に植え付けしました照れ

老化気味の苗なのでうまく成長してくれるのか不安ではありますが・・・えー

 

 

この日は時間がなくここで作業終了となりましたが、次の週末には支柱を立てて、ツルを這わせるためのキュウリネットを取り付けたいと思いますてへぺろ

うまく育ってくれれば、ホウレンソウは来年1月頃、スナップエンドウは来年4月頃の収穫になるかと思いますウインク

 

 

収穫まで期間が長いので、首を長くして待ちたいと思います~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ