どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、5/15(土)での菜園から、長く収穫を楽しんだニンジンがついに最後の収穫になった様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝の半分でニンジンを育てていますニコニコ

当初はビニールトンネル、その後防虫ネットに付け替えて栽培してましたが、同居していたトウモロコシが巨大化したため、4/14には露出にして育てていますウインク

 

 

育てているのはサカタ「ベーターリッチ」で、11/22に種まきを行なっていましたが、発芽率があまり良くなかったため、12/20にも追加で種まきをしていましたウインク

 

 

 

 

 

その後順調に発芽が進み、2/27には最初の、3/20には2回目の間引きを行ない、4/3には本収穫をスタートさせ、4/18にはたっぷり収穫を楽しみましたウインク

 

 

 

 

 

そしてゴールデンウイーク中には、3回に分けて固め打ちでたくさんのニンジンの収穫を楽しんでいましたニコニコ

 

 

 

長らく収穫を楽しんだニンジンでしたが、いよいよ残りが少なくなったため、今回で最後の収穫を行ないましたニコニコ

最後の収穫となるニンジン獲ったど~!!

 

 

最後は8本の収穫となりましたニコニコ

右側の大きめなものは11/22に種まきしたもの、左側のやや小さめなものは12/20に種まきしたものになっていますウインク

 

最後は裂根もなく綺麗な形で収穫となり、有終の美を飾ることが出来ました~ルンルン

 

 

 

ニンジンは種まき後の初期潅水をたっぷり行なう必要があるため、週末だけの菜園では発芽させるのにいつもひと苦労させられていますアセアセ

 

特に最近は、育てたいと思う品種はほとんどがペレット種子になっており、逆にそれが発芽で手こずる原因にもなっているのかも知れません・・・えー

 

 

次の予定としては8月に種まきを行ない、年内~年明けで収穫を楽しむ予定なので、猛暑で土が乾燥する時期ではありますが、しっかり栽培管理したいと思いますてへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ