どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、2/27(土)での菜園作業から、春獲りで育てているニンジンを間引きした様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝の半分でニンジンを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはサカタ「ベーターリッチ」で、同じビニールトンネルをトウモロコシと半分ずつ場所をシェアさせて、11/22に種まきを行なっていましたウインク

 

 

 

しかしあまり発芽成績が良くなかったため、12/20にも同じ「ベータリッチ」を追加で種まきしていましたキョロキョロ

 

 

 

最初の種まきから3ヶ月強が経過したので、久々にビニールトンネルをめくって中の様子を見てみることにしました~キョロキョロ

順調そうに成長しており、いい感じに葉も大きくなって来たようですね~てへぺろ

 

 

最初の11/22種まき分はこんな感じキョロキョロ

だいぶ葉も大きくなり、ワサワサな感じが出て来ましたウインク

 

 

追加で12/20に種まきした分も少しずつ大きくなっていますニコニコ

どうにか安心して見ていられるぐらいまで成長してくれました~てへぺろ

 

 

株元を覗いてみると、少し混み合って来たようですねキョロキョロ

そろそろ1回目の間引きをしてやろうと思いますてへぺろ

 

 

混み合っている株間のものを丁寧に抜き取って行きましたニコニコ

根菜類は獲ってみないと状況がわからないのでドキドキしますねてへぺろ

 

 

と言うことで、間引きしたニンジンはこんな感じに~キョロキョロ

どれも又根もなく、素直に真っ直ぐに伸びており、いい感じに育ってくれているようでとても安心しました~ルンルン

 

 

間引きのニンジン獲ったど~!!

小さいながらもせっかくの収穫なので、美味しくいただこうと思います~ナイフとフォーク

 

 

間引きを終え、畝は少しスッキリとした状態にニコニコ

株元に追肥土寄せを行ない、久々に潅水も行なっておきましたウインク

 

 

再びビニールトンネルを被せて、今回の間引き作業を完了としましたてへぺろ

引き続きポカポカなトンネルの中で、しっかり成長して欲しいと思いますキラキラ

 

 

次は3月下旬頃の間引きとなりそうですが、次の間引きはプチ収穫ぐらいの大きさに成長しているのを期待したいですね~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ