どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、5/1(土)、2(日)、4(火祝)での菜園から、いい感じに育ったニンジンを固め打ちで収穫した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝の半分でニンジンを育てていますニコニコ

当初はビニールトンネル、その後防虫ネットに付け替えて栽培していましたが、同居していたトウモロコシが巨大化したため、4/14には露出にして育てていますウインク

 

 

育てているのはサカタ「ベーターリッチ」で、11/22に種まきを行なっていましたが、発芽率があまり良くなかったため、12/20にも追加で種まきをしていましたウインク

 

 

 

 

 

その後順調に発芽が進み、2/27には最初の、3/20には2回目の間引きを行ない、4/3には本収穫をスタートさせ、4/18にはたっぷり収穫を楽しみましたウインク

 

 

 

 

 

 

4/18の収穫以来しばらく途絶えていたので、GWの連休中、約半月ぶりにニンジン収穫してみることにしましたウインク

約半月ぶりとなる、丸々といい感じになったニンジン獲ったど~!!

 

 

まずは5/1にはこんな感じで収穫していましたキョロキョロ

4/29の大雨で土がまだ湿った状態でしたが、とても丸々といい感じに育った7本と12月種まき分の間引き1本を収穫しました~てへぺろ

 

 

そして、翌5/2にもいい感じに育ったニンジン7本を収穫しました~ルンルン

左端の12月種まき分の間引き2本もいい感じになって来ており、もう少ししたら収穫出来そうなサイズになりそうですね照れ

 

 

そして、さらに5/4にも少しスレンダー気味の6本と、12月種まき分の葉がかじられてしまったものを2本収穫しましたウインク

3日間で間引きを含め合計25本の収穫を行ないました~てへぺろ

まさにゴールデンウイーク中で固め打ちニンジン収穫となりました~!!

 

 

3日続けてまとまった収穫をしたので、だいぶ畝が寂しくなりました・・・えー

あんなにたくさんあったニンジンでしたが、残りが10本ほどになり、この様子では5月中には収穫を終えそうな感じですねニコニコ

 

あと残り少しなので、しっかり収穫を楽しみたいですね~ルンルン

 

 

 

雨の多いGWだったので、裂根しかけているものも多かった今回のニンジンキョロキョロ

お弁当の彩り要員としてグラッセになるため煮込まれました~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ