こんにちは爆笑

 
3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ
 
夫の駐在で4年間台湾に住み、台湾で出産も経験。
帰国後は時短勤務でワーママしてます。
身長153cm/普通体型(産後ダイエット進まず(笑))のおちびママです。
 
クローバー3歳娘の子供服、おもちゃ、知育の紹介
クローバープチプラでも高見えする低身長向きなワーママ&休日コーデ
クローバーマンションですっきり暮らしやすい収納の工夫
クローバー簡単&時短料理とつくりおき
 
5月も半ばが過ぎて段々と暑くなってきましたね~。
 
プールが大好きな娘。
自宅から少し離れてるけど大きくて綺麗な屋内市民プールに、
5月くらいになって暖かくなってきたら行きたいね~なんて、
夫と話してたのに、この状況。
 
我が家はマンションだし、平日は本来なら保育園、
今も平日のほとんどは夫の実家に夫ともに通っているので、
あまり家のおもちゃは増やさないようにしていて・・・
それは水遊びグッズも一緒。
 
広いベランダではないけど、
小さめのビニールプールでも買ってあげようかなぁと思いつつ、
楽天やAmazonをチェックするにとどまっています(笑)
 
 
でも、GW中や土日など休みの日だけでもお出かけできずにいると、
娘のストレスも溜まりがち。
 
暇を持てあまして「もう○○ちゃんは次に何したらいいの?」と聞いてきます(笑)
 
 
そこでとりあえず家にあるものをかき集めて、ベランダで水遊び(笑)
 
 
皆さんも家にあるもの探してみてください(笑)
ってみんなちゃんとグッズ持ってますよね。
 
1.まずはお水をはる大きな容器
 
たまたま長方形のバケツ?があったので、
それに水を張って”おもちゃたちのプール”を作りました。
 

 
大きさは40cm×30cm×高さ15cmくらい。
 
ベランダに水道がないので、キッチンやおふろ場から水を汲んで持ってくるのに、
ちょうどよいくらいのサイズ(笑)
 
これを使おうと思うまでは、前からあったら便利かな?と思っていた
折り畳みできるバケツも、他に使い勝手があっていいかな?と考えていました。
 
 
ネットでみたら、沐浴に使っていたベビーバスや
おもちゃ収納に使うニトリの収納ケースなどを使っている人もいました!
 
 
ベランダに置いた椅子もお風呂の椅子笑い泣き
 
娘にもちょうどいいサイズで
水遊び中にぬれても気にならないし、
そのままお風呂で洗えるのがいい(笑)
 
 
2.プラコップやおもちゃのおたま
 
これでおままごとできますね。
 
 
水をおたまですくってコップに入れて、また流してコップに入れて、
を何かぶつぶつ言いながら繰り返していました(笑)
 
じょうろや砂場遊びセットなんかは100均でも手に入りますね。
 
3.水にぬれてもいいおもちゃや人形
 
こちらもおままごとやごっこ遊びに。
我が家は以前母に買ってもらったアンパンマンの指人形や、
おまつりで取ったスーパーボールを水に浮かべてます。
 
 
 
4.紙パックで作る滑り台
 
指人形たちを遊ばせるのに、娘に大ウケだったのが紙パックで作った滑り台。
牛乳やジュース紙パックなら水にも強いし、加工しやすいのでおすすめです。
 
我が家は少し横長な豆乳のパックで。
 
こんな形に切って、縁に引っ掛けずり落ちないようにプラケースの底に挟んでいます。
 

 
 
5.不思議な感触!ぷるぷるボール
 
 
インスタで見かけたこちら。
セリアに行ったときに見かけて買ってみました。
 
開封しちゃってるけど・・(笑)
 
ビーズのような小さな粒を、8時間ほど水に浸しておくと、
水を吸って5倍の大きさに膨らみ、
ぷるぷると柔らかい弾力を持ったなんとも不思議な感触のボールに。
 
樹脂製のジェルなのかな?
落とすと弾むくらいの弾力がありますが、
強く握ると潰れてしまいます。
 
前日の夜に小さじ1杯分くらいのビーズをたっぷりの水に浸して、
翌朝見ると、予想以上のボリューム!
 
ぷるぷるのカラフルなボールが光に透けて、綺麗でかわいいです。
 
こちらもおもちゃのおたまですくって、コップやお鍋に入れたり。
両手いっぱいに持っても、ぷるぷるの感触が気持ちいい。
癒されます(笑)
 
透明のプラカップに入れたら綺麗かな?と思って、
娘に渡してみたら、「ストローもちょうだい」と言われて、
しばらくしてみたら、映えドリンクが完成してました(笑)
 
 

乳幼児の誤飲事故も多く、対象年齢は10歳以上となっているので、

対象年齢以上のお子さんか、お子さんが口に物を入れる心配のないかどうかご判断の上、
遊んでみてくださいね。
 
以上、我が家の貧乏水遊び笑い泣き
 
 
今はこれでかなり満足してくれて、結構集中して遊んでくれてますが、
どれくらい持つかな~~(笑)
 
 
本格的な夏が来る前に、何か大きめのグッズをそろえようかな?
 
コンパクトなプールはこちら。

空気入れ不要のタイプが気になってます

 

 

 

 

 

 

コンパクトという面では、ペット用プールが実はいいんじゃないかって最近思ったりしています(笑)

 
【追記】 ベランダ用にビニールプール買いましたラブラブ
 


ではではウインク
 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク

 
↓低身長コーデ満載
にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ