こんにちは爆笑

 
3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ
 
夫の駐在で4年間台湾に住み、台湾で出産も経験。
帰国後は時短勤務でワーママしてます。
身長153cm/普通体型(産後ダイエット進まず(笑))のおちびママです。
 
クローバー3歳娘の子供服、おもちゃ、知育の紹介
クローバープチプラでも高見えする低身長向きなワーママ&休日コーデ
クローバーマンションですっきり暮らしやすい収納の工夫
クローバー簡単&時短料理とつくりおき
 
 
毎日家で作る食事に飽きてきて、
久しぶりに「韓国料理食べたーい」と思った日週末に、
おうちで作れるものを作ってみました。
 
 
自粛中はいろんな料理に挑戦したいなぁと思ってるけど、
やる気スイッチが入らないと、普段はあんまり考えずに作れる、
いつものメニューになっちゃうんですよね(笑)
 
やる気スイッチが入ったときに作っておかないと(笑)
 
 
 先日のメニューは、



❁キンパ
❁チャプチェ
❁オイキムチ
❁わかめのスープ
 
 
キンパは久しぶりに作ったので、
こちらのレシピを参考にしました。
 
 
 
たくあんは娘には塩辛いかな?と思って抜きました。
 
 
 
チャプチェは、娘も好きでよく作るのでオリジナルメニュー。
 
材料
ニラ
にんじん
玉ねぎ
野菜は他にもピーマンやパプリカ、もやしなどでもOK
ニンニク
合いびき肉(牛挽肉や牛細切れなどでもOK)
ごま油 適量
春雨 15~20gくらい
 
調味料
醤油 大さじ3~4
砂糖 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
中華だし 小さじ1
 
作り方
1.野菜は3~4cmの長さの細切りに、
  ニンニクは薄切りにしておく。

2.鍋にいっぱいの水を沸かして、春雨をゆでる。
  茹で上がったら、冷水でよく洗い、水を切っておく。
  ※春雨が時間がたっても固まりにくい茹で方
   沸騰したお湯の火を止め、春雨を入れて7~8分放置。
   太めの春雨の場合はもう少し長く。
   ざるに揚げ、冷水でよく洗って水を切る。
   以前、あさイチでやってました!(笑)
 
3.フライパンにごま油を熱して、ニンニクを入れ香りが出たら、
  肉を炒め、肉の色が変わったら火の通りにくいにんじんや玉ねぎを炒める。
 
4.全体に火が通ったら、ニラを加えて、調味料を加えて炒め合わせる。
  さらに春雨を加えて、弱火で1~2分炒め合わせる。
 
我が家のチャプチェはこんな感じです。
以前はコチュジャンも入れてたけど、今は娘用にこの味付け。
 
 
 
オイキムチは、買って余っていたキムチの汁に、
乱切りしたキュウリ1本に対して、塩小さじ1を入れてよく塩もみし、
1時間ほど浅漬けしたもの。
 
 
こちらのビール。
サッポロのホワイトベルクって言って、実は発泡酒なんですキラキラ

私、ビールは苦手なんですが、ホワイトビールだけは好きなんですウインク

ヒューガルデンホワイトとか。


ホワイトベルクはホワイトビールの風味で、
オレンジピールとかも入ってるので、
フルーティーな香りですごく飲みやすい。


かと言って甘かったりするわけじゃないので、
ビール好きな夫も一緒に飲んでますウインク


翌日のお昼は残ったキンパの中身を、
丼風のお弁当にしました爆笑


 


できそうなレシピはチャレンジしてみたいけど、
ミールキットみたいのも手軽でいいですねウインク

 

 

 

 

 


 

 


 
 
ではではウインク
 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク

 
↓低身長コーデ満載
にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ